• ベストアンサー

クレジットカード情報入力について

先日、インターネットショッピングをした時にクレジットカードで支払いをしました。 その際、「カード番号」「有効期限」は入力しました。 もうひとつ「カードの裏の3桁番号」(←名前わからない) も入力するようになっていたので入力しました。 裏の3桁番号を要求されたのは初めてだったのですが、これは普通でしょうか? 教えても問題はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

セキュリティ強化のためですね。 通常カードを店舗で利用すると、カード番号などの入った用紙にサインしますよね?と言うことは控えにもあるのです。もちろん氏名も。 スキミングでもこの番号はすぐ盗まれます。 意外に簡単にカード番号や氏名はわかってしまうのです。 しかし、カードの裏の番号は・・・・ありません。 つまりカードを持っていなければわからないのです。 これで、安全性は高まると言うことです。

llmmnn
質問者

お礼

安全性のためなのですね。納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

裏の三桁コードは「セキュリティコード」と言って、最近ネットショッピングなどでは入力を要求されることが多いように思います。 簡単に言いますと、カードの暗証番号のようなものだと思います。教えても問題無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Guide/Purchase/securitycode.html
llmmnn
質問者

お礼

ありがとうございました