• ベストアンサー

子供を作る事(出産育児)に自信がありません

ldlabの回答

• ldlab
回答No.2

確かに、「申しわけない」という気持ちが常に心の中で引っかかるかもしれませんが、妊娠~育児まで一人で出来るわけではないので、alysaさんの気持ちが固まるまでは焦らなくてもいいのではないでしょうか。 焦って産んで後悔した・・・ということだけにはなって欲しくないです。 私は不妊治療で赤ちゃんを授かり、3月に出産しました。お腹の中で、赤ちゃんが育っていく様子、妊娠中の心境の変化(嬉しくなったり・不安になったり)、出産と、どれをとっても、とても神秘的なもので、もう一度その体験を味わいたくて、できれば早いうちにもう一人欲しいと思っています。 母親になると言うことは、誰しも、最初から自信を持ってできるものではないと思います。「育児は育自」というように、子供を育てながら自分も母親として成長していくものだと思っています。 赤ちゃんはママのお腹を選んで産まれてくるそうですよ。 (参考に本のURLを貼っておきます。) だから、もし、alysaさんのお腹に命が宿ったら、それはalysaさんだから育てられる赤ちゃんなのです。 どんなご経験をされて恐怖を感じられたのかはわかりませんが、「身篭る事、産む事、育てる事・・・」で赤ちゃんから得られる経験は素敵なことが沢山あります。 まだご結婚前のようですし、子供を作るタイミングについてはご主人が仰るように、ゆっくり考えていけばいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576042076/ref=pd_sim_b_2/503-4085673-4575920?ie=UTF8
alysa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 ldlabさんは今年出産されたのですね。おめでとうごさいます! >「育児は育自」というように、子供を育てながら自分も母親として成長していくものだと思っています。 いい言葉ですね!「育児は育自」!! 子供とともに自分も育てるってことですよね?理想の育児の形ですね。 本のURLもありがとうございます。 私も赤ちゃんに選んでもらえるようなママになりたいです。