• ベストアンサー

荷物はどの程度つめるのでしょうか?

バイクに関してまだ知識がほとんどない素人です。 免許を取ろうと考えてます。 普段、まとめて食材などを買ったりするので大量の荷物になってしまいます。 私はXJR400Rが気に入ってるのですが、これは荷物はほとんど詰めないのでしょうか? またボックスみたいなのを後ろに付ければ運べるかなと思ってるんですがかっこ悪いでしょうか? この場合はやはりビックスクーターにしておいた方がいいのでしょうか? またXJR400Rとビックスクーター詰める量はどの程度違うのでしょうか? 他には街乗りで足として使う予定です。 他におすすめのバイク、ビックスクーターがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 重さに関して言えば、二人乗りできる位ですから50kg以上でも問題なんですよね? で、バイクにはバイク用のバックがありますのでそれを使えば消してネイキッドタイプのバイクでもスクーターに積載量で負けることはありませんよ。 例えばタンクにつけるタイプとか、ff-heavenさんがおっしゃるようにボックスもありますし、後部座席に左右に振り分けてつけるようなタイプもあります。 ですから工夫次第でかなりの量がつめますよ。 ff-heavenさんはスクーターとXJRでなやんでおられるようですが、私は断然XJRの方をお勧めしますよ。 私もスクーターとスポーツタイプ両方持ってますけどやっぱりギアのあったほうが乗ってて楽しいです。(もちろんスクーターにはスクーターの良さがありますが) あと、他にお勧めのバイクといえばZZRなどのツアラーバイクはどうでしょうか?小物入れがあったりいろいろ荷物が積みやすい機能がありますよ。 私がよく見てるサイトにいろいろありますので参考までにどうですか?比較的安価です。

参考URL:
http://corin.bizsite.jp/
ff-heaven
質問者

お礼

左右に振り分けてつけるのはいいですね☆ かっこ良さそうです!! 断然ですか!たしかに楽しさも重要ですよね。 私もXJRの方が好きなんですよ☆ ZZRですか。調べてみますね♪ サイトまで教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>XJR400Rとビックスクーター詰める量はどの程度違うのでしょうか? 後付のものを付けなければ雲泥の差があります。 普通のネイキッドはシート下にほとんどスペースはありません。それに比べて、ビッグスクーターはヘルメットが2個入ったりもします。 >普段、まとめて食材などを買ったりするので大量の荷物になってしまいます。 >他には街乗りで足として使う予定です。 このような用途に使うのであれば、私はビッグスクーターのほうが利点が多いと思います。 >他におすすめのバイク、ビックスクーターがありましたら教えてください。 個人的には、ホンダ フォーサイトがよいのでは? 今の250スクーターは車格がかなり大きいのですが、フォーサイトはそんなに大きくなく実用性があります。それに車検もありませんし。 でも、最後に決めるのはあなたです。 あくまで参考までに・・・

ff-heaven
質問者

お礼

やはりかなり差があるんでね... ビッグスクーターのほうが利点が多いんですか!なんとなく運転も簡単そうですしね。 参考にします♪ フォーサイトですか調べてみます☆ ありがとうございました。

回答No.1

うーん。。。腕次第ですね。 今年の夏もツーリングライダーを沢山見かけました。 工夫していろんな積み方をしていましたね。どれも感心しました。 モチロン、XJRなどでも沢山積む事は出来ます。必要は発明の母と言ったところでしょう。 (満足な答えじゃないですねm(_ _)m)

ff-heaven
質問者

お礼

たしかに考えたらなんとかなるかもしれませんね☆ 出来たらXJRの見た目が好きなんで、かっこ良さを失わず沢山詰めたらな~と思ってます♪ ありがとうございました。