• ベストアンサー

四国の被害は?

小学5年生の息子から質問されたのですが、ご存知の方教えてください。 大東亜戦争(特に真珠湾攻撃以降~終戦まで)で、原爆投下された広島、長崎の被害はこのサイトの質問、回答やTV番組などで上げられているのですが、四国はどうだったんでしょうか。 私の両親は戦後愛媛に来たので愛媛のことはよく知らないんだそうです。 夏休みの宿題で、戦争をテーマにしたものを書いているようなのですが地域の被害状況といわれても私も戦後生まれた人間なので想像もつきません。 もし、当時四国におられた方やお話を聞いた事がある方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

拝見。愛媛・松山市南20K余りの山間部生まれです。当時5年生でした。松山が夜間爆撃にやられた昭和20年7月26日夜半(11時過ぎから)多数のB29爆撃機から焼夷弾(しょういだん)=中にガソリン入りの六角形で50Cm位長)を50本ほど束ねた物を高空から落とすと、途中でばらばらに成って落下します。地上に落下すると炸裂して発火し、木造家屋もすぐ一面が火の海に成ります。 2時間に及ぶ爆撃です、松山城の周りの城下町(旧市内)石手川から北、道後の市内寄りの一部を含む○1万四千三百戸が丸焼けになり一軒も残す事無く消失しました。 一面の焼け野原になり○死者の数は250人以上にたっしました。(松山に25年に出ましたが焼け跡はまだまだ有りました)火を逃れてお城の堀に逃げ込み焼け死んだ人が一杯いたそうです。 松山市内の家が一時に燃えているので上空は赤い色に成っているのが、私の所からでも山の端越しに赤々と見えました。(姉は出産のため帰省していましたが、泉町の自宅も消失です) 新居浜・今治も空襲に遭っています。今治は夜間爆撃だけでは無いようですが複数の爆撃で=8,199こが消失し、死者の数は454人以上に上っています。先頃の愛媛新聞には今治空襲の多数の写真や記事が載っていました。私の記憶にはつい県都松山の空襲の事ばかりが強かったですが、今治空襲の事も記憶を新たにした処でした。 尚当時の事は祖父母に当たりますか=70才以上の方に聞かれると確かな事を教えてもらえるしょう。 ↓は今治大空襲の個人の記述が有りましたが出ません、この中に有るかも知れません。ご参考に http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/SENZEN--MATYUYAMA.html#daikusyuu  ↓これも http://www.m-t-o.co.jp/hond-k-2.html  ↓是も 

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/ken.html
chi-kana
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 おかげ様でなんとか課題も終わり、提出をしたようです。 松山でも被害は大きかったんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

四国でも各都市で空襲があったようです。 高松市には参考URLのような資料館もあります。 お近くの図書館などで聞かれれば、お住まいの町の戦争被害についての資料があると思いますよ。 せっかくの夏休みの宿題ですから、親子で図書館を利用して調べて見たらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/1794.html
chi-kana
質問者

お礼

参考URLを覗いてみました。高松にこんな資料館あったんですね。松山では慰霊碑などの場所はわかりました。夏休みの始めごろに遺品の展示があったらしいのですが、一足違いで終わってしまってました(^^ゞ あと6日間の夏休み。アドバイス通り、図書館に足を運んでみます。 回答ありがとうございました。