• ベストアンサー

突然再起動するのが頻繁に起こります。

こんにちは。 自作パソコンを作りました。 ところが、なにか処理を始めたりした際に突然、有無を言わさずパソコンがおちて再起動をおこしてしまいます。 フォルダを開くなどの簡単な作業からプリントアウトするなどといった処理の時など、1日に数回起こるのが現状です。 原因が分からず手の施しように困っております。 なんか参考などの意見があったら聞かせて頂けないでしょうか?? ちなみにPCを構成するものは OS  : windows2000 professonal マザー: GA-7VTXH+(GIGABYTE) CPU : ATHRON XP 1700+ グラフィックボード: GeForce2Ti(A-open) を使っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.5

度々登場です。ボードの接触不良でない・・・。 そのメッセージは一般的には、クロックアップした時やIRQの共有エラー、ドライバの不良あたりが考えられます。  デバイスマネージャで個々のデバイスのプロパティでIRQを確認して、SCSIボードとLANボードあたりが共有してないかチェックするか、挿してあるPCIスロットを変更しても直ることがありました。  あるいはブルーバックのメッセージの中に、*.dll みたいなドライバらしきファイル名がありませんでしたか?あったらそのドライバがあやしいので一度削除して入れなおした方がいいですよね。  ackyさんのいうようにBIOSをチェックして低速な設定にしてみるのも大事ですよね。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございました。 *.dllみたいなファイル名は出てこず、BIOSをいろいろ触ってみたのですが、どうも直らないみたいです。 ただ、ブルーバックのときにntoskrnl.exeがどうこうって出てるのは未だ意味不明ですが、プリンターの使用やなにかの処理などCPUに負担がかかったときに起こるのが多いので、電源あたりがあやしいかと思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

ケースのカバーを開け放しにして使って、再起動するよ うでしたらCPUを触ってみて下さい、もし触れないくら い熱くなっていたらファンの交換も必要だと思いますが。 それよりも私があやしいと思っているのはメモリ等の接 触不良ですが、一旦抜いてから再度しっかりと奥まで挿 し込んでみて下さい。 電源の容量は何Wですか?

masa24111
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 CPUについてはそれほど熱くはなってないようです。 メモリについたはもう一度試してみたいと思います。 電源の容量は300Wで、筐体(AL-ATX4378-IV)に付属していたものです。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

それってBIOSの設定は合っているのでしょうか? たとえばメモリーのタイミングの問題で、CL2.5なのにEnhanced2.5とかの設定になっていたりとか。。。

masa24111
質問者

お礼

メモリのことについて一度確認をしようとしたところ・・・ メモリ自体にはCL2というシールが貼ってあったのですが、袋を見たところCL2.5と書いてあります!どっちを信じればいいんだーーー(汗) ってことで、今までCL2で設定してあったので、一度CL2.5にして試してみようと思います。 ありがとうございました!!!

  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

原因はハードウェアのように思いますが。 ・電源容量が足りない。 ・メモリがきちんとささっていない。 ・CPUの熱暴走 等いろいろ考えられますが、一旦ケースのカバーを外して メモリの緩み、CPUがかなり熱を持っているかなど調べてみ て下さい。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!!! つけ加えて、今パソコンにはCPUファンに加えて、筐体に3つほどファンがついてるんですが、少しファンの音が耳障りなような気がします。 なにか対策などあればご参考に聞かせてください。 また、熱暴走の場合ならばファンをもっと増やすべきということでしょうか??

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

 こんにちわ。Win2000では突然のブルーバック後の再起動はありがちなんです。くれぐれも早まった行動をとりませんように^^。  私も経験者ですが、とりあえずありきたりの方法を挙げますね。 まず一度PCをあけて、グラフィックボードをしっかり差し込みましょう。 他のボードもメモリも、同様にしっかり刺さっているか確認しましょう。これだけで直る場合があります。  次に、コントロールパネル→システム→プロパティ→詳細→起動/回復 の中の、「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。すると、再起動がかかる前にブルーバックで画面が止まりますのでそのメッセージを解読しましょう。それでなにか対策が打てるかと思います。まずはここまでで。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、PC開けてしっかりささってるかの確認したところ問題はないようです。 やはり、ほかに問題が・・・・ ブルーバックでエラーの内容が表示されたのですが、やはり解読は出来なかったです。内容は・・・ ***stop : (数字がいっぱい並んでました。) IRQL_NOT_LESS_OR_EZUAL (KMODE_EXCEPTION_NOT_HADLED(←2回目にブルーバックになったときに出たものです))

関連するQ&A

  • 自作マシンの再起動ができない・・・

    こんばんわ。 タイトルの通りですが、GigabyteのGA-7VTXHという製品のマザーボードを購入し自作でマシンを作りました。 しかし、組み立てた当初は何も問題がなかったのですが、最近になりリブート中に再度立ち上がってくるBIOSが上がってきません。 #一旦無事終了しますし、シャットダウンして立ち上げると問題ないです。 BIOSのバージョンも最新です。 どなたか心当たりある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCの故障

    以前から自作のPCがうるさくてCPUクーラーの交換を行いました。交換後、PCを起動してみると「Wait」という字が出て止まってしまいました。そしてリセットスイッチを押すと今度は画面に何も表示されないようになります。CPUはちゃんと認識されているようです。私の予想ではHDDへのアクセスができていないものと思われます。M/BはGIGABYTEのGA-7VTXHです。CPUはAthron(サンダーバード)1.4GHz。何を書いたらよいのかわからないのですが、このことについてなにか少しでもわかる事があれば回答お願いします。何か聞きたい事があれば何でもお書きます。

  • 現在使用中のマザーボードに載せられる最速のCPUは?

    CPUの載せ替えを検討しています。 ボードはGIGABYTE GA-7VTXH+でCPUはAthron XP2000+です。 初心者なのでBIOSのVersionを調べる方法がわかりませんので、まずその方法を教えていただけますでしょうか。 次にBIOSのVersionを調べた上で、BIOSのUpdateをせず載せられる最速のCPU、BIOSのUpdateすれば載せられる最速のCPUをそれぞれ教えていただければと思っています。 GIGABYTEのWebsiteを覗いてみましたが、よくわかりませんでした。お手数ですがよろしくお願いします。

  • マザーボードの交換(K7S5A)

    こんにちは。 自作PCのマザーボード(ECS-K7S5A)から火花が出て壊れてしまい、その代替品を探しています。 OSはWin2000Proを使用しており、今まで使っていたハードディスクを初期化せずそのまま起動したいと思っていますが、手元にあるGigabyte GA-7VTXHでは起動できず(IDEコントローラが違うため?)、OSの修復インストールを試みましたがデバイスのインストール画面で進まなくなってしまいます。 GA-7VTXHを使うのは諦めて、K7S5Aと同じか、取り替えても起動するマザーボードを探しているのですが、正直どれがよいのかわからない&古いボードなので売っている所もわからないという状況です。 このボードなら取り替えて大丈夫という情報や、この店で売っているという情報などありましたら教えていただけませんでしょうか。中古でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自作PCを作ろうと思っているんですが。

    自作PCを作ろうと思うんですが。 GIGABYTE GA-G31M-ES2L REV2,Xのマザーボードに、NVIDIA GeForce 8600GT を搭載したいんですが。 できますか? もし、できないのであれば、何が搭載できますか? 教えてください、お願いします。

  • NumLockキー押してるのにテンキーが反応しない

    父のパソコンでNumLockキーを押しているのに テンキーが動きません。 パソコンは自作で マザーボードはGIGABYTEのGA-790XTA-UD4です。

  • 自作パソコンが起動出来ません。

    自作パソコンが起動出来ません。 マザーボードはga-ma785gt-ud3h rev.1.0を使っています。一通り配線して組み立てあがって電源ボタンを押したのですが、長いビープ音が連続で鳴ります。マニュアルには、グラフィックボードが差し込まれていないときに鳴ると書いてあるのですが、このマザーボードにはもともとグラフィック機能がオンボードしています。モニターとの配線を確認したのですが、大丈夫でした。画面を見ると、信号なしと表示されるので、おそらくグラフィック関係のエラーだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 振動?を与えると起動してしまう。

    最近作ったばかりの自作機です。 当方初めての自作でかなりの初心者です。 どういうわけか、 ちょっとした振動を与えたタイミングで起動するという現象が数回発生しております。 原因はなんなのかさっぱりわかりません。 マザーボードはGIGABYTE GA-8IG1000PRO-G 電源はクーラーマスターのケース付属品です。(ケースが17000円くらい)

  • グラフィックに関することでお尋ねします。

    ネットショップでとあるマシンに目が付きました。 ■マザーボード ■ nVIDIA GeForce 6100 チップセットマザーボード(Gigabyte製/GA-K8N51GMF-9) ■ビデオカード■ nVIDIA GeForce 6600 128MB 上記は同一マシンのスペックです。 要するに私が抱いている疑問は、 グラフィックに関するものがどうして二つも あるのか??ということです。 どのようなニーズがこのようなマシンを必要と するのでしょうか?

  • ディスプレイに電源が入りません。

    古い自作PCのCPUとマザーとグラフィックボードを交換したらPCの電源が入ってもディスプレイが反応しません。旧型はセレロン633MHz、マザーはASUSのCUSL2、グラボはGEFORCE2MXで、交換しようとしているパーツはペンティアム4 2.8GHz(ノースウッド)、マザーはGIGABYTEのGA81-PE1000G,グラボはラデオンGC-R9600PROです。いろいろ組み合わせて試してみましたがパーツに問題はないみたいです。HDDがIBMのDTLA-305040(40G)でこれが古いために認識できないのが原因じゃないかとも考えています。OSは98SEを使ってました。HDDのみの交換でうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。