• ベストアンサー

突然再起動するのが頻繁に起こります。

こんにちは。 自作パソコンを作りました。 ところが、なにか処理を始めたりした際に突然、有無を言わさずパソコンがおちて再起動をおこしてしまいます。 フォルダを開くなどの簡単な作業からプリントアウトするなどといった処理の時など、1日に数回起こるのが現状です。 原因が分からず手の施しように困っております。 なんか参考などの意見があったら聞かせて頂けないでしょうか?? ちなみにPCを構成するものは OS  : windows2000 professonal マザー: GA-7VTXH+(GIGABYTE) CPU : ATHRON XP 1700+ グラフィックボード: GeForce2Ti(A-open) を使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UkonTea
回答No.5

度々登場です。ボードの接触不良でない・・・。 そのメッセージは一般的には、クロックアップした時やIRQの共有エラー、ドライバの不良あたりが考えられます。  デバイスマネージャで個々のデバイスのプロパティでIRQを確認して、SCSIボードとLANボードあたりが共有してないかチェックするか、挿してあるPCIスロットを変更しても直ることがありました。  あるいはブルーバックのメッセージの中に、*.dll みたいなドライバらしきファイル名がありませんでしたか?あったらそのドライバがあやしいので一度削除して入れなおした方がいいですよね。  ackyさんのいうようにBIOSをチェックして低速な設定にしてみるのも大事ですよね。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございました。 *.dllみたいなファイル名は出てこず、BIOSをいろいろ触ってみたのですが、どうも直らないみたいです。 ただ、ブルーバックのときにntoskrnl.exeがどうこうって出てるのは未だ意味不明ですが、プリンターの使用やなにかの処理などCPUに負担がかかったときに起こるのが多いので、電源あたりがあやしいかと思っています。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BOZ
回答No.4

ケースのカバーを開け放しにして使って、再起動するよ うでしたらCPUを触ってみて下さい、もし触れないくら い熱くなっていたらファンの交換も必要だと思いますが。 それよりも私があやしいと思っているのはメモリ等の接 触不良ですが、一旦抜いてから再度しっかりと奥まで挿 し込んでみて下さい。 電源の容量は何Wですか?

masa24111
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 CPUについてはそれほど熱くはなってないようです。 メモリについたはもう一度試してみたいと思います。 電源の容量は300Wで、筐体(AL-ATX4378-IV)に付属していたものです。

• acky
回答No.3

それってBIOSの設定は合っているのでしょうか? たとえばメモリーのタイミングの問題で、CL2.5なのにEnhanced2.5とかの設定になっていたりとか。。。

masa24111
質問者

お礼

メモリのことについて一度確認をしようとしたところ・・・ メモリ自体にはCL2というシールが貼ってあったのですが、袋を見たところCL2.5と書いてあります!どっちを信じればいいんだーーー(汗) ってことで、今までCL2で設定してあったので、一度CL2.5にして試してみようと思います。 ありがとうございました!!!

• BOZ
回答No.2

原因はハードウェアのように思いますが。 ・電源容量が足りない。 ・メモリがきちんとささっていない。 ・CPUの熱暴走 等いろいろ考えられますが、一旦ケースのカバーを外して メモリの緩み、CPUがかなり熱を持っているかなど調べてみ て下さい。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!!! つけ加えて、今パソコンにはCPUファンに加えて、筐体に3つほどファンがついてるんですが、少しファンの音が耳障りなような気がします。 なにか対策などあればご参考に聞かせてください。 また、熱暴走の場合ならばファンをもっと増やすべきということでしょうか??

• UkonTea
回答No.1

こんにちわ。Win2000では突然のブルーバック後の再起動はありがちなんです。くれぐれも早まった行動をとりませんように^^。  私も経験者ですが、とりあえずありきたりの方法を挙げますね。 まず一度PCをあけて、グラフィックボードをしっかり差し込みましょう。 他のボードもメモリも、同様にしっかり刺さっているか確認しましょう。これだけで直る場合があります。  次に、コントロールパネル→システム→プロパティ→詳細→起動/回復 の中の、「自動的に再起動する」のチェックをはずしてください。すると、再起動がかかる前にブルーバックで画面が止まりますのでそのメッセージを解読しましょう。それでなにか対策が打てるかと思います。まずはここまでで。

masa24111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、PC開けてしっかりささってるかの確認したところ問題はないようです。 やはり、ほかに問題が・・・・ ブルーバックでエラーの内容が表示されたのですが、やはり解読は出来なかったです。内容は・・・ ***stop : (数字がいっぱい並んでました。) IRQL_NOT_LESS_OR_EZUAL (KMODE_EXCEPTION_NOT_HADLED(←2回目にブルーバックになったときに出たものです))