• ベストアンサー

CPUの種類について

新しくノートPCを更新しようとしていますが最近のCPUで CoreSolo、CoreDuo、Core2Duoなどがありますがどこが違うのかよくわかりません。特に動画編集などはしませんが、次にまたPCを買うとしたら5年後くらいだと思います。技術の進歩は予想つきませんが、せめて3年くらいは快適に動作してほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>CoreSolo、CoreDuo、Core2Duoなどがありますがどこが違うのかよくわかりません。 Core Solo:Core Duoのシングルコア版、Pentium Mの後継製品 Core Duo:デュアルコアCPU、Pentium Dには無い負荷が小さいときは        片方のコアを停止させて省電力化する機能が搭載されている Core2Duo:Core Solo・Duoの後継製品、現在市販されている一般向けCPUでもっとも高性能、        ノートパソコン向けのタイプもあるがまだ市場には出回っていない 性能的にはCore2Duoが一番上ですがまだどのメーカーからも発売されていなかったと思います。3年ぐらい快適に使用したいのならCore Duo搭載のパソコンにメモリを1GBぐらい積んでおけば大丈夫だと思います。会社でCore Solo搭載のパソコンを導入しましたが使った感じでは意外と遅かったです。

iwakan
質問者

お礼

ありがとうございます。今のPCは5年前に購入したもので当時はまあまあの性能でしたが、2年もしないで使いづらくなりました(フリーズ)。HDやメモリは増設できますがCPUの交換はなかなかでいないので慎重になります。Core2Duoが必要なのかもう少し検討してみます。

その他の回答 (4)

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、どうなんでしょうね~(;一_一) 確かにCPUのパワーと言うか、処理能力としては一概には言えませんが、Celeron M<Pen M<CoreSolo<CoreDuo<Core2Duoぐらいかな~? でも、Core2Duo搭載のノートPCって、有ったかな? 私の勘違いかもしれませんが、これって確かディスクトップPC用じゃ~なかったかな? ま~、載せようとすれば、載せられるとは思いますが、やっとCore Duo搭載ノートPCが普及してきましたけど・・・ でも性能が高くなるほど、値段も高くなります・・・(苦笑) あとはご予算によって(笑)、選ぶしかないと思いますが・・・ PCの使用目的が、メールやサイトを見る、Word&Excel、ストリーミング映像を観るぐらいでしたら、極端な事を言えば今売られている、Celelon M搭載PCでも何とかいけます(さすがに、動画の編集は、チョット荷が重い?)。 また、来年初めには次期OSの、Win Vistaが出ますから、その絡みでWin XP Homeのサポート期間が2009年初めで終わる予定ですので、途中でWin VistaにOSを載せ変えないのでしたら、Win XP Professionalにすれば+2年はサポートが有りますから、OSはこれにしといた方が良いのかな? ま~、来年初めにWin Vista搭載PCが出てから購入すると言う手も有りますが、どのみち出始めのOSはバグが出ると思いますので、貴方が新し物好きなら別ですが、出来たら1年ぐらいは待った方が良いと思います…(笑) 私見ですが、予算が御有りなら、CoreDuo搭載PCに、グラフィックボード別体仕様、メモリーは1GBの物にされて、OSはWin XP Professionalにしとけば(この位の仕様でしたら、Win XPのサポート切れ後Win Vistaにも変えられます)、のちのち動画編集をされるようになっても、ま~大丈夫では無いかと(潰しは利くでしょう)・・・(大笑) では!

iwakan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、来年Vistaがでますね。CPUの検討とOSも考えていかなければならないですね。 Core2DuoのPCの価格がいくらくらいなるか見ていきたいと思います。

• 1972nyanco
回答No.3

どれでも良いと思います(^^;)。ただし、OSをプレインストールされているもの(たぶんXPだと思います)で5年間使う覚悟があるならば…です。新OS(年末に出るらしい)に興味がおありならここは買わずに「待ち」です。

iwakan
質問者

お礼

ありがとうございます。Vistaがどれだけ安定しているか不安もあります。

• JP002086
回答No.2

最新のCPUに関する情報が欲しい場合でしたら、インテルのCPUでしたらインテルのホームページで詳しく紹介されています。 また、OSとCPUが絡んだ所での情報としたらパソコン雑誌を発行している会社のホームページが便利でしょう。 インテル: http://www.intel.co.jp/ AMD: http://www.amd.com/jp-ja/ DOS/V マガジン http://www.sbcr.jp/vwalker/magazine/magbk.asp DOS/V パワーレポート http://www.dosv.jp/ ちょっと、雑誌に関しては2社しか挙げていませんが、私が定期購読している雑誌のホームページです。 あとは、何年持って欲しいか?というよりも、次のOSが快適に動くかもしれない快適なCPUは? って感じで購入していくしかないと思いますよ。

iwakan
質問者

お礼

ありがとうございます。普段は日経パソコンを流し読みしている程度なので、大変参考になりました。

回答No.1

CoreSolo、CoreDuo→設計が古い Core2Duo→設計が新しい Core2Duoをお奨めします。

iwakan
質問者

お礼

簡単明確な回答ありがとうございます。