• ベストアンサー

1ヶ月児の寝かせつけについて

1ヶ月の女児の母親です。夜の寝かせつけ方に困っています。毎晩3時位まで寝てくれません。 寝る前は、ミルクを欲しがって大泣きをするので沢山あげて、吐いてしまったこともあります。ミルクを飲ませて、抱っこをして寝かせようとするのですが、夜になると目がギラギラしていて、全く寝ようとしません。少したつと、又ミルクを欲しがります。おしゃぶりはだめでした。 良いアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zelbia
回答No.1

寝てくれないと、本当に大変ですね。 お子さんは、昼夜逆転しているのではありませんか?。もしそうなら、少しの我慢かも。3ヶ月(今聞くと長いと感じると思いますが、あっという間ですよ)頃には、落ち着いてくると思います。 ママが「早く寝ろ~、寝ろ、寝ろ~。」と思えば思うほど、子供は寝たがらないことも良くあります(うちの子達だけかな?)。寝ない子はいない、いつかは寝るわ!とゆったり構えるといいかも。 おしゃぶりもいろいろ種類があります。お使いの哺乳瓶の乳首と同じメーカのものをお使いですか?。赤ちゃんとはいえ、微妙な差に敏感です。色々試してみるのもいいかも。何も出てこないから、嫌だ!という場合もありますが。 ミルクは吐いてしまうぐらい飲んでるにもかかわらず、すぐに欲しがるなら、白湯を与えてみたらいかがでしょう?。泣いてのどが渇いてる、安心するという理由があるかもしれませんね。 あとは、1ヶ月経っているなら、●涼しい夕方の時間に、少しずつ外に出す、●いつもより少し遅めのお風呂にする(寝てほしい時間から、1~2時間前)、●寝るときは、静かで、暗い環境で、●朝一定の時間に起こし、服を着替えさせる、●添い寝をする、など試してみてください。明るくなったら起きて活動し、暗くなったら寝るというのをすりこみましょう。 まだまだ産後、慣れない育児でママもお疲れでしょう。お昼寝、家事の手抜きで、休養を取って下さいね。ママが倒れてしまっては、困りますから。周りに助けてくれる人はいませんか?。少し赤ちゃん預けて、ゆっくり寝れるといいですね。

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々試して頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ami1126
回答No.5

私もそうでした。 1ヶ月児といったら おっぱいだったら1時間から 2時間おきですよね。 ちょっとの刺激(光など)で目がさえるのも当たり前。 なので、私はいつからか それで当然 寝ないなら付き合ってやるよ という気持ちでいました。 それってダメですかね? また泣き止まないとき レジ横においてある薄いビニール袋をワサワサする。 空気の入れ替えをする。 夜中外へ出る。 まだ1ヶ月児は環境の変化に刺激があると 私は このように指導を受けました。 私の行っている病院は非常に若い先生中心の 県で最先端の病院です。 とても厳しい指導があって苦手なのですが 夜中泣き止まなくて 何度も電話して相談したことがあります。 興奮して泣くのをやめないだけなので とにかく赤ちゃんの気持ちを 変えろ という指導でした。 フロ(寝る前派と6時くらい派にわかれますよねぇー)、散歩、着替え、夜と認識させるために物音を立てない、 暗くする いろいろあると思います。 私はその頃は体調も思わしくなかったので フロは一定でしたが 散歩も着替えもできなかったです。 あかちゃんに夜も付き合うことくらいしかできませんでした

toronosuke
質問者

お礼

みんなが同じ経験をするのだと元気付けられました。色々試してみたいと思います。有難うございます。

• lemon567
回答No.4

今が一番大変な時期ですね。 うちでは、この本が1ヶ月~2ヶ月まで役立ちました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406211576X/ref=sr_11_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ 2ヶ月からは、添い乳ができるようになったので、ずっと楽になりました。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406211576X/ref=sr_11_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8
toronosuke
質問者

お礼

本の題名だけで興味津々です。ぜひ読んでみたいと思います。有難うございます。

noname#19953
noname#19953
回答No.3

まだ夜中の授乳が定期的にある時期ではなかったでしょうか? 昼、夜の習慣がついてくるのはまだまだ先。 せいぜい早くて3ヵ月じゃなかったかしら? 夜中にミルクを欲しがるのも、寝ないのもあたりまえの時期なので 無理に寝かせようとはせず、赤ちゃんのペースに合わせあげるのが いいと思いますよ。 そして徐々にでもお昼には運動(散歩や話し掛けなど)をさせて 疲れさせて、夜には長めに寝るようにしむけたり お風呂を午前ではなく寝て欲しい時間の前の夜にするとか (お風呂の後はよく眠る子が多いので) 徐々にでいいので工夫していったらいいと思いますよ。 今は母子ともに夜は眠れないでしょうが、がんばってね。

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々試してみようと思います。頑張ります。

• nyatomi
回答No.2

6ヶ月の子を持つママです。 子育ては神経質になってはいけませんから、あまり気にせず読んでくださいね。 寝る前はミルクを欲しがって、とありますが、本当はおしゃぶりではなくてお母さんのおっぱいが欲しいのではないでしょうか。 まだ1ヶ月ですし、生活のパターンもできていないと思います。 私もその頃は少しでも離れると察して泣き出すような時期でした。今はもう、ちょっとぐらいならご機嫌次第ですが待っていられますよ。 長い目で見て、今は赤ちゃんのパターンにお母さんがあわせてあげればいいと思います。 沢山の愛情を・・・☆

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。焦らず気長に頑張ってみようと思います。