• ベストアンサー

1ヶ月児の寝かせつけについて

1ヶ月の女児の母親です。夜の寝かせつけ方に困っています。毎晩3時位まで寝てくれません。 寝る前は、ミルクを欲しがって大泣きをするので沢山あげて、吐いてしまったこともあります。ミルクを飲ませて、抱っこをして寝かせようとするのですが、夜になると目がギラギラしていて、全く寝ようとしません。少したつと、又ミルクを欲しがります。おしゃぶりはだめでした。 良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zelbia
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

寝てくれないと、本当に大変ですね。 お子さんは、昼夜逆転しているのではありませんか?。もしそうなら、少しの我慢かも。3ヶ月(今聞くと長いと感じると思いますが、あっという間ですよ)頃には、落ち着いてくると思います。 ママが「早く寝ろ~、寝ろ、寝ろ~。」と思えば思うほど、子供は寝たがらないことも良くあります(うちの子達だけかな?)。寝ない子はいない、いつかは寝るわ!とゆったり構えるといいかも。 おしゃぶりもいろいろ種類があります。お使いの哺乳瓶の乳首と同じメーカのものをお使いですか?。赤ちゃんとはいえ、微妙な差に敏感です。色々試してみるのもいいかも。何も出てこないから、嫌だ!という場合もありますが。 ミルクは吐いてしまうぐらい飲んでるにもかかわらず、すぐに欲しがるなら、白湯を与えてみたらいかがでしょう?。泣いてのどが渇いてる、安心するという理由があるかもしれませんね。 あとは、1ヶ月経っているなら、●涼しい夕方の時間に、少しずつ外に出す、●いつもより少し遅めのお風呂にする(寝てほしい時間から、1~2時間前)、●寝るときは、静かで、暗い環境で、●朝一定の時間に起こし、服を着替えさせる、●添い寝をする、など試してみてください。明るくなったら起きて活動し、暗くなったら寝るというのをすりこみましょう。 まだまだ産後、慣れない育児でママもお疲れでしょう。お昼寝、家事の手抜きで、休養を取って下さいね。ママが倒れてしまっては、困りますから。周りに助けてくれる人はいませんか?。少し赤ちゃん預けて、ゆっくり寝れるといいですね。

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々試して頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

私もそうでした。 1ヶ月児といったら おっぱいだったら1時間から 2時間おきですよね。 ちょっとの刺激(光など)で目がさえるのも当たり前。 なので、私はいつからか それで当然 寝ないなら付き合ってやるよ という気持ちでいました。 それってダメですかね? また泣き止まないとき レジ横においてある薄いビニール袋をワサワサする。 空気の入れ替えをする。 夜中外へ出る。 まだ1ヶ月児は環境の変化に刺激があると 私は このように指導を受けました。 私の行っている病院は非常に若い先生中心の 県で最先端の病院です。 とても厳しい指導があって苦手なのですが 夜中泣き止まなくて 何度も電話して相談したことがあります。 興奮して泣くのをやめないだけなので とにかく赤ちゃんの気持ちを 変えろ という指導でした。 フロ(寝る前派と6時くらい派にわかれますよねぇー)、散歩、着替え、夜と認識させるために物音を立てない、 暗くする いろいろあると思います。 私はその頃は体調も思わしくなかったので フロは一定でしたが 散歩も着替えもできなかったです。 あかちゃんに夜も付き合うことくらいしかできませんでした

toronosuke
質問者

お礼

みんなが同じ経験をするのだと元気付けられました。色々試してみたいと思います。有難うございます。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

今が一番大変な時期ですね。 うちでは、この本が1ヶ月~2ヶ月まで役立ちました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/406211576X/ref=sr_11_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ 2ヶ月からは、添い乳ができるようになったので、ずっと楽になりました。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406211576X/ref=sr_11_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8
toronosuke
質問者

お礼

本の題名だけで興味津々です。ぜひ読んでみたいと思います。有難うございます。

noname#19953
noname#19953
回答No.3

まだ夜中の授乳が定期的にある時期ではなかったでしょうか? 昼、夜の習慣がついてくるのはまだまだ先。 せいぜい早くて3ヵ月じゃなかったかしら? 夜中にミルクを欲しがるのも、寝ないのもあたりまえの時期なので 無理に寝かせようとはせず、赤ちゃんのペースに合わせあげるのが いいと思いますよ。 そして徐々にでもお昼には運動(散歩や話し掛けなど)をさせて 疲れさせて、夜には長めに寝るようにしむけたり お風呂を午前ではなく寝て欲しい時間の前の夜にするとか (お風呂の後はよく眠る子が多いので) 徐々にでいいので工夫していったらいいと思いますよ。 今は母子ともに夜は眠れないでしょうが、がんばってね。

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。色々試してみようと思います。頑張ります。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

6ヶ月の子を持つママです。 子育ては神経質になってはいけませんから、あまり気にせず読んでくださいね。 寝る前はミルクを欲しがって、とありますが、本当はおしゃぶりではなくてお母さんのおっぱいが欲しいのではないでしょうか。 まだ1ヶ月ですし、生活のパターンもできていないと思います。 私もその頃は少しでも離れると察して泣き出すような時期でした。今はもう、ちょっとぐらいならご機嫌次第ですが待っていられますよ。 長い目で見て、今は赤ちゃんのパターンにお母さんがあわせてあげればいいと思います。 沢山の愛情を・・・☆

toronosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。焦らず気長に頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 夜の寝グズリとおしゃぶりについて教えてください

    3ケ月の男の子の母です。 うちの息子くんが夜寝る前に大泣きして困っています。 (昼はあまりぐずらないんですけど・・・。) 抱っこでユラユラしてもなかなか眠ってくれず (目がランランと輝いているような気がします) 1時間以上抱っこして寝かしつけています。 イライラしてはいけないと思うのですが 家事もあるのでイライラしてしまい 毎日夜がくるのが恐怖です。 寝グズリがおさまる何か良い方法があれば教えて下さい! あとおしゃぶりをして寝かしつけようかな?と 思ったりするのですが おしゃぶりをすると昼寝の時も手放せなくなるんでしょうか? 夜寝る時だけおしゃぶりってわけにはいかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 生後3ヶ月の寝かしつけで悩んでいます。

    はじめまして、今3ヶ月の男と子がいます。 だんだん生活のリズムがつかめて、育てやすくなったのですが、 寝かしつけでとても悩んでいます。 うちの中では私のおっぱいを吸ってないと寝てくれません。 車や散歩でベビーカーに乗れば寝てくれるのですが、降ろすと必ず起きます。もう少しで仕事に復帰したいのですが、このままでは私以外誰も寝かしつけれないので心配です。 眠くて、大泣きするのですが添い乳以外では絶対寝てくれません。 お昼寝のとき、夜の寝かしつけのとき、夜中に起きたときすべて添い乳です。2ヶ月くらいまでは指しゃぶりやおしゃぶりでも寝てくれました。 しかし、3ヶ月に入ってからはまったくダメです。 毎日、夜のお風呂上りに180ccのミルク(ミルクは朝と寝る前のみ飲みます)を飲ませて(飲ませるのはリビングです)から、部屋に行き添い乳で寝るというパターンです。 前に寝かしつけの本で、昼と夜との区別をつけるというのを読みました。 日中は明るくてうるさいものだとわからせて、逆に夜は暗くて静かだとわかればちゃんと昼夜の区別がつき、寝てくれるというものです。 それは、ちゃんと実践してるのですが・・・。まったくダメです。 みなさんはこの時期どうやって寝かしつけてますか? 哺乳瓶を吸いながらでも寝てくれると助かるのですが・・・私がいないときは日中1回も寝ません。 どうすれば、添い乳からおしゃぶりや私以外の人でも寝かしつけても寝るようになりますか?真剣に悩んでおります。 泣いていても、そのままにしておけば寝てくれますか? わかりにくい文章ですみません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夜泣き?

    現在3ヶ月の女の子で完ミルクで育児中新米ママです。 かれこれ1・2週間程前から寝かそうと布団に連れていくときまって大泣きしなかなか寝てくれなくて困っています。少し前まではおしゃぶりを吸いながらすぐ寝てくれていたのに最近は布団に連れていくと途端に大泣きするんです。まだ起きていたいのかと抱っこをし明るい部屋に連れて行ったり、寝る前にミルクを飲ませて寝たのを確認して布団に連れて行ってもすぐ目を覚まして泣くんですがなんか寝かしけのいい方法はありませんか?教えてください。

  • 生後1ヶ月、長時間泣き続ける

    生後一ヶ月半の子の母親です。 地域の育児相談や助産師にも相談し、いろいろ試しましたが、 解決せず、相談させていただきます。 決まって、1日4,5時間大泣きし続けます。 その時間帯が0時~AM5時です。(5時間) ※産まれてから、多少変わりますが、大方夜中です。 途中1時間くらい寝ますが、寝ないときは4時頃寝ます。(4時間) その間、抱っこしてゆらゆらしないと大泣き、ミルクも飲んだ後も大泣き、 オムツも少しぬれると大泣きで、体力も精神力もぎりぎりです。 3ヶ月までは昼夜の区別がないの知っていますが、 子供のサイクルができていて、それが夜~明け方なんです。 ※ミルクは3時間おきにあげています。 0~5時   起きてる ぐずり大泣き 5~7時半  睡眠 7時半~12時 起きてる ぐずり  12~18時  睡眠 ぐずり 18時    風呂 18~0時   起きたり、寝たりぐずったりが1時間おき 日中も五時間抱きっぱなし、夜も五時間抱きっぱなしです。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 7か月児の添い乳について

    現在7か月の息子がいるのですが、 添い乳をしないと寝てくれません。 5か月頃までは、寝る時はおしゃぶりだったのですが 最近は、おしゃぶりもだめです。 眠たくなると機嫌が悪くなって 顔をひっかいたり、髪の毛をむしったりし始め ほっておくと大泣きするので 「あ、眠たいんだな」と思うと、すぐに 添い乳をしてしまいます。 一日に、昼寝2回と夜の計3回、 授乳の時間でもないのに 飲ませることにも抵抗があります。 また、歯も生えてきて、寝る前はきれいにしたいのですが それもできない状態です。 どうすれば何もなしに寝てくれるでしょうか? 少し大きくなれば、おっぱいなしでも 眠るようになるのでしょうか? アドバイスや経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて

    うちの娘、毎晩夜なかなか寝てくれないんです~(>_<) もうあんまり寝ないから育児放棄したくなるほど。 うちは、おっぱいとミルクの混合なんですが、 添い寝で寝かしつけようとしても、すぐに泣き出します。 ほとんどおっぱいも拒否です。 それでミルクをあげようとしても、なかなか 哺乳瓶の乳首をくわえてくれないんです。 上の子(2才)が日中昼寝をしないので、 私も横になることができず、 夜中なるべく起きないようにミルクを足してるんですが、 日中はまだ飲んでくれるんだけど、夜になるとなかなか 飲んでくれません。 それで結局は毎晩12時くらいまでぐずって、しまいには 私も疲れて、ほったらかし。 かなり大泣きさせて娘も疲れて静かになったところで やっとミルクを飲み始める。 また昨夜は最悪なことに、娘の泣き声で上の子も起きて 二人とも大泣き。 もう私も泣きたいくらいです。。 毎日そんな感じです。 お風呂を夜遅く入れてみたりしたんですけど、 同じ状況でした。 というかお風呂入れた日はなぜか夜中に何度も起きるんです。 なので毎晩寝かしつけが苦痛で苦痛でしかたありません。 6ヶ月でこんなだと、8ヶ月9ヶ月ぐらいになると もっとひどくなるんじゃないかととても不安です。 いい寝かしつけ方法あったらどんなことでも いいので教えてください!!

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月。夜も1時間毎に目覚める

    6ヶ月になります。栄養はミルクにしてしまっています。寝る前にも飲んでいるのですが、毎晩、10時過ぎに寝かしつけてから、30分から1時間ごとに、目を覚ましては泣きます。おしゃぶりと、胸をとんとんたたいたり、手を握ってあげて、寝ることも多いのですが、1回はミルクを飲まないと寝ないです。 夜泣きというほどではないので、自分が情けないのですが 毎晩眠れなくて、つらくなってきました。子供を叩きたくなることも・・・ 部屋や布団の暑さ寒さ、日中の散歩は1、2時間、体を使った遊び、ベビーマッサージ、アロマ、といろんなことをしていますが、効果なしです。 同じ経験がある方、いろいろ教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう