• 締切済み

ウィジェトのyahoo!weatherについて

真ん中の天気の表示内容(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/13/yahoowidgets_1r.html)がわからなくて困ってます。 数字の45°やMOONの41%や一番大きな太陽と曇りが重なっているものはどういう意味なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一応インストールしてるんですが、あまり深く考えたこと無かったです。 私のPCでは、摂氏で表示されています。 ロケーションの変更時に設定できたのかもしれませんが、覚えていません。 探しましたが、設定箇所が見つかりませんでした。 日本語環境ということを、自動認識してくれているのかもしれません。 > MOONの41% この表記は私もとまどいましたが、 新月から新月までを100で区切っているのではないでしょうか? つまり、50%が満月 例に出されているスクリーンショットとたぶんおなじ雲の状態で、ポップアップの説明文には「Partly Cloudy」となっています。

• harlan
回答No.1

http://widgets.yahoo.com/yahooweatherwidget/ ここを読むと、現在の天気と予測をデスクトップに表示する、と書いてあります。 > 数字の45° アメリカ国内では気温に華氏を使いますから、これは華氏ではないでしょうか。 華氏 36°→ 摂氏 2.2° 華氏 45°→ 摂氏 7.2° 華氏 50°→ 摂氏 10.0° 左の数字が最高気温、右が最低気温、一番上の大きい数字が現在の気温。 12月の東京の気温と考えれば妥当な数字だと思います。 > MOONの41% 月の満ち欠けではないでしょうか。 一般的には月齢(新月の日から数えた日数)で表しますが、これは輝度かも知れません。 半月で50%だとすると、それより少し欠けた状態になります。 > 一番大きな太陽と曇りが重なっているもの 現在の天気だと思います。日本式の天気予報で言うと、 晴れ時々曇り、晴れのち曇り、晴れ一時曇り、など意味になりますが、 現在の天気という事だと、雲の多い晴れ、という事でしょうか。