ワードの「変更履歴」を消す方法と原因について

このQ&Aのポイント
  • ワードの「変更履歴」を消すためには、ドキュメントを新規作成し、元のファイルの内容をコピー&ペーストする方法が一般的です。
  • しかし、一部のワードファイルではこの方法でも「変更履歴」が消えないことがあります。
  • 原因は不明ですが、環境やワードのバージョンによる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードのコピー&ペーストで、「変更履歴」が消えるはずなのですが・・・

ここでも「変更履歴」は何回か取り上げられていて、過去ログも見させて頂きましたが、ワードの「変更履歴」を消す手段のひとつとして、ドキュメントを新規作成し、そこに元のファイルの内容をコピー&ペーストすると「変更履歴」は消えるはずです。 事実、大半のファイルはそれで消えるのですが、中にそれでは消えないワードファイルがでてきました。 「ツール」→「オプション」の全ての設定を確認しましたが、何が原因か分かりません。 これだけの情報ですが、何が原因か、どうすれば「変更履歴」なしでコピーできるのか、心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 パソコン等の環境によるのかと思い、同じファイルを他のパソコンで扱ってみましたが、結果は同じでした。 ワードのバージョンは1台が2002で、もう1台がXPです。 ※会社でワード等オフィスのファイルをやむを得ず外部に渡す場合は、上記のようにコピー&ペーストして変更履歴を消すように指示していたのですが、上記のようなファイルがでてきたので困惑しております。 当社ではパソコン習熟度やワードのバージョン等に差があり、「ドキュメント内の全ての変更を反映」コマンドを説明する方が分かりにくい上、他社から預かるワードデータの中に、「オプション」→「セキュリティ」→「文書の保護」で「変更履歴」をパスワードつきで保護してくるものもあり、この場合「ドキュメント内の全ての変更を反映」では消えませんので、上記のようなコピー&ペーストの方法を指示しておりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• hoo16
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

憶測ですのでアドバイスのみですが。 変更履歴の残る文書(コピーしたほう)の最後の段落記号 を一つ増やし、その段落記号を含めずに選択してみては いかがでしょうか。 Wordでは、様々な情報が最後の段落記号に残ることが あるので、これを選択しないことで破損情報などを削除 できることから、もしかしたら変更履歴も消せる可能性 があるのではと思います。 例えば、すべて選択してコピーではなく、特定の範囲を コピーした場合に、変更履歴が残らずにコピー出来たり しますよね。 この範囲を広げることで、変更履歴の削除への対応に することを検討されてはいかがでしょうか。 全く自信は無いですが、可能性の一つになると思い回答 を入れました。

hoo16
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やってみましたが、結果は同じでした。(「変更履歴」まで、コピーされてしまいます。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あれからいろいろ調べてみましたが、コピー&ペースト での方法でうまく行かない理由はわからなかったです。 とりあえず私が相手に送るときに使用することもある 隠し情報削除ツールを使用してみてはいかがでしょうか。 Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=144e54ed-d43e-42ca-bc7b-5446d34e5360&DisplayLang=ja ただし自分で作成したもので使用するものですから、 他社から預かった文書に対して効果があるかどうかは、 試したことがないので保障しません。 これ以上はアドバイスできませんので、他の回答者から アドバイスがないなら一度締め切ってから、再度質問を してみてはいかが。 2日以上たっているこの質問を見てくれている保障がない ので、再質問したほうが他の回答者が見てくれる確立が 高いので良いかも。

hoo16
質問者

お礼

> あれからいろいろ調べてみましたが・・・ ご親切に、ありがとうございます。 アドイン ツールのことは知っていましたが、社内の全PCにインストールし、やり方を説明するよりも、 コピー&ペースト方式が一番、手間も掛からず分かりやすかったのでそうしていました。 来週、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせてみようと思います。そのあたりで、一度お開きにしようと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。

hoo16
質問者

補足

マイクロソフトの有償サポートまでいきついてしまいました。 結論は、 ・本来は、ワードのバージョンに限らず、「新規ドキュメントにペーストすると、変更履歴は消える」のが正しい。 ・極めてレアケースで、たまたま何かの操作やバグ等でファイルが壊れ掛けたデータが手元に来たのだと思われる。 ということでした。 (コピペで変更履歴がちゃんと消えるように)データの修復まで試みましたが、修復はできませんでした。 しかし、修復が目的ではなく、 ・極めてレアケース(というか「異常値」)だということ ・本来であれば、間違いなく(マイクロソフトの公式見解で)新規ドキュメントにペーストのやり方で、変更履歴は消える設定になっている ということが分かったので、これはこれでよしだと考えます。 本当にありがとうございました。 そして、お騒がせしました。