• 締切済み

WordをPDF化する際、変更履歴を表示しない設定

上司からの指示で、ワードのPDF化を行いました。 その際、これも上司からの指示で、変更履歴が表示されないよう、 校閲タブ→変更履歴→変更履歴とコメントの表示→特定のユーザー→ 「すべての校閲者」のチェックを外してPDF化しました。 私がした操作はあくまでこれだけですが、 ワード文書の中身が書き換わっている(最新の変更が反映されていない)と大騒ぎになりました。 書き換わるようなことはしていないですよね?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問者は、パソコンのワードなどのことに疎いようだ。 昔は上司がパソコンのことを知らず、若いひとが、難儀していたこともあったが、今ではそういうのと逆パターンも起こるらしい。 質問の標題の、>WordをPDF化する、に、「エッ」と違和感を持った。ワードはアプリ・ソフトであり、PDFはファイルの形式の一つです。「ワードで」「ワード文書を」「PDF(形式のファイル)化」ならわかります。  しかしこれがメインの質問点ではないようだ。 ーー 質問を読むと、質問者の職場では、ワードを使っており、ワードには「変更履歴」の仕組みがあり、それを使っているようだ。ワード2000以前からその仕組みはあるようだが。 この仕組みを質問者が知らなかったようだ。 ーー 「word 変更履歴 反映」でGoogleで照会して、 Word] 変更履歴をすべて反映して通常の文書にするには(質問の表題も、こういう文句のほうが良いのでは) https://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/145123/~/%5Bword%5D-%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E5%8F%8D%E6%98%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AE%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF のような記事を読めばよい。 ーー 一部、推測を述べてますので、外れて居たら後免。 Wordは、常識で使えると思う莫れ。

• hiro_1116
回答No.1

質問者様はファイルの中身が「書き換わるようなことはしていない」のですが、上司の方が期待した「最新の変更が反映されている状態でPDFにする」ができていませんでしたね。 「変更履歴が表示されないよう」という指示の中に「単に表示されないだけではなくて、"最新の変更がなされた状態で"」という言外の意味が含まれていたということです。言葉尻だけをとらえれば、指示の仕方が悪かったと居直ることもできるでしょうが、普通の業務の中では、このような言外の指示を理解するのが部下の役目でしょうね。