• ベストアンサー

Officeの必要性は?

大体のパソコンはOfficeがプリインストールされてますね。 でも、ホームユーザーはOfficeはそんなに必要ないと思いますけどね。 後からOffice2003professionalを買ってみたのですが、 実際使ってないです。(特にACCESSあたり) 他のホームユーザの事は全く知らないのですが、 WORDやEXCELなんかよく使うソフトの部類に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.3

もし,表計算やワープロソフトがなければ, IE と OutlookExpress と MS ペイントぐらいでしょうか? OutlookExpress と MS ペイント なら, まだ,データの作成ということができますが,IEはただのリーダーもしくはプレーヤーに属する物です。 ここのような,掲示板的なものを除いて, 見る物であり,話す物ではありません。 そういう点において, Office にこだわる必要はありませんが, 例えば,一太郎や花子,もしくは,OpenOffice.org などが必要であると思います。 その中でも, データを共有しあえる,または職場でのデータが家庭でも閲覧できるという, 互換性に優れたソフトとなると,やはり代表格は Office になってしまします。 そういう点で,Ofiice (など)は必要でしょうね。 ちなみに,ACCESS が入っているようなバージョンは,普通インストールしていないと思います。 普通は,Word & Excell とあと少々が入っているバージョンが, 最も普及していると思います。 ACCESS は入っていないという前提で, MDB などのデータは提供されているのが現実で, MDB は,他のソフトでデータとして閲覧する物で, 普通の人が ACCESS を使って閲覧や作成をするものではないと思います。 ACCESS は開発者向けのツールです。 家庭用でプリインストールされている Office は, Microsoft Office Standard Edition 2003 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/evaluation/standard/default.mspx です。つまり,コレ↓のセット。  Excel 2003  Outlook 2003  PowerPoint 2003  Word 2003 Outlook(OutlookExpress ではありません) と PowerPoint は必要かどうかわかりませんが, Excel と Word は必要でしょう。 もしくは,一太郎。

seki1
質問者

お礼

職場がOfficeを使っているから、家庭でもOfficeになったのですね。 ACCESSなんかは本当に家庭でも使わないソフトなんですね。 (使い方もぜんぜん分からなかった) 家庭向けは、personalかstandardなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• udon_zuki
回答No.5

重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、ちょっと気になったので一言。 ANo.2 > HomeEditionで十分です。 Home Edition と Professional があるのは、Windows XP (OS)の方です。 Office には、Personal、Standard、ProfessionalといったEditionがありますが、Home Editionはありません。 ANo.3 > 家庭用でプリインストールされている Office は, > Microsoft Office Standard Edition 2003 これは誤りです。 プリインストールされているOfficeは、 Microsoft Office Personal Edition 2003 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/evaluation/personal/default.mspx がほとんどです。(一部例外はありますが) つまり、Power Point が必要な人は、別途購入する必要があります。

seki1
質問者

お礼

HomeEditionはOSのほうですね。 確かにスタンダードのプリインストールされたメーカーパソコンは見かけないですね。 (ONENOTE付きなのはありましたけど) 回答ありがとうございました。

• udon_zuki
回答No.4

Officeという名称が示すとおり、基本的には仕事用のソフトですから、家庭ではほとんど使用することはないと思います。 もちろん、あればそれなりに活用することもできますので、本屋さんへ行って、活用法の書かれた本を立ち読みしてみるのも、新たな発見があって、良いかもしれません。 例えば、Wordで家庭新聞や家族アルバムを作成してみたり、PowerPointで動く絵本を作成してみたり、Accessでビデオライブラリを管理したりと、アイデアと応用力次第で、様々なことができます。 ただ、年賀状や家計簿等、専用のソフトがある場合は、そちらを使用した方が、使い勝手も良いでしょうけど。

seki1
質問者

お礼

Officeは仕事用のソフトなんですね。 確かに、エクセルだけの本でもかなり分厚い本が売っていました。 回答ありがとうございました。

• lookfor
回答No.2

こんにちわ 私は勤め人ですので、会社でこなしきれない仕事はやはり、家に持ち帰ることもあり、Word,Excelは必要です。但し、Proまでは必要なく、Acces等はいりませんので、HomeEditionで十分です。 友人は、一太郎ファンで、プリインストールされていないPCを買ってきて、一太郎を入れて使っています。実際、一太郎や花子のファンも根強いですね。会社との互換によるのではないのでしょうか? 家で仕上げて、メールで送るといった使い方をいたしますので、好むと好まざるに関わらず、プリインストールされたものを使用しています。 このあたり、Microsoftの戦略に乗っているのは、十分解っていますが、現実的には、仕方なしと言ったところですか… OfficeのバンドルについてEUは制裁金を要求していますが、ビル・ゲイツはどうも、払いそうもないですね。 質問者さまも用途にあわせられれば、敢えて使う必要はないのでは? 但し、買ってしまわれたようですので、せっかくなら、習熟されておかれても、損はないでしょう。

seki1
質問者

お礼

やっぱり、自宅で仕事をする人にとっては使いますね。 やっぱり自宅でACCESSなんかは、使いませんよね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

WORDやEXCELは基本中の基本です。家庭では頻繁には使うことはないかもしれませんが、年賀状、文書の作成、日記、家計簿等、用途いろいろです。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 年賀状なんて作れたりするのですね。 (筆王を毎年買っていますけどね) 使いこなせたら、便利なんですね。 回答ありがとうございました。