• ベストアンサー

DVD作成するお勧めソフト教えてください

ビデオカメラ、デジカメの動画を編集、DVD作成できる使いやすい市販のソフト教えてください。 高度な編集は考えていません。 子供の記録を残したいので 断片した動画をまとめて焼いて DVDプレーヤーで視聴できればというくらいです。 ノートPCでDYNABOOK CX/875LS メモリ1Gです。 ビデオカメラはI.LINKケーブルで取り込みたいです。 書いてる内容が的外れの事かも判断出来ないほどの知識です。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2のtetnon2000です。マルチプロセッサーとは1つのパソコンに複数のCPUがある場合のことを言います。 マルチプロセッサーに対応したソフトをこの環境で動作させると、2つ以上のCPUに処理を分散して実行するので、動作が極めて早くなります。ペガシス製品は4つまでの論理CPUに対応しています。 今売られている最新パソコンのほとんどはデュアルコア、1つのCPUだけど2個分の働きをする、マルチプロセッサーを1つのCPUで実現したもの、(実際のCPUは1個だけど論理的には2つに見える)ものがほとんどで(CoreDuoとかAthlonX2とか聞いたことがありませんか?)、多分air23air様がパソコンを買い換えるときは主流になっていると思います。2つのCUPに処理を分散して行うことができるので、作業時間が半分とはいかなくてもかなり短縮できると思います。 現在のパソコンでは使えなくとも、今購入しておけば新しい製品が出ても安価なアップグレード価格で購入できますので、ちょっと先の将来を考えれば損はないはずです。

air23air
質問者

お礼

解りやすく有難う御座いました。 今持っているdynabookがCoreDuoの様です。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本機能だけなら、ペガシス社製のTMPGEnc DVD Easy PACK2あたりがお薦めです。この会社の製品はマルチプロセッサーに対応しているので将来新しいパソコンに買い換えたときは相当威力を発揮すると思います。 他にも製品がありますので、良くご健闘された上でご購入ください。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
air23air
質問者

お礼

早速 回答いただきありがとうございます。 参考URL見て検討してみます。 「マルチプロセッサー対応でパソコンを買い換えた時威力を発揮する」というのは パソコンが複数あると良いということですか?現在P-4(2.8G)のノートとデスクトップも所有しています。 仕事でPCは使っているのですが それ以外の知識が全く有りません。 よろしければ教えてください。

• geyan
回答No.1

いろいろありますが、初心者ということでは、フリーソフトではなく、 説明書やサポートのついた有償ソフトをお奨めします。 比較的安価で、サポートもしっかりしていて、使いやすいのはこれです。 このサイトの中の、EXPERT(DVD作成機能がある)をお奨めします。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/52860/

air23air
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 売り場で見ても同じようなソフトが多く選ぶ基準が解らなく質問させていただきました。 参考URLみました。簡単そうですね。 PowerDirector EXPERTとPowerDirector 5 Standardでは Standardの方が価格が高いですがこちらの方が良いですか? EXPERTをお奨めいただいていますのでEXPERTの方が私には合っているのですかね? 頂きました回答を参考に 検討してみます。 有難う御座いました。