• 締切済み

自分でDVD作成したいっす

ビデオカメラのXacti DMX-CG9を購入しようと考えていて このカメラでとった動画をパソコンに取り込み windowsムービーメーカーで編集して DVDに書き込み DVDプレーヤーで再生することはできないかなと考えているのですが 可能でしょうか? Xacti DMX-CG9がMP4での保存されるようなので ムービーメーカーで編集できるか心配ですし MP4のデータをDVDに入れてそれが 市販のDVDプレーヤーで全般的に再生可能なのか なおさら心配です。 Xacti DMX-CG9自体に編集ソフトや書き込みソフトがはいっているのでしょうか? Xacti DMX-CG9だけでなく なんとか安く動画を撮ってDVDにする方法を探しています。 なにとぞご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 一般のDVDプレイヤーに対応させるためには、DVD-Video形式で焼き込みます。 それから 編集する際には圧縮されたフォーマットですと編集が出来ない場合も有り、いったんベタなデータに展開されます。(パソコンの芽メモリとHDの空きは多ければ多い程良い) 私のハンドルネームになってる2001年製のiBook(Macでは最低ランク)だと 2時間のAVIをDVD-Videoに変換するだけで24時間たっても終わりませんでした(爆笑) 最近の機種なら数時間とか数十分なのかもしれませんね。 (たまに DVDをデジタルビデオディスクと勘違いしている方もいます、ビデオ形式のフォーマットにして焼かないと パソコン以外では見られない事が多いと 気づいていないかも。) がんばってください。

minazukiyo
質問者

お礼

Xactiには編集ができるソフトフェアが入っているものもあるということをメーカーから聞きましたのでそれを使ってみようと思います。 焼くこともできるそうです。 心配なのでしつこく確認しておきます。 どうもありがとうございました。

• renton
回答No.1

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg9/index.html ↑このページで動画サンプルが公開されています。 まず、その形式の動画がムービーメーカーに読み込めるか試してみてください。 DVDプレイヤーの大半は、DVD-Videoの再生に対応しています。 DVD-VideoはMPEG2ベースの規格なので、MPEG4の動画をそのままDVD-Rに書き込んでも再生は出来ません。 DVDのオーサリングソフト等を使用して、MPEGやAVIからDVD-Videoへ変換して書き込みます。 編集もDVDもと考えるなら、市販のVideoStudioやPremiereElementsといった動画編集ソフトを購入すると編集からDVD作成まで一通りの事ができます。

minazukiyo
質問者

お礼

サンプルをダウンロードして ムービーメーカーで読み込もうとしましたが だめみたいです。あぁ道のりは長そうです。。。 形式を変える作業が必要なのですね。 ありがとうございました。もうちょいがんばってみます。