• 締切済み

会社先輩のご祝儀について質問です。

今の会社に入社して4が月経過しました。 年齢は26歳です。 今度、会社の先輩(といっても年下ですが)の結婚式に招待されました。会社の人の結婚式は初めてで、どのくらいご祝儀を包めばいいのでしょうか。ちなみに、去年親友には3万でした。

noname#31620

みんなの回答

noname#42055
noname#42055
回答No.5

あなたの親友はいくら包むのでしょうか。合わせていたほうが無難ですよ。 https://www.hatena.ne.jp/

• simakawa
回答No.4

2万円か3万円ですね.上司や先輩より多くならないようにしましょう.

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回、結婚式続きなので、できれば2万でいこうかと思います。 とりあえず、他の先輩に聞いてみます。 もし、先輩が3万なら、自分は2万でも平気でしょうか?

noname#224892
noname#224892
回答No.3

会社関係で招待されたのであれば、他の先輩方や同僚に相談されて合わせたほうがいいですよ。 主人の会社では一律2万円でお返しなしと決まっていたりしますし、お祝い事の社内の決まりごとなんてのもあったりするかもしれません。 そういったものがないようであれば、無理なら2万。出せるのなら3万円がよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 他の出席する人に聞いてみます。 デモ、同僚がいないので、他の2人は、先輩と上司になってしまいますが、それも参考にした方がいいでしょうか?

noname#35582
noname#35582
回答No.2

あくまでも私の場合ですが…。 私は、友人も勤務先の人(先輩・同期・後輩)も、一律3万円としています(これまでに計10回以上招待していただき、出席しました)。 お祝いの品をあげる場合は、1万円程度の品を事前に差し上げ、披露宴当日に渡す金包には2万円を包んでいます。 品物を渡さない場合は、3万円を包んでいます。 ですから、披露宴に招待された場合は親密度を問わず「合計3万円」、披露宴に呼ばれない場合は、友人ならば1万円、勤務先関係の場合は5000円と決めています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.1

基本的に友人の場合と同じで、できるのであれば 3万円が好ましいです。 厳しいのであれば20代なので2万円でも良いと 思われます。 出し方ですが、現在は2という割り切れる数でも ペアという考え方があるので1万円札2枚でも 良いのですが、古い考え方の人だと嫌がられるため 1万円札1枚と5千円札2枚という出し方も あります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2万円でも問題ないんですね!!