• ベストアンサー

排卵日の次の日は体温があがりますか?

排卵日が分からずに困ってます。 今、生理から数えて20日が経とうとしているのに 体温が上がりません。 あがったと思ったらまた下がって・・・・ 排卵日の次の日って体温が上がるんですよね・・・?? 下がったままで20日も経ってしまうなんて、どうしてなんでしょう。 先月の周期は29日でした。 先月は16日ごろから体温が上がってきました。 こんなことってありますか? ちなみに、3ヶ月前に子宮外妊娠の手術をうけ、卵管を 一つ切除してます。 今回は手術から3回目の手術になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

子宮外妊娠の手術、大変でしたね…。 流産後は、しばらくの間ホルモンバランスがおかしくなる事が多いので、そういう事もあるのではないかと思います。 私はもともとホルモンバランスが良くないので、通常は28日周期(排卵まで14日)ですが、時折排卵まで21日ほどかかる35日周期になる事があります。 低温期も温度が安定せず、高温期並に高くなったり低くなったり。 「いつが排卵日なの?」と思うようなガタガタ体温の月は、生理がきて2週間前を逆算して「この辺りが排卵だったのね」とようやくわかることも。 質問者さんの生理20日目というのも、排卵前かもしれませんね?低温期20日というのは、そう珍しくないです。 病院に行ってエコーをとれば、卵胞が見えて排卵前だとわかるかもしれませんよ? 卵胞がみあたらないようなら、先生の指示にもよりますが、身体を高温期にする薬を10日間程飲んで、2週間後に無理矢理生理を起こす事になるかもしれません。 「術後に生理が遅れるのはよくある事だから、そのまま様子を見る」か「長く生理が来ないと子宮が弱るから薬で生理を起こす」か、先生が良いと思う方を選ばれると思います。 もともと周期がいつもきっちりされている方なら、数ヶ月もすれば元に戻ると思います。 ゆっくり休んで下さいね。

wahahawahaha
質問者

お礼

排卵まで20日越えることもあるのですね。 すこしだけホットしました。 なかなかうまくいかないですね。 エコーで見えるんですね。すごいですね。 いい情報ありがとうございます。 生理をむりやり起こさせるとか、色んな方法が あるのですね。 勉強になります。 もともと周期がはっきりしてたので、手術後おかしく なってるので、ものすごく不安にかられてしまいました。 とりあえず、もうすこし様子をみてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.1

>排卵日の次の日って体温が上がるんですよね・・・?? これはそうとも限りません。 ガクッと体温が下がった日が排卵日という説もありますが、高温期に移行する途中の上がりかけの日に排卵するという説もあります。 それに個体差もありますし、人間は機械ではないので、そうそう、くっきりはっきりとは限りません。 なので、体温は一つの目安にすぎませんので、排卵検査薬で試してみるとか、卵胞の大きさを見るとか、複数のことを合わせて考えたほうがいいと思います。 また、焦る気持ちもわかりますが、健康な人でも、ときにより、排卵が遅れたり、無かったりということがあることがあります。 体調や心理状況によって左右されることもあり、これは、大きな問題ではなく、生身の人間だからあることです。 数ヶ月に渡り、低体温が続くとなると異常が考えられますが、1ヶ月だけならば、そういうこともあるのねと気楽に構えた方がいいと思います。 >今回は手術から3回目の手術になります 今月も何か手術されるのですか? ならば、気になるのでしたら、主治医の先生に相談されるのがよいかと思います。 エコーや尿検査、血液検査をしてもらえば、排卵しているかどうかわかりますので。

wahahawahaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にせず、もうちょっと様子を見てみようと おもいました。 色んな検査方法があるのですね。 排卵検査薬、卵胞の大きさをみるなんて、知りませんでした。体温で考えるよりは、そっちの方が確実ですよね。 排卵がないこともあるのですね・・・・。 そうだと悲しいですけど・・・。 気楽に構えて待ってみますね。 ありがとうございます

wahahawahaha
質問者

補足

ごめんなさい。 訂正します。 >>今回は手術から2回目の生理になります。 が正しいです。 さっそく回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後の排卵日

    今月初め頃、子宮外妊娠(6週2日)と診断され卵管を切除する手術を行いました。手術後3日目に生理がきましたが、子宮外妊娠後の排卵は通常いつ頃になるのでしょうか?28日周期であれば今回の生理から約14日後と考えても良いでしょうか?

  • 基礎体温・排卵日。

    結婚して4年目、子作り4ヶ月目の31歳の主婦です。 今まで様々な事情があり子作りできませんでしたが、やっと最近落ち着いたので 5月頃から基礎体温をつけて子作りしています。 生理周期は29~30日。周期がズレることはほとんどありません。 下記は先月からの基礎体温です。仲良しをした日は◎です。 7/9 36.54 生理開始 7/10 36.21 7/11 36.52 7/12 36.71 7/13 36.25 7/14 36.44 7/15 36.47 7/16 36.61 7/17 測定忘れ 7/18 36.74 7/19 36.42 7/20 36.24 7/21 36.03 ◎ 7/22 36.17 7/23 36.22 7/24 36.16 7/25 36.45 ◎ 7/26 36.40 7/27 36.56 7/28 36.55 7/29 測定忘れ 7/30 36.47 7/31 36.57 8/1 36.55 8/2 36.68 8/3 36.56 8/4 36.56 8/5 36.54 8/6 36.53 8/7 36.20 8/8 36.47 8/9 36.49 生理開始 残念ながら生理がきてしまったので妊娠しませんでしたが タイミングが合っているかどうか心配になってきました。 基礎体温から見ると排卵日は25日だと思うのですが、合っているか自信がありません。 次のために、このタイミングの取り方で正しかったか教えていただきたいです。 近々子宮頸がんの検診もかねて婦人科に行ってみようと思っていますが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 夏に6週目で流産して、手術後29日目に生理があり、その後は32日周期、30日周期でした。 毎月期待して生理予定日ごろに妊娠検査薬を試してはがっかり…を繰り返していたので先月から基礎体温をつけ始めましたが、いつが排卵日だったのかがよくわかりません。 周期7日目  36.35   8日目  36.50   9日目  36.35   10日目 36.20   11日目 36.20   12日目 36.15   13日目 計り忘れ   14日目 36.20   15日目 36.25   16日目 36.30   17日目 36.65   18日目 36.45   19日目 36.65   20日目 36.55   21日目 36.55   22日目 36.75 周期17日目が高めだったので排卵したかなと思ったのですが、次の日また低くなったので違いますか? 今日で29日目ですがずっと36.70以上が続いています。 周期13日目と15日目に仲良くしましたが、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

  • 次の排卵日?

    初めて質問させていただきます。 結婚4年目子どもなしです。二人の年齢のことも考え、そろそろ欲しいということで、今年に入ってから基礎体温を付け始め、ここ何ヶ月かは排卵日を計算し、頑張ってきましたが、未だ結果実らずです。 次こそはと思ってますが、今回生理が10日程遅れてきました。(期待してたんですけど・・・。)ですから次回の排卵日の計算をどうすればよいか分かりません。 生理周期-33~35日周期(今までほぼ周期どおりでした) 前回生理開始日-6/5 今回生理開始日-7/19 こんな感じですが、今回の排卵日を計算する場合、生理周期はこれまでどおり33~35日周期で考えていいのでしょうか?基礎体温で見ればと思いますが、大体の目安の日にちを知っておきたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 排卵日は合ってますか?

    妊娠を希望してます。 取り組み始めて4ヶ月になります。 以前卵巣嚢腫(腹腔鏡手術で部分切除)になり、子宮内膜症でもあるので、ちゃんと妊娠できるかも不安ですが、とりあえず自然にまかせて取り組み中です。 周期は28~35日とひらきがあるのですが、大体周期ごとに、排卵痛?と卵の白身の塊みたいなおりものが出てくるのでその頃に排卵したと推定してその日頃に仲良くしています。この推定排卵日は外れていますか? 白身状のおりものが排卵のサインかどうがはっきりさせたく基礎体温も先週からですがつけ始めました。でも今どうしてもこの推定排卵日が的ハズレかそうでないのか知りたくて質問しました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 基礎体温計および排卵日について

    二つのアプリで基礎体温計を入力しています。 どちらも、基礎体温入力、生理開始日などが入力出来るようになっています。 最初の設定では二ヶ月分の生理開始日を入力しています。もちろん両方同じ日付です。 ですが、排卵日、生理予定日が違います。 どちらを信用したらいいかわかりません。きちんとした排卵日の計算の仕方を知りたいです。 また、今年子宮外妊娠をし手術しました。一度子宮外妊娠をした人は二回目もしやすいとのことでした。 ですので、手術後から一年は避妊するつもりです。 一年経つまでまだ時間はありますが、正常妊娠できるようにケアできることや検査等があれば教えて頂けたらと思います。 経験談やきいた話でもなんでも結構です。 入院時、お医者様には避妊のことしか言われなかったのできけませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日、基礎体温について

    2人目を希望してます 8月8日に流産し手術しました 医者からは、来月の今頃に生理がきて、2回(10月)の生理が終わったらまた妊活オッケーと言われました。 そして、9月8日に生理がきて、10月7日に生理がきました。 終わったのは10月13日です。 今周期の生理開始から基礎体温を計りはじめました。 それで、今日、ガクンと体温が下がったのですが、排卵日なのでしょうか? ちなみに、昨日から伸びおり2~3センチが出てます。 子宮口は昨日は柔らかく奥の方にあり、子宮口が開いてました。 今日は、昨日よりはやや固く、奥の方にあり、子宮口は開いてます。 排卵日と、かんけいありますかね? 基礎体温載せておきます。 10月7日 36.58 8日 36.52 9日 36.52 10日 36.52 11日 36.32 12日 36.30 13日 36.31 H 14日 36.30 H 15日 36.30 16日 36.36 H 17日 36.11 H 18日 35.91 やたら、安定した基礎体温だったので、壊れてるのか?と夜測定したら、それなりの体温がでたので、壊れてはないと思います。 排卵日は、いつなのか。 子宮口の変化などわかる方、誰でもいいのでお答えいただけると嬉しいです。 また、性行為した日は意味ないですかね? よろしくお願いします(u_u)

専門家に質問してみよう