• ベストアンサー

Excelの抽出でのワイルドカードの使い方についておたずねします。

Excelの「フィルタオプションの設定」で、抽出条件に「山?」と入力すると、2文字ではなく「山」で始まるデータがすべて抽出されます。 過去のデータに同じ質問があり、「="=山?"」と入力すれば正しい結果が得られることはわかりましたが、なぜ「山?」では、だめなのでしょうか? 初心者の素朴な疑問です。 WindowsXP・Excel2002 & 2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

Microsoftのサポートページにも注意事項として下記の記載があります。なぜと言われても「仕様のようですね」としか言えないですw 注意 : 指定した文字数の項目を検索したい場合は「?」を使用します。ただし、この場合、検索条件として入力された文字列で始まるアイテムをすべて検索 します(条件 5) ので、指定した文字数に一致する項目だけを検索するには、「="=文字列 ?"」のように数式で入力します (条件 6)。 また、指定した文字で終わる項目だけを検索する場合も同様です (条件 7)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;402757
ohaziki
質問者

お礼

教えていただいたMicrosoftのサポートページ、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 以下は、推測の域を出ませんが、このようなことだと思います。 そのまま 「 a? 」 とすると、Excelのワークシートでは、「?」という文字なのか、それとも別なものなのか、いくつか解釈をして決められないのだと思います。たぶん、ワークシートでは、同じ表示の「?」で、別の解釈に取れる可能性がある表示があるからだと思います。 それは、また、セル上にある文字は、そのままだと、データの型が確定しないからだと思います。だから、数字などは、計算する数値なのか、文字の数字なのか、中間状態にあります。 数式形式(=XXXXX) にすることによって、文字は文字として、また文字の「?」はワイルドカードとの区別が付き、フィルタオプションが認識するものだということでしょうね。 もちろん、以下のようにして、文字列(または、書式で文字列)として、認識させれば同じことだと思います。 '=a? 参考サイト 英語:

参考URL:
http://office.microsoft.com/en-us/assistance/HP052001781033.aspx
ohaziki
質問者

お礼

Excelが解釈ができない、というご説明、納得です。 ありがとうございます。