• ベストアンサー

日経CNBC

は株式投資において役に立ちますか?

• plan78
  • お礼率35% (138/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

私は毎日CNBCを見ていますが、結構役に立っていると思います。 ネット経由で売買を頻繁に繰り返すことは、意外とリアルという感覚が薄れがちなのですが、CNBCを見ていると自分が生きた市場に参加しているんだと実感できる面が良いです。この点はTV東京を見てもある程度は実感できるかもしれませんが・・・ あとは経済指標などを日々流してくれるのは便利です。ネットでは能動的に全部調べる必要がありますが、TVなら受身でも情報を得られますので、ネットと組み合わせると相互補完になりますね。 したがって、個人的にはオススメできます。

その他の回答 (3)

回答No.4

株式相場が 立つ時は 全部 見てます。 でも 見ないよりは 見た方が 良いと 言う程度です。 欠点は 目先に 目をとらわれてしまい 中長期の 見方が 出来なくなり易い。 良い点は この番組を 見て どの様に 自分で 料理できるかです。 材料が 良くても 料理人の 腕が モノを言います。 

• mitigusa
回答No.3

多分 日中張り付きの トレーダーは見ていると思います。 主力銘柄の 解説が主ですが 目で 板やチャーとを追っているときに 思わぬ情報(結構重要な情報を)発信することもあります。 情報 入手は多分 クイック端末だと思いますけど 昼休み中に 銘柄解説なども有り その解説で取り上げられた銘柄が 後場買い気配で始まることも たまに有ります。 情報は 取捨選択が必要ですが 見られる環境なら それ程高い金額でも無いので 見ても 損はないと思います。 アンカーの中では中島アンカーが一番好きでね。 必要と思われる情報は大体解説されますし 重要指標なども 場中で確認したい場合は 一報を マウスで操作しながら目で追うより 耳から 聞いた方が スピード的に早いと思います。 要は 聞いた情報を どう 投資活動に利用出来るかですね。 私は 見てます 聞いてますかな?

plan78
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 結構知名度があるんでしょうか? 掲示板でもたまに見ますが。 スカパーはつけてあるのでちょっと覗いてみたいです。

回答No.1

>株式投資において役に立ちますか? 得た情報が取引の役に立つかどうかは質問者さんの技量しだいと思います。 かえってじゃまかもしれませんよ。