• ベストアンサー

新生児の下着サイズなど

こんにちは。 今度初めて出産します。 お店に赤ちゃんの下着とかオムツカバーを見に行くと、サイズが50 60 70 80 90 95などとあります。 当たり前だけど赤ちゃんは日々成長しますので、変な質問ですが50→60→70→80→90→・・・とサイズをこまめに買い続けなくてはならないのでしょうか。。。。 赤ちゃんが産まれるのにこんなケチくさいことは言いたくないのですが、お金がものすごくかかりますよね。。。 あとオムツは布オムツを使用したいな、と思っていますが輪形タイプ、成形タイプ、どちらが使いやすいかなども意見あれば教えてください。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

布オムツ、輪形・成形とも使っています。 楽なのは成形ですが、 輪形は、折りたためばサイズが自由に変えられるので長く使えるし、便利です。 オムツカバーは新生児期は50を4枚用意しました。 生まれてすぐのウチは50でも大きいかな、という位でした(3295グラムで生まれています)が 1ヶ月半で、50ではきつくなってしまいました。 1ヶ月半からは、外国製の布オムツ(ファジバンズ)のMサイズを10枚用意し、使っています。 http://comfybaby.com/shop2/catalog/product_info.php?cPath=74_75&products_id=230&osCsid=2bbc7bd515fff48f0a6897e552f93946 スナップボタンでサイズが変えられるので、 現在1歳4ヶ月になりますが、未だにMサイズを使っています。 ちょっとお高め(送料もかかりますし)ですが、 長く使えるので、十分元は取ったかな、と私は満足しています。 肌着は、70のものを5枚ほど用意しておきました。 新生児期は、爪で顔を傷つけたりすることがあるので、 大きめの肌着を着せて、手が出ない方が良いと母から言われました。 あまり大きすぎると#1さんの言われているように、 見た目がかわいそうですので、 少し大きいかな?くらいのサイズを買っておけば。良いかもしれません。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オムツの件有難うございました。 成形だけでいいかな、と思いましたが、やっぱりそれぞれに利点があるのですね。 オムツカバーは50を二枚今買っただけです。 足りなすぎますよね。 サイトの紹介有難うございます。サイズ調整できるのはいいですね。 一個買ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

一人産んだ経験としてなのですが あかちゃんは本当に個体差が激しいです。うちの子は身長体重、まったくの標準の標準なのですがぷっくりとしていてデブデブです。 うちの子は男の子なのですが 最初は50の下着類をそろえました。 わたしは冬に出産したので 50の下着 服は本当にたくさん必要でした。なぜかというと3ヶ月コロまで赤ちゃんはミルクをとても吐きやすいんです。冬、2枚服を着せていたのですが(我が家には乾燥機もあって滞りなく選択しているのに)服が 吐くたびに汚れて着替えさせて本当に大変でした。50の新生児用は季節も合わせて買う枚数を考えると楽ですよ。ちなみに生まれたては1時間から2時間おきにおっぱいです。そのたびにうちは2枚ずつ服を消費していきました。洗濯を少しでも休むと服がなくて夜中4時に泣きながらドライヤーで服を乾かした記憶があります。 また、うちは60.70はほとんど着ずに80.90をきています。なぜかというと60.70の時期は初夏だったので80.90の服を折ったりして着せられ、また寒いときは折った袖を元に戻して体温調節していたのです。 また、急に大きくなった気がします。50ある程度きて、60.70はほとんど着ないで80.90を50より長く着ています。うちの子のばあいですが、急に80.90を着る様になりました。ゆったり目の方が長く着られるしお腹も隠れるので冷え防止に好都合なんです。 うちは50サイズの服や下着を10買ったとすると 60 70サイズ  3  (長袖) 80 90サイズ  10 のような割合です。 あかちゃんによって急に腕が太くなる子がいるので60.70は後から買うのがいいとおもいます。 わたしからおすすめ。 新生児はコンビのラップクラッチが一番よかった。たっぷりしてて一番長く着られた50サイズの服です。いろんなものを買いあさり、30人弱の人から服をもらいましたが自分で買ったラップクラッチが一番よかったです。1枚かってみてくださいっ。

m-oma
質問者

お礼

どうも有難うございます。50の下着、、、、そんなに枚数いるのですね。産むのは秋~冬です。私も沢山買っておこうと思います。 おすすめの服をひとつ買ってみたいと思います。楽しみです。 でも30人もの人から服をいただけるとは、交友関係が広くてうらやましいです。私は特にもらえそうな人いなくて、全部一からそろえることになり今はお金をとても心配しています、、。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 確かに赤ちゃんは日々成長します。ただ目安は・・・ 50→新生児 60→3ヶ月 70→6ヶ月 80→12ヶ月・・などですので特別大きくない限り3ヶ月ごとくらいでいけるのかも。 ちなみにうちの娘は低出生体重児で小さくうまれたため新生児用50センチがすごく大きくてしばらく使えそうです。新生児用オムツも大きすぎて病院でしか買えない割高の小さめオムツを使っていました。それもそれで困りますが。 あとコンビ肌着なんかは50~70という幅を持たせたサイズですからいいですよ。 でもケチって大き目を使ったりすると、袖から手がでない、胸元が大きはだけるなど見た目にもちょっとかわいそうな状態になります(娘はその状態です) なのでできるだけこまめにサイズをかえてあげてくださいね。 すぐ着れなくなるなら安物でいいじゃないですか(西松屋とかで)それにすぐ汚して何度も着替えて何度も洗濯するのですぐボロボロになっちゃいますから十分着込めます。 オムツはうち布は断念したのでほかの方に。

m-oma
質問者

お礼

どうも有難うございます。 検診では割と赤ちゃんの大きさが小さめなので、回答者様のように50でもだぶだぶかも知れません。 待望の赤ちゃんなのでケチるのはいけない、とわかりつつあまりにそろえるものがありすぎて、ちょっと買えば結構な値段になることに正直驚きました。 実際赤ちゃんが生まれれば実体験で感じることが出来ると思いますが、どうなるのか不安と楽しみで一杯です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布おむつカバーのサイズ(新生児)

    布おむつカバーを購入しようと思っています。 そこで、おむつカバーのサイズなのですが、 50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。 赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから サイズ60では大きすぎますか? (50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・) アドバイスを下さいませ。

  • 布おむつとおむつカバーのお勧め品。

    出産を控えていて、もうそろそろベビー用品を買い揃えて行かなくてはいけないのですが、布おむつを何処の製品のものを購入するのかなかなか決まりません。 候補にあげているのは赤ちゃん工房とファジバンズとクーシーズです。 でも、他のメーカーでワンサイズのみのおむつカバー(ワンサイズで新生児からおむつの取れる頃まで使用できるスナップで調整するもの)もありこっちの方がお得かな?と思っていたりもします。 またドビー織のものと成型おむつどちらにするか…。成型おむつは便利で手軽だけど長持ちしない、すぐ使えなくなると聞くし、ドビー織の方は丈夫だけど、何度も使うとがさがさしてきておむつかぶれの原因になると聞きました。 またさらしタイプのおむつなら何枚用意してると良いのでしょうか? 病院では100枚と言われましたし、ベビーショップでは50枚と言われました…。 成型おむつなら何枚でしょう?成型おむつの場合、2、3ヶ月後におむつカバーと共にサイズが変ることも考えると益々分からなくなります。 赤ちゃん工房とファジバンズ、クーシーズ以外でも良いので布おむつを使用した経験がある方ご指導ください。 ただ、ベビーネンネは今の所購入するつもりはありませんので、それ以外の方お願します。

  • 赤ちゃんの服のサイズについて教えて下さい。

    生後3ヶ月、5kg前後の標準の赤ちゃんには、 サイズは70くらいが、ふさわしいと思うのですが、 布オムツ育児なので、 70だとお尻がもっこもこで、きついかな?と感じます。 布オムツ育児の方は、みなさん少し大きめのカバーオールを着せているんでしょうか? 80でもいいのかな? そうなると、こんどは、だぶだぶになってしまわないか心配です。 ユニクロで、カバーオールを買おうと思っていたのですが、 70、80のどちらがいいかな?? 教えて下さい。

  • おむつカバー 交換頻度、サイズなど

    現在生後3ヶ月目の赤ちゃんがいます。外出(病院へ行く時)と夜の睡眠時間だけは、紙おむつで、その他の時は布おむつを使用しています。布おむつの使用が初めてで色々疑問があるので、長文で申し訳ありませんが教えて下さい。 【1】 布おむつの場合、紙おむつと違って、おしっこが出る度に、おむつを取り替えると思うのですが、その際、おむつカバーも1回1回新しい物に変えるべきですか?今、使っている物は「ニシキ の おむつカバーで材質はポリエステル」ですが、おむつカバーの内側がベッショリと濡れる時もあれば、ちょっとだけ濡れる時もありでりで、ちょっとだけなら、そのまま中の布おむつだけ替えて、おむつカバーはそのまま使ってしまっているのですが(2.3回連続して使う)、やっぱりこれは間違った使い方でしょうか!? 【2】 おむつカバーは、各サイズ 『最低何枚ぐらい』 用意するべきですか? 【3】 例えば、「おむつカバーのサイズ90」と、のちのちに使い事になるだろう「トレーニング パンツ サイズ90」 は、同じ頃に使う物ですか?(両方とも同じサイズですか?) 【4】 ずっと布おむつでやっていても、カバーのサイズが80?や90?の頃になると、子供が頻繁に動くようになって、パンツタイプの紙おむつに変更する方が多いような事をネットで読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか?やっぱり布おむつでは、取替えが大変ですか?何歳ぐらいからパンツタイプの方が楽だなぁ。。。と思われましたか!? 【5】 「布おむつ+ポリエステル素材のおむつカバー」を着用して、その上にズボンをはかせるのは、普通ですか?こうやってみると、やっぱり多分1.2回ぐらいおしっこをしたかなぁ。。。ってぐらいで、外のズボンも部分的に濡れて来ます。それが普通ですか?その時が、おむつもズボンも替え時なんでしょうが、結構頻繁なので私のやり方が悪いのかと思ってしまっています。 海外に住んでいる為、身近に色々教えて頂ける方がいません。それから、「おしっこライナー」などの優れた商品はありません。布おむつも、こちらの綿のおむつ布をカバーに当てはまるように、折って使っていますが、せめておむつカバーは、日本の物を使いたくって(防水に優れているとの事で)、ネットで色々探している最中です。 欲しい物がすぐに日本から送ってもらえる訳でもないので、少し先のサイズの事まで考えている為、こんな変な質問で申し訳ないのですが、おむつカバーを上手く使うコツなど、経験者の方からアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • 1才10ヶ月、布オムツがもれるようになりましたが・・・

    1才10ヶ月の女の子がいます。昼間、家にいるときだけ布オムツを使ってきたのですが、最近、1回のおしっこの量が増えてきたせいか、おしっこがもれて下着や服が濡れて困っています。ベビーネンネの成形おむつで、大きいひょうたん型と、長方形の2枚を重ねて、ネットのライナーをかぶせて使用しています。3枚重ねると窮屈だし、どうすればよいかわかりません。カバーは赤ちゃん本舗のものと、ネットで購入したものの2種類を使っています。足周りギャザーもついています。 布オムツを使っていた方、同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

    来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 新生児に“サイズ60”ってどうですか?

    新生児に、サイズ60は大きいでしょうか?このタイプの肌着(カバーオール)→ https://www.familiar.co.jp/baby/image/150054.jpg です。 これだと足の裾がキュッと絞れているので、60でも大丈夫かなって思います。でも、肌着っがブカブカだと赤ちゃんは嫌がるのかな?って心配中。どうですか?経験ママさんたちの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新生児の成形おむつ

    お世話になります。1ヶ月半の娘のおむつについてですが、先日知人から「赤ちゃん工房」の成形おむつ30セットいただき、昨日から挑戦しています。(それまで紙おむつでした。おむつかぶれもあり。)当て方はわかるものの、タイミングとか洗濯の要領とかよくわからなくて・・・。 100%母乳なのでうんちはゆるゆる、おしっこも大量です(^^; 泣いたり、授乳のつどおむつ替えはもちろんするのですが、寝ていても1時間ごととかに替えてあげた方がいいのでしょうか?赤ちゃんがぐっすり眠っていてうっかり3時間とか放っておむとおむつ替えの時カバーを開いたらムーッと熱気がこもっていて、おしりも赤くなっていて・・・。 うんちもゆるゆるなのでよく皆さんが「トイレで落として」っていうのが出来ないんです。バケツに水張ってつけておき、まとめて軽くすすいだ水をトイレに流すようにしています。後はお風呂場で手洗いして洗濯機へ・・・。なんか手際が悪くて・・・。初めての赤ちゃんで始終バタバタしています。 成形おむつを使用されていた方、要領のよいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう