• ベストアンサー

ヤフオクで「停止中」になった場合

前々から疑問に思っていたことがありまして投稿しました。 わかる方がいたら教えてください 出品者が「停止中」になった場合、 ヤフーから落札者サイドになんらかの連絡はいくのか 出品者が停止中の状態にある・取引は控えろ etc...(私の経験上だと1度もありません) 出品者or落札者が「停止中」になった場合、 かんたん決済で振込手続きをした(された)もの(未入金)の扱いはどうなるのか 取り消される??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

先日落札直後に出品側が「停止中」になりました。 ヤフーから私(落札者)への連絡は同じくありませんでした。 振り込む金額が600円程度だったし、相手の評価もそんなに悪くなかったように記憶していましたので(ちゃんと連絡先も教えてくれました)お金を振り込み(かんたん決済は利用しませんでした)無事商品も届きました。 こちらからの評価は入れることは出来ましたが向うからは入れられないようで「ごめんなさい」メールもいただき、心地よく終了しましたよ。

その他の回答 (1)

noname#19477
noname#19477
回答No.2

ヤフーは金をとって 売買の場を与えているだけです。 出品者が出品中に停止中は考えられません。 お金を払って商品を送ってこなかったら 詐欺罪で 被害届けを出しましょう。 停止中とは基本的に もう相手がそのIDでオークションをやめて IDの削除依頼を申請している時か オークションでの詐欺行為で YAHOOから 強制削除申請されているかどっちかでしょう。

関連するQ&A

  • 落札・入金後、出品者が停止中になりました

    1月28日に落札し、1月31日にYahoo簡単決済にて入金手続きを行いました。出品者に入金される予定日が2月2日となっています。 本日の15時頃から出品者が停止中になりました。 この場合、取引は無効になりますか? Yahoo簡単決済は落札者からのキャンセルはできないと書いてあったのですが、こういった場合はどうなるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 6万円入金したのでとても気がかりです・・・。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク【停止中】落札者はどうすれば?

    ヤフオクにて商品落札後→出品者と発送方法や支払方法を確認→銀行振込にて支払→出品者が停止中になる これは一体どういう事でしょうか? ヤフーのガイドラインには停止中の人との取引は行わない。と書かれていますが、振込後停止中になった場合はどうすればいいでしょうか? 停止中の時は取引ナビが使用できないので連絡掲示板にて出品者に呼びかけをしていますが、一向に返事が来ません。 メールアドレスを連絡掲示板に載せておきましたがそれでも振込から13日が経過しています。 もし、出品者が掲示板を見ているとすれば、メールで連絡してくると思うのですが、全くもって連絡が無い状態です。 ヤフーのお問い合わせで事情を説明してみましたが、ヤフーからは人ごとのような返事が返ってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク【停止中】の場合の落札

    ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションでかんたん決済手続き終了後、出品者が【利用停止中】になってしまいました。

    Yahooオークションで落札後に、かんたん決済を行いましたが、翌日に落札者が「利用停止中」になってしまい、取引ナビまで使えなくなってしまいました。 この場合、かんたん決済を止める等、どのような手続きをとればいいのでしょうか? そもそも「利用停止中」になった出品者に、何もしなければこのまま振り込まれてしまうのでしょうか? どなたかお教えください。

  • ヤフオクでかんたん決済後、利用停止の場合の入金は?

    長文で大変失礼いたします。 最近ヤフオクで、「出品制限」になりました。 始まりは、ヤフオク登録をしていないIDに、「出品制限」のメールが届いたので、ヤフオク登録していないIDなので、驚いて、Yahooに連絡したところ、「登録している全IDと削除したID」を連絡するよう回答がありました。 それから数日後、連絡なしで、ヤフオク登録しているIDが「出品制限」になりました。 ヤフオク登録しているIDからYahooに連絡をしたところ、「出品制限」になっているIDを全て知らせるよう、回答がありました。  ヤフオク登録していないIDと、登録しているIDについての、Yahooからの回答内容が異なるので、おそらく、両方について返答が必要だと思っております。 「出品制限」になった理由は、長年利用しているIDで、良い評価ばかり沢山ありますが、「チケットを複数件、即決価格で、同時出品したことが原因ではないか」と推測します。類似した出品が多々あったので、短絡的にマネをしてしまい、こんな措置があるとも思わなかったので、ヤフオクの勉強不足で、今になって、浅はかな自分に後悔しております。 このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 「出品制限」を受ける前、1件、落札されて、Yahooかんたん決済にて、入金がなされております。 商品は、チケットで、約1か月後に、私が受け取り次第、落札者に送る約束になっております。 よって、かんたん決済の「受け取りボタン」は押してありません。 このまま「出品制限」であれば、約14日後に自動的に入金されますが、万一、「利用停止」に移行すれば、入金はされないのでしょうか? 「出品制限」の場合は、取引ナビにて連絡をすることが可能ですので、取引終了(チケット郵送)までの最低、約一か月は、「出品制限」のままでいたい希望です。 Yahooの指示どおりに返答をしても、「出品制限」がとかれなくても、そのまま「出品制限」だと良いのですが、「利用停止」になってしまうと、取引ナビが使用できないので、返答することを、恐れております。 しかし、Yahooへの返答が、約一か月遅れることで、Yahoo側の心証を悪くしてしまわないか、心配します。 また、この先、Yahooに全く返答をしないと、「利用停止」どころか、「全ID削除」処分にならないかも、恐れております。 Yahooに返答するか、しまいか、躊躇してしまう理由が、まだあります。 「出品制限」になったので、新たに、2つ、ヤフオク登録しているIDがあり(登録できました)、「出品制限」を受けていない状態です。 簡単に、登録できたので、浅はかにも、その時は、深く考えておりませんでした。 そのIDで、落札があり、Yahoo!かんたん決済で、商品を送っております。 商品を受け取り次第、落札者には、「受け取りボタン」を押してもらうよう依頼しておりますが、「受け取りボタン」を押してくれない落札者もおりますので、、万一、「利用停止」になった場合、Yahoo!かんたん決済は、約14日後に入金されるのでしょうか?(落札者は商品を受け取っておりますので、支払う義務はあると思います) さらに、驚いたことに、「出品制限」になった後、3つヤフオク登録ができたのですが、そのうち1つは、先日、郵便で、本人確認証番号が送られてきました。 「出品制限」になった後、新たにヤフオク登録が出来たので、浅はかにも、深く考えず、出品して、落札になりました。 Yahooからの回答を得た、今になって、「出品制限」後に、新たにヤフオク登録・利用したことが、悪質とみなされないか、非常に心配しております。 それが、原因で、「利用停止」や「全ID削除」になってしまうことを恐れます。 都合の良い希望ですが、今のまま、2つのIDは「出品制限」、別の2つのIDは、制限がない状態を維持できれば良いのですが、いつか、Yahooにわかってしまうでしょうか? (別人名義を借りるなど、不正登録は一切しておりません。出品制限中のIDと、同じ氏名、住所で登録しています。)  しかし、郵送で、さらにヤフオク登録ができるように、本人確認暗証番号が送られてきたので、Yahooの意図・ヤフオク規制の基準が、よくわかりません。当然、郵送はストップされると思っておりました。 長い文章をお読み下さり、誠に有難うございました。  あらたに登録してしまったのは、単純行動で、思慮が足らず、自業自得ですが、最悪の事態(「利用停止」や「全ID削除」)を避けるための、アドバイスを頂戴できれば、幸甚に存じます。 そして、かんたん決済にて落札があり、既に、落札者が受け取り済みの商品については、「利用停止」や「全ID削除」になった場合も、かんたん決済の代金は、約14日後に、支払われますでしょうか? (「受け取りボタン」を押してくれないので) このままYahooに連絡せずに、放置しておくと、現在は「出品制限」ですが、自動的に「利用停止」、もしくは、「全ID削除」処分に移行することはありえるのでしょうか? 自業自得の結果で、勝手なお願いでございますが、ご教示賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク 困っています

    定期的にヤフオクを利用しています。 先日いきなりIDが停止になりました。 商品を落札して、かんたん決済で入金を済ませたあとです。 出品者と連絡が取れなくなってしまい(取引ナビ使用停止)、代金をとられ損になりそうです。 いままでこういうことが無かったので出品者の連絡先は控えていません。ヤフーに問い合わせましたが、いまだ返答がありません。 振り込んだ代金は諦めるしかないのでしょうか。

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • ヤフオク かんたん決済後の発送(愚痴もあります)

    回答お願いいたします。(ただ、愚痴も含まれていますので辛口回答はやめてください。) 先日落札された商品なのですが、かんたん決済での支払いをしていただきました。 そこまでは良かったのですが、私が説明文に以下のように記載しているのですが 支払い方法 ソニー銀行 ゆうちょ銀行 かんたん決済(当方口座に入金後、確認し発送) そして「落札した場合、説明文に記載されていることを承諾したと判断いたします。守っていただけない場合は落札者都合での削除となる場合がございます。」とも記載しています。 しかし、その落札者は理解していないのか無視しているのか分かりませんが、「ヤフー簡単決済は済んでいるので入金は確実なはずです。 こちらは早急に決済してるのですからもっと早く送って欲しいです。」と取引ナビに入れてきました。 私は毎回かんたん決済される方には取引ナビでも口座に入金されて確認後の発送ということをお知らせしているのですが、この方は全くそれを無視。 仕方ないので「分かりました。発送いたします。発送後ご連絡いたします。」と連絡しました。 すると「ヤフーオークションを利用して14年になりますが、ヤフー簡単決済が始まった当初から「出品者口座」というものは買う側からみるとヤフー簡単決済が終わった時点で商取引上の金銭の送金は終わったものと見なされてるのが通常です。私自身も出品する事もありますが、その場合でもヤフーよりヤフー簡単決済にてご入金頂いたと連絡があった時点で入金と判断しております。福田様はまだヤフーオークションをご利用されてから日が浅いみたいですのでご注意された方がトラブルも少なく済むと思われます。 発送後のご連絡をお待ちしております。 到着後評価にて反映させて頂きたく予定をさせて頂いております。」 としつこい返事がきました。。。。 ヤフオクを利用した年数なんて関係ないし、その人は出品も2011年が最後でそれ以降出品はしていません。 私は個人で出品しているし、大量に出品しているので、全ての落札者に対してかんたん決済の手続きが終わったら発送なんて出来ません。 しかもネットで調べてみると入金されないことも希にあるようなので不安ですし、送料を立て替えて発送する余裕はないんです。 でもそういうことを入れたらきっとまたしつこく屁理屈を言ってくるなと思っています。 言いたいけど延々続きそうなので言えずにいて、ストレスが増幅しています。 自分の理解力のなさを棚に上げて上から目線で言ってくるのが本当にイライラしてしまいます。 私も落札しますが、急ぎなら口座間の振込にしていますし、急いでいることも落札前に質問から入れます。 何にも言われていないのに、支払ったあとに急いでるなんて言われてもって感じです。 14年やっていようが時代は変わるんですよって言いたい。。。。 絶対おじさんだろうなぁって思ってます。(笑) 本当にはけ口がなくてイライラ。。。。読まれている方、不快な思いをされてしまわれましたら申し訳ありません。 落札する側からしてみればなんて言っても私が落札した場合は出品者のルールというか説明文に記載されていることを守ります。 個人個人考えが違うのは分かりますが、嫌なら買わなければいいのにって思ってしまうのは私だけでしょうか?? 同じような経験をされた方で言いたいことを言ってどういう評価が来たのか教えて欲しいです。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 お答えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 振り込もうとしたら出品者が「停止中」になった…

    ヤフオクで落札し出品者とどのような方法で振り込むかなど取り引きをした後、いざヤフーかんたん決済にて振り込もうとしたら出品者の評価が停止中になっていました。この金額を振り込んで下さいという出品者からのメールは本日届いたのに…いきなり停止中となりかなり不信感が募っています。できれば取り引きを中止したいとも思っているのですが、この場合直接出品者にメールをした方がよいのでしょうか? ちなみに出品者の方は店舗での出品の様です。 宜しくお願いします!

  • yahooかんたん決済代金受け取りについて

    本日、yahooオークションで出品していた商品が落札されたのですが落札者が決済方法をyahooかんたん決済で決済され6日後に受け取る口座に代金の振り込み予定とyahooからメールで知らせが届きました。 まだ入金されたのではなく予定なわけで指定した口座に振り込まれるかちょっと不安はありますが皆さんはこういった場合入金される予定だから配送の手配に進みますか?今回の出品は数年ぶりに出品してシステムがかわって最初、勝手がわかりませんでしたがヘルプで多分こうかなで試してみましたがあまり理解できていないと思います。 質問はここからになりますが回答頂けるとありがたいです。 質問1.yahooからかんたん決済の代金の振込の通知をもらった時点で入金されたものとみなし配送の手続きにすすみますか?それとも振込予定日まで配送手続きはしないのどちらでしょうか? 質問2.今後yahooオークションで出品する際にyahooかんたん決済をしないで代金を直接振込みで取引できるよう設定などありますか?(出品時に支払い方法の選択で銀行口座を選択したのにyahooかんたん決済の一部で受け取りなっていたようでした。チェックははずれていたのに) 質問3.振り込み予定日を過ぎても指定した受け取り口座に代金が入金されていなかったらどうやって調べるのでしょうか? 質問4.決済方法がかんたん決済でしかできないようなシステムなのでしたらyahooかんたん決済で代金の受け取りでいちばん早い支払い方法はなんですか?また一番時間のかかる支払い方法は? 宜しくお願い致します。