• ベストアンサー

有線チューナーとPCの接続について

PCは全くの初心者です。NECのVALUESTARを使用しています。有線で流れる曲をPCに取り込みたいと思い有線デジタルチューナーとPCをマニュアルの通り接続しましたが、どのソフトを使って聞けばいいのかわかりません。チューナーと接続されているオーディオに接続したほうが良いでしょうか?PCマニュアルにはPCをスピーカーとして使用可能と記載されていますが使用ソフトに関しては記載されていません。どなたか教えていただけないでしょうか?

noname#94904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLにあるようなソフトで録音できます。 有線のチューナーとPCとを接続してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考URLには一杯フリーソフトがあってまたここで悩んでます。 ひとつひとつ確認しながら自分にあったソフトを見つけてみます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

特に認識させる必要はありません。 音楽を聴くだけだったらコントロールパネルの「サウンド」の所で「音量」の所の「デバイスの音量」の「詳細設定」をクリックして出てきた画面の「ライン入力」の所で音量を確認してください。 それで音は出るはずです。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。 本当に助かりました。感謝しています。

• asuca
回答No.2

>参考URLには一杯フリーソフトがあってまたここで悩んでます 超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版をおすすめしてそのURLを乗せたと思うんですが。

質問者

お礼

すみません。私が余分なところをクリックしただけでした。 ご指導頂いた通りチューナーとPCを接続しましたがPC側にチューナーを認識させる必要がありますか? 録音せずに聴くだけの場合は違うソフトを使用するのでしょうか? 度々で申し訳ありませんがご返事頂けると幸いです。