• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプに接続

当方オーディオ初心者なんですが、今のオーディオ環境がとても悪いのでPCのサウンドカードからアンプにスピーカーまで交換しようと思っているのですが。アンプは自作しようと思っています、カマデンのデジタルオーディオアンプキット:TA2020KIT-SPにするつもりです。 そこで、PCからデジタルオーディオボードの光デジタル接続で自作アンプTA2020KIT-SPに接続するのが一番良い音質で音楽などが楽しめるのではないかと思ったのですが、何しろアンプが自作キットなので光デジタル接続で繋げられるのかと思いましてご質問させて頂きました。質問はこうです、TA2020KIT-SPに光デジタル接続で入力・出力することができるか。できるとしたら、どのような回路になるのでしょうか? あとスピーカーも自作なので、そっちはアナログ接続にすると思いますが、大丈夫でしょうか? オーディオ初心者なもので指摘する部分も多々あると思います、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3347
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

当方はデジタル入力のデジタルアンプについて、どのような設計になっているのか詳しい知識までは持ち合わせていませんので、どの段階でD/A変換されているのかというご質問にはお答えできかねます。 しかし、デジタル入力である以上、それ以前の段階でアナログに変換されていることはあり得ません。少なくとも、デジタルアンプのコントローラに入力される信号は、デジタル信号です(だからこそ、「デジタル入力」)。 >> デジタルアンプキットの改造やデジタルアンプ自作などでお勧めのHPなどありませんか? // 人によって流儀があるので、ここが絶対にお勧めというところは特にありません。高度な知識を持った人の改造記事は参考になりますが、一般には初心者向けではありません。逆に、素人の私が見ても「それは不味いだろう」という改造記事もありますが、それが「不味い」と理解できることも、自分の勉強になります。 まずは、標準の仕様通りに作ってみることをお勧めします。キットの場合、データシートの評価回路とは異なる部分がある場合もあるので、その場合、何がどう違うのか調べてみると良いでしょう。TA2020-020のデータシートは、それぞれのパーツの役割や定数の意味が詳細に書かれているので、良い勉強材料になると思います。 その上で、さまざまな作例を見つつ、自分なりのスタイルで改造していけば良いと思います。配線の方法、ボリュームの付け方、ケースへの収め方、電源の供給方法、交換したパーツの種類や定数、あるいはその他の製作物、使い方、よく聴くCD、etc...あらゆる情報が参考になります。 「ああ、そういう方法もあったのか」と気付くことができれば、新たな改造への意欲も湧いてきますし、知識も増え、今後の自作オーディオの糧になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に参考になる回答をばかりで、非常に勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルアンプを作りたい

    PCスピーカー用に、 TA2020-20というICを使ってデジタルアンプを作ろうと思うのですが、 他に良い方法もあるでしょうか。 カマデンにキットがあると聞きましたが下を見ると無い様ですが、 これらはTA2020よりいい物なのでしょうか? http://www.kamaden.com/ampkit.htm 又スピーカーも決まっていないので、一本1万程度でおすすめのがあれば 教えてください。 机の上に置くのでONKYOの100HD以下の大きさを望んでいます。

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • スイッチング電源と自作アンプの接続の仕方

    TA2020のようなデジタルアンプを自作しようと思うのですが、例えば電源にTDKラムダのスイッチング電源VS50B-12を使うとき、 http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_pcb/vs/indexj.html 右側の電源コネクタ(CN2)のoutputは4ピンのV+,V+,V-,V-が出ています。 ネットの作例ではこのうち1本ずつ(V+,V-)のみアンプへ配線している物ばかりだったのですが、V+を2本、V-を2本まとめて接続するのは本来の接続方法じゃないのでしょうか? 以前デジタルアンプを制作したときは何気にV+,V-1本ずつを繋げてました。 しかしイーターのスイッチング電源BNS-SAのPDFには4本全て使用してくださいと書いてあったので気になりました。 あと、1本ずつV+,V-の配線でOKなら、電源容量が十分余裕があれば1つのスイッチング電源にTA2020KITを2つ接続しても良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

本来の質問に対応する回答ではありませんが、 TA2020KIT-SPは販売が終了しており、カマデンからは入手できません。但し、同じICを使ったものが若松から出ています。 単純に、PCにデジタルオーディオボードが入っているなら、そこからアナログで出してみて、具合が悪かったら変えればいいじゃないですか。 USBサウンドインターフェースの導入は、デジタルオーディオボードを全く使わなくなるので、もったいない気もします。理論上の問題と現実の問題は別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>> PCIスロットに挿すよりUSBのサウンドボード(USBサウンドインターフェース)のほうがノイズなどが入りにくく良いのでしょうか? // 過去のQ&Aにもあったかと思います。また、そういった話題専門のコミュニティもいくつかあると思います。が、一般論としてはケースバイケースといわざるを得ないでしょう。いずれにも、一長一短があります。 まあ、一般人が「ちょっといい音で再生したい」というくらいの用途であれば、いずれのジャンルにせよ、定評のあるものを選んでおけば十分であると思います。 >> 例えばの話でTA2020-020にデジタル入力端子がついていたとして、オンボードサウンドと光デジタル接続した場合はTA2020-KITSPのローパスフィルタがDACの役目を果たすのでしょうか?その場合はTA2020-KITSPのローパスフィルタの性能が音質を大きく左右しますか? // ローパスフィルタ(LPF)の役割は、文字通り、高い周波数の信号を遮断して、低い周波数の信号だけを取り出すことです。LPFはDACの一部ではありますが、それがデジタル/アナログ変換を行う訳ではありません。 TA2020-020に限らず、デジタルアンプの出力に挿入されるLPFは、音質に大きく影響します。コンデンサや抵抗も関係しますが、コイルの品質が特に影響するようです(信号経路に直列で入るので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オンボードサウンドとデジタルアンプを光接続した場合はデジタル信号でアンプに転送するから、アンプのLPFがDACの役割をしていると思いました^^; 違うんですね・・。その場合は、既にオンボードサウンドのDACで変換されているということで良いんでしょうか? あと、デジタルアンプキットの改造やデジタルアンプ自作などでお勧めのHPなどありませんか?

  • 回答No.3

>> D/Aコンバータを使えばTA2020でもデジタル入力できる // 最初にも書きましたが、それは「できません」。TA2020-020というICに、「デジタル入力端子はありません」。D/Aコンバータの仕事は、何らかの機器のデジタル出力と、TA2020-020の「アナログ入力」とを仲介することです。 >> マルチチャンネルにした場合でも配線が一本で済む // マルチチャンネルの信号を、光デジタル・同軸デジタルのケーブルで送ることは可能です。しかし、適切なデコーダが手に入らなければ意味がありません。Dolby DigitalやDTSに対応したデコーダICを一般人が購入できるのか、私は知りません。少なくとも、AVアンプの自作というのは、寡聞にして知りません。 >> アナログと聞き比べると音質の劣化による違いなどは分かりますでしょうか? // 信号の伝送方法としては、一般論としてデジタルの方が優れているといえますが、アナログに変換する部分、あるいはその後のアナログ伝送の部分で劣化するなら、むしろ最初から信頼のおけるDACを使い、アナログで伝送した方が良いでしょう。 つまり、あなたが作るDACが、サウンドカードのDACより高音質であるなら、デジタル接続の方が良いといえます。そうでないなら、サウンドカードからアナログで接続した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く正確な回答、本当に感謝致します。 マルチチャンネルを構成するならAVアンプ買わないと駄目なんですね・・・。 今は電子工作をして少しでも知識をつけたいというのもありますし、初めてのまともなアンプの購入なので、まずはTA2020-KITSPを購入して組んでみたいと思います。アンプの接続に関してはサウンドカードからアナログで接続してみます。当方DACを作る知識も技術もありませんので(笑 PCIスロットに挿すよりUSBのサウンドボード(USBサウンドインターフェース)のほうがノイズなどが入りにくく良いのでしょうか? それから、例えばの話でTA2020-020にデジタル入力端子がついていたとして、オンボードサウンドと光デジタル接続した場合はTA2020-KITSPのローパスフィルタがDACの役目を果たすのでしょうか?その場合はTA2020-KITSPのローパスフィルタの性能が音質を大きく左右しますか?

  • 回答No.2
  • crant
  • ベストアンサー率58% (45/77)

カマデンではないですが、TA2020-020のキット(若松製)を自作したものです。 入力は、基本的にアナログですので、PCからの出力はアナログ出力(ヘッドフォン出力)を繋ぐのが一番簡単ですが、音質が、PCサウンドカードに依存してしまいます。 自作関係で、DA変換(DAC)をPCからの入力で作りたいのであれば、 USBオーディオ・インターフェイス・キットなどを組み込む必要があると思います(私もコレを狙っています)。 (PCM2704, PCM2706で検索するといろいろ出てきます) USBオーディオ(PCM2704)キット http://www.vics.co.jp/product/kit/USB-Audio.html 若松通商のUSBオーディオ・インターフェイス・キット http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090022&CATE=4909 自作でなく、コンパクトタイプのUSBオーディオ&アンプとしては、 No.1さんのラステームから、USB入力タイプも出ています。 http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda302/u/rsda302u.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

TA2020-020のキット自体、まだ手に入るのでしょうか? それはさておき、まず、TA2020-020にデジタル信号を入力することは不可能です。これは、デバイス自体のデータシートを読めば、そのような機能自体が存在しないことが分かります。 http://www.tripath.com/downloads/TA2020.pdf (蛇足ですが、いくらキットとはいえ、最低限データシートぐらいは目を通しておいた方が良いです。そうすれば、キットの間違いにも気付くことができます。) むろん、D/Aコンバータを自作して、ケースにはデジタル入力を設け、DACからアンプ基板へはアナログで繋ぐということ自体は可能です。可能ですが、アナログが「繋がっていれば、たいてい、とりあえずは動く」というのと違い、かなりきちんとした設計が必要です(少なくとも、複数のICのデータシートを並べて自分で回路図と実体配線図が描けなければ、不可能です)。個人でキットを頒布されている方もありますが、基本的な知識があることが前提で、ずぶの素人が手取り足取り教えてもらうものではないと思った方が良いでしょう。 >> あとスピーカーも自作なので、そっちはアナログ接続にすると思いますが、大丈夫でしょうか? // アナログ以外に接続方法があるなら、かなり画期的です。デジタル信号をふつうのスピーカーに流しても人間には理解不能です。ププププププ...とか、ツツツツツ...とかいう音なら出せますが。デジタルアンプというのは、「増幅方法がデジタル方式」なのであって、スピーカーに出て行く信号はアナログ以外の何者でもありません(デジタル動作のノイズはスピーカーにとって有害なので、出力段とスピーカーの間にコイルとコンデンサで作るローパスフィルタを挿入して、除去します)。 また、デジタル入力のあるスピーカーは、内部にDACとパワーアンプを持っているアクティブスピーカーであり、TA2020-020のようなパワーアンプから信号を入力するものではありません。 安いデジタルアンプでデジタル入力付きという条件なら、ラステーム・システムズのRSDA302Pがあります(これもデジタルアンプに直接デジタル信号を入力するものではなく、ICもTA2020-020でもありませんが)。自作キットではありませんが、確実な動作や安全性を望むなら、そういったものをお勧めします。 http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda302/p/rsda302p.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご説明頂きありがたく存じます。 D/Aコンバータを使えばTA2020でもデジタル入力できるんですね。 せっかく、光デジタル端子のついたデジタルオーディオボードを買うんだから、アンプにはデジタルで繋ぎたかったんですよ。なにせ、転送による音質劣化が生じない・マルチチャンネルにした場合でも配線が一本で済むので。 実際のところ、アナログと聞き比べると音質の劣化による違いなどは分かりますでしょうか?

関連するQ&A

  • AVアンプ、PC、スピーカーの接続について

    すみません、音響関係についてはまったくの初心者であります。 今回、新しくAVアンプ、スピーカーを購入したのですが、パソコンと接続したところ、AVアンプがうまく動作しません。 具体的には、パソコンからの音そのものはでるのですが、アンプの方で音量を変えようとしたり音場プログラムを使用しようとしても、まったく変化しないのです。 パソコンは自作機です。 サウンドカードはCREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio AVアンプはYAMAHAのDSP-AX1200 スピーカーはONKYOのGX-77M(B) となっています。 サウンドカードとアンプは光同軸ケーブル、アンプとスピーカーはオーディオ用光デジタルケーブルで接続しています。 情報が少ないのか足りているのかもよくわからない状態なのですが・・・妙案を賜ることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタルアンプとの接続

    初心者ですみませんm(__)m PCでヘッドホンやスピーカーをもっと良い音で聞きたいと思い。 色々と便利で、手頃なケンウッドのデジタルアンプKAF-A55の購入を考えています。 そこでこのアンプに最近買ったJBLのアンプ内蔵スピーカーCAS-33は繋げるのでしょうか? 一応JBLのスピーカーからヘッドホンに接続ができるのですが、デジタルアンプにつないだ方がヘッドホンも音質アップにつながるかな等と初心者ながら考えています。 ヘッドホンはパイオニアのHDJ-2000です。 初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 光デジタルで音が出ません

    PCとスピーカーを光デジタルケーブルで接続したのですが、音が出力されません。 OS XP HomeEdition SP3 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー   ONKYO GX-100HD(B) ケーブル    ELECOM AV-H220 光デジタルの入力は赤く光っているのですが、出力は光っていません。 様々なサイトで調べてきたのですが結局分からず。。。 よろしくお願いします。

  • iMacの光デジタルオーディオ出力から音がしない

    2007年に購入したiMac(20インチ)の光デジタルオーディオ出力ポートから音が聞こえず、困っています。 ●接続 iMacの光デジタルオーディオ出力ポート(ヘッドフォンの絵のポート)  ↓光デジタルケーブル アンプ  ↓スピーカーケーブル スピーカ ●Mac OSの [システム環境設定 > サウンド] 画面での確認 光デジタルケーブルを挿していない時は、「内蔵スピーカ」と表示されています。 ⇒これは正常だと思います。 ここで、光デジタルケーブルを挿すと、表示が「ヘッドフォン」に変わります。 ⇒これは正常なのでしょうか? ●その他、確認したこと ・アンプとスピーカの設定は正しく行えています。 (光デジタルケーブルをiMacから抜いて、他のPCに接続したら、 スピーカから音が出ました。) ・iMac本体の音量は、ミュートになっておりません。 (光デジタルケーブルをiMacから抜くと、iMac本体から音が出ました。) ・念のため、別の光デジタルケーブルで確認してもダメでした。 サポートに確認したところ、ケーブルを挿すだけで音が鳴るはずとの事なのですが…。 1つ気になっている点としましては、 iMacにインストールされているWindowsXP(Boot Camp)上にて確認しましたところ、 光デジタルケーブルを挿しているにもかかわらず 「アナログ」であると表示される事です。 ※確認した画面の画像を添付しています。 何か、解決策など思い当たる情報がございましたら、 是非ともお教えいただけましたら幸いです。 足りない情報がございましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カマデンTA2041KITについて

    カマデンのデジタルオーディオアンプキットTA2041KITの電源投入時の「ボッ」っという音を消すにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 光デジタルからのDA変換について

    PCオーディオにハマっていまして分からない事があります。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)のDACかアンプ(ONKYO CR-D2)のDAC、どちらが高音質でしょうか? 接続方法は以下の2パターンを考えています。 (1) PC(DELL XPS8100)→USBor光デジタル→USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)→RCA→アンプ(ONKYO CR-D2) (2) PC(DELL XPS8100)→光デジタル→アンプ(ONKYO CR-D2) 音源はCDからWAVEにリッピングしたものでハイレゾ音源は使用しません。 よろしくお願いします。

  • 自作 アンプとスピーカ

    今度、自作のアンプとスピーカに挑戦しようと思います。 どうしたら音がよくなるか、どういうアンプやスピーカが音がいいのか等、オーディオに関する知識が増えることを期待しているからです。また、日々トライアンドエラーする楽しみもあります。 アンプは真空菅アンプでトライオードの、TRK3488でキット製品を買おうかと思います。 いきなり回路図を考えて組み立てるのは挫折しそうで。 なれてきたらそうしますが。 しかし、心配が。 それは発熱。 真空菅は火傷するくらい発熱するとききます。 プリメインアンプの電源を入れっぱなしで外出したり眠ったりよくあることです。 火事とかならないでしょうか。 また、初心者におすすめの自作キットやホームページがあれば教えてください。 さらに、自作するとしたら、真空菅とトランジスタ、どちらが楽しめますでしょうか。

  • パソコン→デジタルアンプ→スピーカー接続方法やり方

    パソコンの音源を→lepai デジタルアンプ lp-2020a+ tripath ta2020-020→スピーカー をしてスピーカーで音楽などを聞けるでしょうか?? 現在デジタルアンプのほうは調達もできて接続はしてみたもののいまいちスピーカーが全く反応してくれない・・・ アンプからパソコンへの接続コードはCNー2013A というもので片方が赤と白でもう片方がパソコンのヘッドホンの端子に挿すやつです もしこれ意外に必要な資材などはあるでしょうか?それともパソコンの設定のほうが悪いのでしょうか?? ご意見をください

  • PC用にデジタルオーディオアンプを使いたいのですが…

    はじめまして オーディオ初心者です よろしくお願いします。 今、コチラの鎌ベイアンプ(汎用デジタルオーディオアンプ、5インチベイ内蔵/外付け可能) http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp.html コレを買いたいと思っているんですが、アンプを買うこと自体初めてで… サウンドカード(SE-90PCI)→デジタルアンプ(購入)→ONKYO GX-70HD(B) これで大丈夫なんでしょうか?

  • 自作アンプの細かな所を改善したい

    若松通商のTA2020KITで自作アンプを作り無事に音が流せてます。が、 少し改善したい部分や追加したい機能があります。それを質問させて頂きたいと思います。 1.電源を入れるとスピーカーからボン!と言う音がする。 2.ステレオヘッドホンジャックをつけたい。 3.5V電圧の安定化 1は非常に解決したい問題です。あまりスピーカーによくないと思うので。 2は出力にジャックを繋げば出来ると思うんですけど、ただ繋げた場合スピーカーからも 音が出てしまうと思うのでスイッチなどで切り替えしたいですが、繋げ方がわかりません。 3は12V電圧は平滑コンデンサがあるから大丈夫そうですが、 5Vの方は何もやっていません。安定化はどうすればいいでしょうか。 因みにインピーダンス8Ωのスピーカーに合わせるため、 0.22μFのフィルムコンデンサに変えている部分があります。 平滑コンデンサは9900μFです。 電源は12V3.8Aです。 買ったキットはこちらです↓ http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090010&CATE=4909