• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクティブデスクトップがなくなった

  • 質問No.2353099
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 5% (104/1778)

Windows2000Proを使っていますが、ある日突然アクティブデスクトップにできなくなりました。

画面上で右クリックを押しても、アクティブデスクトップを有効にする という項目すら出てこなくなりました。Tweakも入れてますが、設定をいじっても何も出てきません

どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (209/286)

>[Web コンテンツをデスクトップに使う]の欄が灰色になっており、クリックしてチェックが入れられない状態となっております

試してみてください。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
gpedit.msc
と入力して「OK」をクリック。

「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「エクスプローラ」の「クラシック表示のシェルをオンにする」をダブルクリックし「無効」にチェックを入れる。

グループポリシーを終了し、Windowsを再起動。
お礼コメント
hellohowareyou

お礼率 5% (104/1778)

す・す・すごーーーいいいいい

できましたああ

なんでそんなことまで知ってるんですかあ

ついでにこっちの質問も教えてくれるとたすかりまーす  てへ
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2353555
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2353180

ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/21 22:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (70/189)

補足コメント
hellohowareyou

お礼率 5% (104/1778)

おかげさまでみれました

ただ・・

>コントロール パネルの フォルダ オプションを開きます。
>[全般] タブの [Active Desktop] で、[Web コンテンツをデスクトップに使う] をクリックします。

というところですが、[Web コンテンツをデスクトップに使う]の欄が灰色になっており、クリックしてチェックが入れられない状態となっております

とほほ・・・・
投稿日時:2006/08/21 17:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (70/189)

以下のサイトを参考にして設定を有効にしてみて下さい。
補足コメント
hellohowareyou

お礼率 5% (104/1778)

ありがとうございます
ただどこの項目か見つかりませんでした・・
アクティブデスクトップで検索してみましたがエラーがでてきました
どこの欄を見ればよいでしょうか
投稿日時:2006/08/21 16:50