謎のメッセージ「プロキシ」とは、なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンで仕事をしていると、ときどき「プロキシを一切利用できません」というメッセージが表示されます。
  • 「プロキシ」とは、パソコンがインターネットに接続する際に中継するサーバーのことを指します。
  • このメッセージが表示されるのは、パソコンが現在のプロキシ設定を利用できない状態にあることを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヽ(^。^)ノ 謎のメッセージ「プロキシ」とは、なんでしょうか?

会社のパソコンで仕事をしていると、ときどき次のようなメッセージが画面に現われます。「プロキシを一切利用できません。プロキシが再び利用できるようになるまで、一時的にプロキシの設定を無視して、直接接続するようにしますか?」と。そして“OK”か“キャンセル”、どちらかのボタンを押すように表示されます。  このメッセージ、どういうことなのか、さっぱりわかりません。そもそも「プロキシ」とは、なんのことでしょうか?  私はわけがわからないまま、いつも“OK”をクリックしています。それで何事もなかったようにパソコンが作動して、ひと安心、ということの繰りかえしです。  この謎のメッセージの意味、どなたか教えていただけないでしょうか。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

企業や大学などの場合、インターネットに接続する為のグローバルIPアドレスをコンピュータの台数分取得すると、費用の面で高額なのと、IPアドレスの枯渇問題からできません。 そこで、プロキシ-サーバー(代理サーバー)を設置し、インターネット接続時にこのサーバーを経由してインターネットの世界に出るようにする為のものです。 インターネットクスプローラーなどでツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プロキシサーバーを利用するように設定していると思います。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/11/001161.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。ご教示頂いた参考URLも、さっそく開いてみました。良い勉強になりました。