• ベストアンサー
  • 困ってます

懲役と執行猶予のはどのようにして決められるのですか?

よく、テレビなどで、報道されてる事件とかで 懲役○年執行猶予○年ってありますよね。 (1)同じ人を傷つけたとしても、なぜ、懲役の人と執行猶予の付く人と差がでるのでしょうか? (2)また、情状酌量の余地とききますが、どういう事ですか? (3)現行犯逮捕の場合って調書って容疑者側だけ取られて 裁判に掛けられたりしたらどう判断するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

(1)同じ人を傷つけたとしても、なぜ、懲役の人と執行猶予の付く人と差がでるのでしょうか?その傷害の程度にもよりますが、初犯の人の場合、社会的制裁(会社を首になっている、慰謝料を払ってるなど)を受けている場合など反省の様子があるなどの場合執行猶予がつく可能性が大です。それに引き換え再犯の場合はまず有期刑がつきます。 (2)また、情状酌量の余地とききますが、どういう事ですか? 先般老齢で痴呆のお母さんを生活保護も断られた挙句思い余って絞殺した犯人に執行猶予がつきました。このケースの場合被告の日常生活のまじめさや、嘆願書の提出などが勘案され身内であることや、金銭目的でないことなどを考慮して執行猶予がつきましたが、そうたびたびあることではありません。 (3)現行犯逮捕の場合って調書って容疑者側だけ取られて 裁判に掛けられたりしたらどう判断するのですか?この場合容疑者だけが調書を取られるわけでなく逮捕した人の調書もとります。それでないと逮捕が正常か否かの判断が裁判所につきませんし、公判も維持できません。したがって逮捕状況もきちんと抑えないと裁判になりませんから、必ず事情聴取します。したがって調書が作成されます。一方だけでの調書は証拠能力がありませんのでその点はご心配はご無用かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)同じ人を傷つけたとしても、なぜ、懲役の人と執行猶予の付く人と差がでるのでしょうか? 過去の判例に倣って、殺人などの悪質な犯罪でない場合の初犯には、まず間違いなく執行猶予がつきます。再犯だとまず間違いなく実刑になります。 執行猶予は任意的につけることができるものであって判断は裁判官が行いますが、過去の同様の判決で執行猶予がついたのに今回だけはつかない、といったことでは公平性の原則に反するのです。 (2)また、情状酌量の余地とききますが、どういう事ですか? 事件を起こすに至った経緯、又は事件を起こした後の反省の態度など(情状)について、処置・処罰などに手ごころを加える(酌量)余地がある、ということです。 (3)現行犯逮捕の場合って調書って容疑者側だけ取られて裁判に掛けられたりしたらどう判断するのですか? 被害者調書、参考人調書、鑑定人調書なども存在します。 原告検察の調書と容疑者の主張に食い違いがあり必要性があれば、裁判所自体が調査することもできます(ほとんどありませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!