• ベストアンサー

PCを立ち上げるのに30分以上かかります

こんにちは、お目に通してくださり有り難うございます。 現在、使用しているノートPC(WinXP)が最近調子が悪いのですが 知識が乏しい為、詳しい方にご助言を頂ければと思い投稿しました。 2週間程前から、特に新しいソフトをインストールしたという 訳でもないのに起動するのにかなり時間がかかる様になりました。 電源を入れると起動音はするのですが、すぐに静かになり、画面は真っ暗のままです。 やっと画面がついたかと思うと、そのままフリーズしてしまいます。 30分程電源を入れたり切ったりを繰り返して、なんとか起動してくれる、といった具合です。 これからまた時間がかかりまして、Internetが立ち上がるのにも10分はかかります。 データを詰め込み過ぎたのかと思い、重いファイルや使わないファイルを 大量に破棄し、ごみ箱も空っぽの状態ですが、それでも駄目です。 ローカルディスク(C)のディスククリーナップというのも試しましたが、 ずっとスキャン中と表示されてしまいます。(何分程かかるものなのでしょうか…) ウイルスバスターも何度か起動させましたが、 特にウイルスに感染している訳でもないようです。 何か原因の解るPCのお詳しい方、ご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

これでは再セットアップするべきでしょうね。 パソコンに付属の取扱説明書をよく読んで「再セットアップ」あるいは「購入時の状態に戻す」という処があると思いますので対処してください。

gladiolus44
質問者

お礼

迅速なアドバイス有り難うございます。 早速、マニュアルを開いてみようと思います。 大変初心者な質問で申し訳ないのですが、 再セットアップ・購入時の状態に戻す、という事は 現在あるファイルの画像やデータ、ブックマークや インストールしたソフトも全て消えてしまうという事でしょうか? こちらも併せて教えて頂けると大変助かります。

その他の回答 (6)

• usatan2
回答No.7

OSを再インストールしてみてください。また、皆さんがおっしゃるようにハードディスクが壊れかかっている可能性も高そうですね。 いずれにしても、ハードディスクを物理フォーマットすることで、回復することもあるので、駄目もとで、試してみたらいかがですか。 手順としては、まず必要なデータをバックアップしましょう。CD,DVDや、手持ちの外付けのUSB-HDDを接続して必要なデータをこちらにコピーします。 その後、ハードディスクを物理フォーマットしてOSを再インストールします。物理フォーマットは2-3時間かかりますので、覚悟してください。 本当にHDD(ハードディスク)が壊れたなら、物理フォーマットできませんので、あきらめがつくと思います。一部の損傷であれば、HDDの代替トラックの機能で正常に使うことができるようになります。

gladiolus44
質問者

お礼

購入してからかなり月日が経つので、ガタがきてしまったのでしょうか…。 とにかく皆様が教えて下さったように、バックアップと両親の許可を得てから 初期化してみようと思います。こういう事は初めてなので少々怖いですが、 これもパソコンを綺麗にすっきり出来ると考え、チャンレジしてみます。 ご回答有り難うございました。

gladiolus44
質問者

補足

皆様、知識の無い私に沢山の解りやすいご助言、 有り難うございました。とても助かりました。 やはり初期化しかないようですので、バックアップや 両親の承諾を得てから、実行しようと思います。 また何か解らない事がありましたら、助けて頂けると嬉しいです。 これにて質問を締め切らせて頂きます。 (全てのご回答が為になりましたので、申し訳ありませんが ポイントは先着の形にてつけさせて頂きます) 本当に有り難うございました。

• norosi
回答No.6

ANo.1 です > 現在あるファイルの画像やデータ、ブックマークや > インストールしたソフトも全て消えてしまうという事でしょうか? はいその通りです、データ、ブックマークはバックアップを取ってください。 後からインストールしたアプリは、作業が終ってから再度インストールしなおしてください。

gladiolus44
質問者

お礼

やはり初期化=もう全て最初から、なんですね。 そうなるとスキャナやプリンタ、ペンタブ等も 全てインストールし直さなければならない、という事で宜しいのでしょうか。 初期化等、そういう事は一度もした事がないので 少々不安がありますが、やってみます。 ただ、両親と兼用で使用しているPCなので、 まず父に承諾を得てから実行しようと思います。 丁寧なご回答有り難うございました。

• prum
回答No.5

管理ツールからイベントビュアでエラーが発生していませんか? タスクマネージャでCPU占有率の高いタスクがありませんか? セーフモードで起動して正常でしたらmsconfigを開いて原因を切り分けてはどうでしょうか? 起動が遅い場合の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0206190010914/

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0206190010914/
gladiolus44
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 申し訳ありません、本当に疎い者で 仰って頂いた単語がよく解りません(汗) ですが、リンク元を拝見したのですが、 やはり全て初期化するしかないようでした。 ただ、このPCは両親と兼用で使用しておりまして、 父にバックアップをとっていない必要なデータが無いか、 初期化して良いか承諾を得てからにしようと思います。 かなり時間がかかるそうなので、早いうちに時間を とれるようにしてからという事になりそうです。

• rav4_hiro
回答No.4

>再セットアップというのと同じものなのでしょうか? そうでございます。マニュアルを探してやってみてください。

gladiolus44
質問者

お礼

色々な言い方があるのですね。 まずはマニュアルを探す所から始めてみます(汗) ご回答有り難うございました。

• akamanbo
回答No.3

ハードディスクが故障しだしているのではないかと。間もなく起動しなくなります。 大事なデータがあるなら今すぐ外付けHDDにでも保存すべきです。無いなら今から買いに行ってください。 それまでは電源も落とさず、つけっぱなしにしといたほうがいいのではないかと思います。

gladiolus44
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ハードディスクの故障ですか…。 PCを購入してもう3年は経ってるので寿命かな、とも 思っているのですが、HDの故障=寿命と捉えて宜しいのでしょうか。 大事なデータは以前バックアップをとっておいたので 無事なのですが、このPCにかなり愛着があるので ちょっと哀しいです(汗) 修理に出せば元通りになるでしょうか? 素人な質問申し訳ありません、お赦し下さい。

• rav4_hiro
回答No.2

HDDのトラブル、アプリの不整合と色々と原因はあると思います。 トラブル切り分けでこういう場合はリカバリーするのが一番の早道 だと思います。

gladiolus44
質問者

お礼

迅速なご回答有り難うございます。 申し訳ない事にHDDやアプリ等専門用語が解らない物で よく理解出来ないのですが、そのリカバリーというのは NO1の方がご助言下さった再セットアップというのと 同じものなのでしょうか? とりあえず、PCのマニュアルを開いてみます。 (まずは、マニュアルをどこにやったか思い出さなければ…)