• ベストアンサー

全日本ママチャリ12時間耐久レース

帯広のサーキットで開かれているこんなレースのサイトを偶然見つけました。 参加された方がいましたら、レースの模様などをお知らせください。 どなたが、どんなきっかけで始められたかなど、レースの情報をご存知の方も、よろしくお願いします。 http://www.tokachi.org/mamachari/2006index2.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

こんにちは。 2年前の話でも良いでしょうか。私が参加したときは、8月の後半に開催 されたのですが、今回は8月上旬の開催だったのですね。 感想を箇条書きすると、 1.メチャクチャ速いです。  私は35km/h目安で走っていましたが、バンバン抜かれました。 2.コースは平坦なので、坂道対策は不要です。 3.自転車とパーツ選びは慎重に。  27インチがオススメ。  で、多くのチームが改造しています。結構、金をかけてますよ。  ロードやMTBのパーツを使っていて、明らかに車体よりも高価です。  メチャクチャ速い人たちは、チームは違ってもおそらく同じ商品名の  自転車に乗っていたと思われます。  どこかで情報交換をしているのでしょうか。 4.そんな人たちの一方で、あくまでシャレとして仮装してトロトロ走って  いるチームもそれなりにいます。  私たちの隣に陣取っていた女性のみのチームは、ビキニで走ろうとして  着替えていましたが、夜なのであまり目立たないという理由で途中で  やめてしまいました。  話かけると、同じ系列の短大&大学に通っているコたちで、日本中から  参加者が来ると聞いていたので期待して参加したら、参加者の9割は  北海道の人だと大会当日に聞いてガッカリしていました。 5.レースなんて興味ない人たちの参加が多いので、出走者の交代方法など  あまりハッキリと決めておらず、交代のためにピットに入っても仲間が  誰も迎えに出ておらず、右往左往している人も少なからずいました。 6.出走メンバーなのに寝ている人も多数見かけられました。 7.私たちチームは東京/神奈川からの参加だったのですが、開催場所に着く  まで、空港からひじょうに時間がかかりました。 8.私のときは夕方から早朝までのレースでした。  「夕方5時から朝の5時まで」だったはずです。  今も、そうでしょうか。だから、とにかく眠かったです。 このレースそのものは、このサーキットを運営している会社自身が企画して 始めたレースらしいです。 ママチャリに拘った遠大なテーマも無かったようです。 何度か参加しているというチームの人たちと話をしたところ、 すでに第一回から7,8年を経た大会だと言っていました。 その人たちは地元だったのですが、開催時間が夕方から夜にかけてなので、 ホテルや旅館,飲食店にお金が落ちないのでお昼にやって欲しいと言って いましたね。 とりあえず覚えていることを記載しました。

mamboo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 早朝スタートの夕方ゴールにすれば、地元にお金が落ちますね。 空港が遠かったということは、千歳空港を利用されたのでしょうか。 帯広空港は、サーキットからちかかったように思います。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

こちらも参考になるかと。 http://www.seamile.jp/2006mamachari/page1.htm

mamboo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もうしばらく、直接参加された方からの感想を待とうと思います。

• t78abyrf9c
回答No.1
mamboo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もうしばらく、直接参加された方からの感想を待とうと思います。