• ベストアンサー

全日本ママチャリ12時間耐久レース

帯広のサーキットで開かれているこんなレースのサイトを偶然見つけました。 参加された方がいましたら、レースの模様などをお知らせください。 どなたが、どんなきっかけで始められたかなど、レースの情報をご存知の方も、よろしくお願いします。 http://www.tokachi.org/mamachari/2006index2.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 2年前の話でも良いでしょうか。私が参加したときは、8月の後半に開催 されたのですが、今回は8月上旬の開催だったのですね。 感想を箇条書きすると、 1.メチャクチャ速いです。  私は35km/h目安で走っていましたが、バンバン抜かれました。 2.コースは平坦なので、坂道対策は不要です。 3.自転車とパーツ選びは慎重に。  27インチがオススメ。  で、多くのチームが改造しています。結構、金をかけてますよ。  ロードやMTBのパーツを使っていて、明らかに車体よりも高価です。  メチャクチャ速い人たちは、チームは違ってもおそらく同じ商品名の  自転車に乗っていたと思われます。  どこかで情報交換をしているのでしょうか。 4.そんな人たちの一方で、あくまでシャレとして仮装してトロトロ走って  いるチームもそれなりにいます。  私たちの隣に陣取っていた女性のみのチームは、ビキニで走ろうとして  着替えていましたが、夜なのであまり目立たないという理由で途中で  やめてしまいました。  話かけると、同じ系列の短大&大学に通っているコたちで、日本中から  参加者が来ると聞いていたので期待して参加したら、参加者の9割は  北海道の人だと大会当日に聞いてガッカリしていました。 5.レースなんて興味ない人たちの参加が多いので、出走者の交代方法など  あまりハッキリと決めておらず、交代のためにピットに入っても仲間が  誰も迎えに出ておらず、右往左往している人も少なからずいました。 6.出走メンバーなのに寝ている人も多数見かけられました。 7.私たちチームは東京/神奈川からの参加だったのですが、開催場所に着く  まで、空港からひじょうに時間がかかりました。 8.私のときは夕方から早朝までのレースでした。  「夕方5時から朝の5時まで」だったはずです。  今も、そうでしょうか。だから、とにかく眠かったです。 このレースそのものは、このサーキットを運営している会社自身が企画して 始めたレースらしいです。 ママチャリに拘った遠大なテーマも無かったようです。 何度か参加しているというチームの人たちと話をしたところ、 すでに第一回から7,8年を経た大会だと言っていました。 その人たちは地元だったのですが、開催時間が夕方から夜にかけてなので、 ホテルや旅館,飲食店にお金が落ちないのでお昼にやって欲しいと言って いましたね。 とりあえず覚えていることを記載しました。

mamboo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 早朝スタートの夕方ゴールにすれば、地元にお金が落ちますね。 空港が遠かったということは、千歳空港を利用されたのでしょうか。 帯広空港は、サーキットからちかかったように思います。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

こちらも参考になるかと。 http://www.seamile.jp/2006mamachari/page1.htm

mamboo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もうしばらく、直接参加された方からの感想を待とうと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
mamboo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もうしばらく、直接参加された方からの感想を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 7時間耐久レースに差し入れ

    友達が小さいバイクでの7時間耐久レースに 出場する事になったので応援に行こうと思います。 その時に何か差し入れを持って行きたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? そういうレースに実際参加した事が無いので 飲み物以外思いつきません。 飲み物も友達が充分準備してるならば、重いから持ち帰る時に 邪魔になったら困るなぁとも思います。 何か良いアイデアはありませんか? http://www.twinring.jp/detai/index.html

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の・・・

    今年7月に鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会」の参加者の写真(?)が載る雑誌があると聞いているのですが、その雑誌のタイトルが分からなくて困っています・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 雑誌名 発売日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の写真が載る予定の発行月 を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 参加して楽しいミニバイクレースを教えてください。

    大阪に在住しています。ミニバイクレースに参加したいのです。 各サーキットで開催されているレース等の情報も見たのですが多すぎてピンときません。 みなさんが参加されていて、楽しいと感じているレースはどのようなものですか? 手軽に参加できて、雰囲気の良いレースがあればなぁと思ってます。 ぜひみなさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 近畿地方では軽四耐久レースを開催してませんか?

    私は、中国地方のサーキットで行われている軽四耐久レースに出場しています。 大阪近辺に住んでいるのでもっと近くでレースがあれば…と思っています。 どなたか近畿地方のサーキットで、軽四耐久レースを行っていないかご存じないでしょうか?

  • 趣味でのレース

    趣味でのレース、例えばレースに参加する訳ではなくサーキットで走るということです。その場合、サーキットで走る車に公道使用禁止のものを付けていたらもちろんダメですよね?その車をサーキットに持ってくのはトラックとかですか? もし、趣味でサーキット用の車を作ったら車検とかってあるんですか?疑問なのでお願いします。

  • 筑波サーキットで自転車レースに出たいのですが...

    職場の仲間とMTBで(のんびり)参加できるレースを検討中です。筑波サーキットで8時間耐久、4時間耐久レースがあるとどこかのHPで読みましたが、大会参加の情報が不明です。よい情報元を教えてください。HPであるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ル・マン24時間レースについて

    ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。

  • 下北半島・烏賊様レースについて知りたい!

    今年の夏、下北半島に行きたいのですが、 烏賊様レースというのをTVで見てから おもしろそうで、すごく気になっています。 おいしいイカ刺しもそこで食べられるそうですが… 烏賊様レースについて、詳しく知りたいので (参加方法、時間、場所、料金、周辺情報など…) サイトや情報をご存知の方、教えてくださいませ。

  • ママチャリ12時間耐久レース

    今年初めて、十勝スピードウェイで行われる、 「2001全日本ママチャリ12時間耐久レース」に出る事になりました。 完走目指して頑張ろう!と、みんなでいきごんでいるところですが、 チームのメンバーもみんな初心者で何を用意していったらいいのか、 全くわかりません。 過去にママチャリレースにでた事のある方で、こんなものをもっていったら いいよというものがあれば教えて下さい!!お願いします。