• ベストアンサー

23

ここ数年(2年半以上)恋愛が出来ません。 友人の紹介等で出会った人から、告白される事は何度かあったのですが、恋愛感情を持てませんでした。最近も、知人に紹介された人と何度か食事に行き、「つきあってほしい」と言われているのですが、つきあいをためらっている自分がいます。 見た目も、別に嫌いとか受け付けない訳ではないし、普通以上だと思うのですが、一緒にいて無理してしまったり、話をしていて気疲れしている自分がいます。そのためか、食事の後映画等に誘われても、なぜかあまり気が乗らず、理由をつけて切り上げて帰ってきてしまいます。それで、帰ってくるとちょっとほっとしている自分もいます。 友人からは「軽い気持ちでつきあってみればいいのに」と言われるのですが、その人の口調が少し乱暴な所とかちょっとぶっきらぼうな感じとかを受け入れられず、ひいている自分がいます。 以前別の人を紹介された時も、告白され、好きになれる様な気がして何度か会ってみましたが、一緒にいて気持ちが盛り上がらなかったり、気疲れしたりで、結局好きになれませんでした。 友人からは「勢いでつきあっちゃえ」とも言われますが、正直つきあう前から「この人と手つないだりしたくないなあ・・・」とか色々考えてしまい、なおさらためらってしまいます。 ここ数年、出会ってもその繰り返しで、先に進みません。 好きになってくれた人を好きになれたら、自分も楽なのですが、心が拒絶してしまい、うまくいきません。

noname#20194
noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分が若いころ、そういった感じだったので書き込みさせていただきます。 結局、ANo.1さんの意見に近いものがあると思います。 自分を相手に見せることにためらっていませんか? (相手から好きといわれると、気持ちが引くというか・・・どうしたらいいかわからないんですよね・・・) 自分が好きになれる人だって、付き合ってみなければどこまで内面を見せてくれているかわかりません。一部分を見て惹かれているのかも・・・。 今の地点で好きになれそうにないから・・・と切り捨てず、もうちょっとがんばってみませんか? 相手に楽しませてもらうことばかり求めず自分で楽しむこと、自分が好きなこと、やりたいことに誘ってどのくらい打ち解けられるか・・・など、まだやることはありそうですよ。 相手には酷いかも知れませんが、気疲れを感じないぐらい自然に接することができるように他人に慣れるトレーニング、ぐらいに考えてつきあってみてはどうですか?

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、相手に楽しませてもらう事をつい考えてしまいがちで、自分が相手のために何かするという事が今まであまりありませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

本気で好きになるということが、具体的にどういうことかよくわかりませんが、小説でもないかぎり、嫌いなところは絶対にあるでしょうね。要は許容範囲かどうかということですよね。今までは、たまたま許容範囲外だったのでしょう。 恋人だって家族だって他人ですから、一緒にいて気疲れすることはあります。欠点もあります。全部お互い様ですよね。その観点にたって、いつかよい人が見つかるといいですね。

noname#20194
質問者

お礼

再度ありがとうございます。確かに、嫌いな所は絶対にありますよね。私は、許容範囲が狭いのかもしれないと思います。

回答No.5

別に付き合わないとダメってわけじゃないですから、いいんじゃないですか?しばらくは、紹介されてもお断りすればいいのですよ。ただし、紹介してくれなくなるだろうし、その気になったら自分から紹介して欲しいと言わないといけないと思いますが。 ただ興味深いのは、以前は好きになった男性がいたということです。どこが好きだったのか。なぜ好きだったのか。また、どういう別れ方をしたのか・・・ちょっと気になりました。何か関係があるのでしょうか? ただ、男性のお友達はつくるようにして欲しいと思います。それでよいと思います。焦ることはないです。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は普通に彼がいました。相手の優しい所や、雰囲気にひかれ、つきあいましたが、実際つきあってみたら嫌な所が目につき、結局本気で好きになれませんでした。また、それ以外に色々と問題も生じ、お互い納得して別れました(将来に関する問題)。 異性の友達は、たくさん欲しいと思っています。

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2350029 ↑に書かれているように、恋愛は大事ですよね。 「恋愛すること」「男性とお付き合いすること」が大事なわけではなく、恋愛を楽しんだり恋愛で自分を向上させたり自分を磨いたり、そういうことが大事なんだと思います。 「軽い気持ち」や「勢い」でお付き合いを始めても、自分にとって良い恋愛が出来るとは思えません。長続きしなさそうです。(例外もあるでしょうが、たぶん、そうなることが多いのではないでしょうか。)それも、質問者様が「イマイチ」「こういうところがイヤ」と感じる相手であれば、なおさらではないでしょうか。 「この人と付き合いたい」「この人が好きだ」と思える相手が現れるまで焦らず、素敵な相手と恋愛を楽しんだほうが良いと思いました。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、「この人!」という人が現れるまでは待ちたいと思っています。勢いでつきあったりはしたくないです

noname#131812
noname#131812
回答No.2

あなたの感情は、仕方のないことだと思います。 ビビッとこないと恋愛に発展できないのでしょう。 じっくり育むタイプではないのかもしれませんね。 どちらかと言えば、私もそのタイプなので気持ちよく分かります。 「良いところを見るように」といわれても、友達としてなら、ぜんぜん気にならないことでも、恋人として考えたとき、やっぱり「イヤだな」と思うことは仕方ないと思います。 ビビっとくる相手が見つかるまで、待ってみてもいいかな、と思います。少し恋愛に縁のない期間が長いようですが、まだまだこれから! 私は、今の主人と最初に会ったとき、ビビッときて「この人とは何かある」と思い、もうアタック!20歳で結婚しました。あれから15年。私の「ビビッ!」に間違いはありませんでした。 恋愛感情は理屈ではありません。 あなたが思うようにやってかまわないと思います。 自信を持って。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も、友達でいる分には許せる様な事も、恋人として考えると「無理だな」と思ったりします。ここ数年、ビビッとくる事もなく、最初は「好きになれるかも」と思って会っていても、やっぱりどうしても無理・・・という事がよくあります。確かに恋愛は理屈ではないですよね。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

なんだか話を聞いていると嫌な点ばかり見つめているように思います。極端な話、自分は、人間関係全般が盲目なのだと思いますよ。 嫌な点はいくらでもあるんでしょうが、良い所を見つめているから付き合っていけるんだと思います。あんなところもあるけど、こんな所があるから、許せちゃう。そんなもんじゃないでしょうか?? あと感じるのは、質問者さんが自分のままでいられず、無理をしているんじゃないでしょうか??違う言い方をすれば、心を開けていないというか。もしそうならば、自分が好きになった相手と付き合っても気疲れして嫌になるだけでしょう。 気づかれするのは、自分の問題で、相手は関係ありません。付き合いたくない理由を、無理やり相手から探し出して、言い訳にしていませんか??? 自分の見解では、mintiaさんが心を開けていないだけのような気がします。相性が合わない相手でも、心を開けていれば、疲れたりしませんよ(酷いことをするなどは別ですが…)それを無理して相手の目に合わせようと自分を偽るから疲れるんです。 完璧な人間はいませんよ。嫌な点が見えた時点で付き合いを止めていたら続くはずありませんよ。人付き合いとはそういうのを認めていくことなんですから。結婚なんて絶対に無理です。 相手に合わせていればある程度、好かれるのは当たり前です。自分のままを好いてくれる相手を探すためには、自分のままを相手に見せることです。それが相手の為であり、自分の為でもあります。 もし自分のアドバイスが、検討違いでなければ、もう少し追加でコメントしたいですね。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、別に完璧な人間を求めているわけではありません。もちろん、人間なのでいい所も嫌な所もあると承知していますし、嫌な点が見えた時点で「ハイ、もうだめ」と切り捨てているわけではありません。いつも、いい部分も見る様にしていますが、それでも他の回答者様も言っている様に、どうしても受け入れられない面ってやっぱりあるじゃないですか。私は、口調が乱暴な人とかはどうしてもだめなんです。でも、もちろんその男性はいい所もあるし、嫌な面ばかりの人だなんて思ってはいません。 心は、完全に開いているかどうかはわかりませんが、深い話もするし自分の弱い面も見せたりはします。

関連するQ&A

  • 恋愛できない私

    私は、もう2年半恋愛していません。この2年半、友人の紹介で出会いはたくさんありました。その中の数人から、真剣に告白されたりもしたのですが、「いい人」以上に思えなかったり、一緒にいても居心地が悪かったりして、どうしても好きになれませんでした。 それでも、1人だけ「本当に好きになれるかも」と思えた人に出会って、告白されてつきあったのですが、一緒にいても心の底から楽しめなかったり、手はつなげるものの、それ以上はしようと思えなかったりで、結局1ヶ月足らずで別れてしまいました。好きになれるかも、と思いつきあったけれど、結局その人の事も本気で好きにはなれませんでした。 その後も、何度か他の人を紹介され、告白される度に好きになろうとしましたが、どうしても好きになれません。いい人だし、真面目で、全くタイプじゃないわけでもないのに、なぜか一緒にいても、時間がたつのが遅くて、会話も続かなくて、「この人と一緒にいたい」とか「また会いたい」と思えませんでした。 最近も、以前会っていた人から告白されましたが、結局断る事になりました。その人とは、半年間位たまに食事に行っていたのですが、いつ会っても会話もほとんどなく、メールで相談事をしても聞いてくれなかったり、返事がなかったりで、「苦手だな」と思っていました。 正直、この繰り返しで、疲れてきてしまいました。 自分なりに、好きになろうとはするんですが、いつもだめで・・・。かといって、好きになれそうもない人ととりあえずつきあうとか、適当につきあう事も出来ない性格なので、よけい出来ないのかもしれません。 私は、理想が高いわけでもないし、どちらかというとかっこいい今風の人より、素朴なタイプにひかれます。 この先、ちゃんとだれかを好きになれるのかとても不安です。

  • どうしても恋愛出来ません

    今25歳ですが、もう3年ほど恋愛していません。以前から、積極的に出会いは求めていたので、今日に至るまで、友人や知人の紹介で色々な人と出会いました。数人から告白され、でもピンとこなかったので「何度か会ううちに、好きになれるかも」と思い、時間をかけて会ってみましたが、どうしてもダメでした。中には2ヶ月近く会ってみた人もいますが、「普通にいい人」とは思えるのに、「もっと一緒にいたい」とか「つきあいたい」と思えず、結局会うのを辞めました。すごくかっこいい人を紹介され、好きになりかけ、つきあう一歩手前のところまでいった事もありますが、私が相手をどこか信用出来なかったり、一緒にいてくつろげなかったりで、結局つきあうまでいけませんでした。友人からも「もう紹介出来そうな人はいない」と言われ、自分自身、正直疲れています。 好きになれそうもない人でも、つきあえば違うのかもしれませんが、何度会っても、なんとも思えなくて、そんな気持ちでつきあう事が出来ませんでした。 友人は皆彼がいて、同棲したりして仲良さそうで、なんだか一人ぼっちの様な気になってしまいます。 もう25なのに、彼もいなくて、私大丈夫なのかなと不安になります。

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談!!

    私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白失敗しました…女性の心理聞かせて下さい!!

    告白失敗しました…女性の心理聞かせて下さい!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度食事・映画・水族館・紅葉・イルミネーションを見に行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→公園で帰り際に○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えたら上手くいきませんでした… 一緒にいて楽しいし、気を使わないし遊びたい思ってたから誘われても遊んだと。だけどすぐには返事できないけど、考えさせて欲しいみたい感じでした。私が女性に好意ある仕草や言葉ないから女性もわからなかったと言われました…しかし今後も良かったら遊ぼうみたいな感じでした。 私的に何がいけなかったのでしょうか?7回遊んで手も繋がず、大切大切にしてきて私も自分の気持ちに嘘つけずに告白しましたが私の気持ちだけ先走りしていました。 7回遊んで好意ある言葉や仕草なしで告白されたら女性はびっくりしますか!?また告白後自分の気持ち言えて良かった。 ○○の今の気持ちも聞けて良かったありかとう。と伝えましたがどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい!!

    告白にはまだ早いでしょうか??恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私の中で回数や期間ではないと思いますが、6回遊んで出会って3ヶ月半の月日が立ちました。先日女性と一緒に紅葉見に行き朝から一緒にいて本当に大好きだと実感しましたし、今までかっこつけていた自分がいましたが素直に何でも話せるようになりました。 最初会った時から会う度に好きな気持ちが強くなる一方です。女性を大切にしたいからこそ慎重に恋愛していまして、好きなんですが好意ある言葉や行動を今まで示せていません…しかしクリスマスや正月がこれからあり女性さえ良ければ一緒にいれたらと思いました。 次回会う7回目のデートで気持ちを伝えるか まだ回数重ねてから気持ち伝えるかどちらが良いと思いますでしょうか?? こんなに人を好きになったのは初めてでどうしたら言いか分かりません… 皆さんのアドバイス少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。

    真面目な恋愛相談!!特に女性の方聞いて下さい。 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ぼーばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・3年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私は(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないし。すぐに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。しかし遊ばれた経験からかガツガツした人は苦手と。私は紳士にガツガツせず手も繋がず、連絡も要件のみで2週間に1回ペースで女性と8回遊び告白しましたが、考えさせて欲しいと…好意あるの分からなかったと。 私はどうすれば告白オッケーもらえたのですか?何が私に足らないのですか? (2)またこちらの女性を紹介された際、知人にガツガツした男苦手だよと言われ私はその言葉を気にして全然自分らしさ出せませんでした…告白して絶対オッケーもらえると思っていました。しかし逆効果でした今私は本当に後悔しています… 次回会って今まで○○の事大事にしたい気持ち大きくて本当の自分だせなかった…と伝え手繋いだり、呼び捨て呼んだり改めて好きだと伝えようか思っていましがどう思いますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 私はペットだったんでしょうか?

    私は24歳です。恋愛経験は少ないです。彼(32歳)との出会いは共通の友人の紹介です。2年以上前、彼が私を見たときに一目惚れしたそうです。私は、彼を見たことなかったししつこく私の事を聞いたりしていたらしのでちょっと気持ち悪いなと思ってたので紹介は断っていました。友人との食事中に彼も偶然いて紹介されました。 彼に会ってみるとかっこいいほうだし、顔も見てくれないくらい恥ずかしがっていたし、ちょっといいなって思いました。彼はすごく優しいし尽くしてくれて告白されて付き合うことにしました。 彼は自分の思い通りにならないとメールを返信しなかったり、そっぽを向いたりします。 一緒に出かけるときは、私に化粧直ししろというように「化粧直さなくていいの?」と言います。 2回目のデートで「一緒に暮らそう」といわれました。軽薄だなと思いました。一緒に暮らそうと言う割には、彼の知り合いのレストランに行っても私を紹介してくれませんでした。 彼の要求を断ると彼がメールをくれなくなるので心配になって私から彼に歩みよって彼のご機嫌を取りました。そうすると彼が優しくなります。私は、自分が飼い主に尻尾を振ってる犬のように思ってしまいました。最終的に、「会う時間が少なすぎるから、ただの友達でいよう。」といわれ、振られました。私は彼のこと好きだったしこれからもっと楽しくなると思っていたころだったのですごくつらかったです。復縁をせまったのですが最後はすごく拒絶され別れました。客観的にみて自分が捨てられた犬のように思えてしまいました。彼は2年以上前から私のことが好きだったのにこんなに簡単に振られるとは思いませんでした。これも全部一ヶ月の間におきたことです。 最終的に自分がペットのように思ってしまったのは、やはりそのような扱いしかされていなかったからなんでしょうか? なんだか変な文章ですみません。

  • 好意が伝わっているか

    好意が伝わっているか 友人から女性を紹介されました。 会って、気に入ったのでその日の内に食事とまた別の日にあるスポットに一緒行こうと誘い、行くことになりました。(各々別の日です) これってデートになるのでしょうか? 誘ったことによって、僕の好意って気持ちが伝わったでしょうか? (僕個人的には伝わってて欲しいです) 告白する時期はまだわかりませんが、いきなり告白するより少しは僕の気持ちが伝わってくれてた方が良いかなっと思っています。 だから少しは気づいてほしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい!!

    告白にはまだ早いでしょうか??相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで6度食事・映画・水族館・紅葉を見に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 女性と6回目のデートで紅葉を見に行きデート後女性から下記のようにメールがあったのが現状です。 (女性) ただいま☆ 無事いえついた?? 今日はいっぱいいろんなところ連れてってくれてほんとありがとう!! ゆっくり休んでね。 そこで相談です。私の中で回数や期間ではないと思いますが、6回遊んで出会って3ヶ月半の月日が立ちました。先日女性と一緒に紅葉見に行き朝から一緒にいて本当に大好きだと実感しましたし、今までかっこつけていた自分がいましたが素直に何でも話せるようになりました。 最初会った時から会う度に好きな気持ちが強くなる一方です。女性を大切にしたいからこそ慎重に恋愛していまして、好きなんですが好意ある言葉や行動を今まで示せていません…しかしクリスマスや正月がこれからあり女性さえ良ければ一緒にいれたらと思いました。 次回会う7回目のデートで気持ちを伝えるか まだ回数重ねてから気持ち伝えるかどちらが良いと思いますでしょうか?? こんなに人を好きになったのは初めてでどうしたら言いか分かりません… 皆さんのアドバイス少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。