• ベストアンサー

エアコンの消費電力について

こうも暑いとエアコンをよく使いますが、エアコンってつけたり消したりを頻繁に行っていると電気の使用量が多くなると聞きました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

やはりON時には初動電力として少し電気を多く使うようです。 暑くなったらON、寒くなったらOFFするよりも一定の温度で付けっぱなしのほうが省エネになります。 また、短時間部屋を出るときなどはOFFにせずそのままつけたままにしたほうが省エネになるそうです。 (短時間がどれくらいかは分かりませんが1時間程度は間違いなくOKそうです。)

その他の回答 (1)

• mayan99
回答No.1

on-offの度合いの程度にもよりますが、使用量が増えるということはありません。 ただし、そんなに節電にもならないということはあります。 一番いいのは、設定温度を上げる。または弱で運転することですね。