• ベストアンサー

嫌いな人への対応について・・・

大人になると、常識としてマイナスの感情を出す事、は、ルールー違反だと親に教えられて来ました。 嫌いな人への接し方も、接点を持つ事は避けてきましたが、状況として避けられない時は、表面だけでも合わせていて見抜かれないように自分の感情を、コントロールしてきましたが、その分物凄いストレスが、私の中に溜まってしまうようになりました。   常識がなくて、自己中心的な性格の人にはある程度、態度で示した方が良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20794
noname#20794
回答No.2

私は合わない人とは出来るだけ接しないようにしています。 それは自分の身を守るためです。無理して付き合うとあなたと同じようにストレスになるからです。 どうしても接しなければならないことも業務上出てきます。そのときは仕方なく接します。 しかし大切なのはそのあとの問題であると思います。 常識・非常識な人と様々ですが、人間は誰一人として悪いところばかりではないということです。 よく聞く話に、「○○さんはあいさつもしないから私もしないんだ」という言葉を聞きます。 でもそれは本当に良いのでしょうか? 挨拶といった常識的な行動が出来ない人に自分もそうしてしまうと相手と自分は同じになります。 いわゆる自分も非常識な人間だということです。 人間は常に誰かに触発されて感情が生まれます。 嬉しいことも悲しいことも辛いこともいらだちも・・・ 感情を相手に合わせて我慢をしてしまうからストレスになる。反対に我慢せずすべてぶつけられると果たしてストレスはたまらないのでしょうか・・・ とても難しい問題であると思います。 ではどうすれば良いのか・・・ 人間関係の難しさは本当にいやという位つきまとわれています。 しかしそのたびに自分が成長していくのもわかります。 苦難はチャンスだと言いますが、本当にその通りだと思います。 それは相手の嫌なところを見ず、良いところを探すようにしました。 相手が上司ならその上司にとって良い部下になれるように努力しました。 どれもこれも相手が変わることを望むのではなく、自分が変わって行くことにしました。 それは決してすぐに出来ることではありませんでしたが、だんだん自分の心が大きくなっていき、自分の心が楽になっていくことを感じ始めました。 感情を我慢ととらえず、成長ととらえたのです。 でもその中で決して忘れてはいけないのが、「自分らしさ」です。自分らしく生きることが何よりもストレスを感じません。自分らしさは心に余力をもたらせ、嫌な人とも普通に接することが出来ました。 非常識な人に対しては、「私はそんな風にはならない」と心でつぶやくことも多々あります。 人間関係は本当に辛く、生命力や精神力を使いますが、その悩みには絶対に無意味ではなく、必ず意味があってのことだと思います。 とにかく無理をしないということが一番大切です。自分の身は自分でしかわからないので・・・ 長々とすみません。

noname#19539
質問者

お礼

人生の中で、沢山の人々とお付き合いをさせて頂いてますが、回答者様がおっしゃるように人間関係は、ホントに難しいですよね!! 私自身も嫌な経験をしている時は、おそらく相手も私に対して同じ時期に何かを感じているのだろうなと思っています。縁あって出合ったのだし良い関係を保とうとあせって頑張っていても、空回りする事に気がついたので、今の問題の人と少し線を引こうかと思います。    コメントありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21114
noname#21114
回答No.7

再び、612704です。度々スミマセン 一言だけ宜しいでしょうか? >612704さんの↑6、の状況になる可能性100パーセントになるかと覚悟しています。  貴女には、現在の事態をなかなか認め難く受け入れられないと思います。 そして、貴女の気持ちの圧迫に耐え難くて、相手の人に其の全てを押し付けたく成ってしまって居るのでは無いですか?  貴女が相手の人を責めるのは簡単です。しかし、貴女は子供や家族の事も考えての上での、冷静な判断で有るとはとても考えられません。  心を鎮めて貴女の今の事態を、もう一度だけ見つめて下さい。  貴女には、未だ出きる事が有ると思います。  今の事態の本当の問題を見定め、最善の手段を選択出来る貴女を信じて頂けませんか?  貴女には其の勇気が有るはずです。不安とストレスに負ける事無く現実と向かい合って頂けませんか?  お説教の様な内容で、誠に申訳有りません。唯、貴女に心を尽くして頂きたい事を願っての言葉で有る事を理解して下さい。御願い致します。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21114
noname#21114
回答No.6

 初めまして、私も貴女の様な経験が有ります。 現在は、徐々に克服しておりますが、当時の状況を説明させて頂きます。  1、相手の嫌な部分しか見えていない  2、相手の態度の悪さを指摘しようと喉まで出掛かりますが、思っている事の半分も言えませんでした  3、相手が存在する事で仕事を辞めようと何度も考えました しかし、私が身を引く理由は全く無いので、私の取った手段は、  1、本当に辛い日は、ズル休みをしてリフレッシュする  2、相手が、全く常識が無いと言うのは、自分の物差しで有って相手に其れを求める事は私の身勝手である事(考え方を少し変える)……之は自分が悪いと言う考え方ではない  3、十人十色と言って様々な考え方をするが、非常識な人物だ(私が思うには)と割り切った  4、自分にストレスとして少し溜まったと感じた時は仕事とは関係の無い友人に、雑談程度に話してみてどの様に考えるか意見を聞いてみる(あくまでも話の流れで、自分は余り気にはして居ないが、と言った感じで)  5、余り相手に対して執着心を持つと、余計にストレスが溜まってしまうので、距離を置いている  6、相手に対して貴女が態度で出た場合、相手の性格は私には分かりませんが、最悪の場合を想定すると「逆切れ」・「態度の硬化」・「自分が居づらい」etc が考えられますので、自分が不利な立場に成らない手段が一番良いと、私も其の人には言動を選んでいます  7、3でも言いましたが、各人育った環境が違いますので、自分の思う様にはなかなか事は運ばない物です  8、先ず、相手を意識しない事が一番だと思います。意識すればするほど相手の存在が自分の中で膨らんでしまいます   以上、ご参考に成れば幸いです。 お互い頑張りましょう。

noname#19539
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!   612704さんの↑6、の状況になる可能性100パーセントになるかと覚悟しています。お互い趣味で作った物を偶然同じ時期にブログに乗せていたのですが、ブログのコメント数が私の方のが多い(自分で語ってすいません)となると、妬みから感情を押さえつけられないようで、物凄い形相になります。私自身、コメントの数に対してはどっちが多いなど、こだわりは無かったので、理解できなくなってしまいました。このままでは、お互い一緒にいても辛いだけなので上手に離れる方法を考えております。現実は、簡単にいかないのは覚悟の上で頑張ります  コメント、本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

嫌いな人への対応は自分を脚色して演技します。 ストレスは溜まりますが衝突してこじれるともっとストレスになるので小さいストレスを選択しました。 身内も知人も同僚も程度の差こそあれこんな感じです。 常識が無くて自己中心の人との対応は基本的に無視します。 コンタクトは最低限の事務的な応答だけです。

noname#19539
質問者

お礼

今さらですが人と付き合うという事は、後々の状況を考えて決断した方が良かったのでは・・・と反省しました。  最初に出合った時に劣等感から自分を守る為に自分の強い我を出す我道を進む性格なんだと、気が付いてはいたのですが・・・その裏腹に気に入っている私の前では、もの凄く親切に接してくれていたので、良い方にレンズを向けていましたが考えが甘かったと反省したおります。 これからは、事務的な対応として接して行こうかと思います。  コメントありがとうございましたm(__)m      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.4

minayasu707さん、この事だけでなく、 言い知れぬ辛さがいつもあるのでは、ありませんか? [見抜かれないように自分の感情を、コントロールしてきました] 実は、人の感情でminayasu707さんがコントロールされているのかもしれません・・・ 私がそうでしたから・・・^^; 一つの考えてとして捉えてくださいね。 『マイナス感情とマイナス思考』 これをごちゃごちゃにすると辛くなる。 感情はそもそも、心の排泄物。 感情は、誰でも自然に出るもの。 『嫌』と思う事をコントロールする事が マイナス思考。 我慢しているから、心の便秘になっている状態? 気持ち良く排泄している人に怒りを感じてしまう。 嫌と思う感情と 自分の我慢している辛さが引っ付いてきて、 「嫌な人~!!」と倍増していた。 されて嫌な事は、怒りがなければ、 「そう言うのって嫌だよね」って言えるんです。 我慢するから 『あの人嫌な人』と一括りにしていました。 そして、嫌だと思う相手は、 自分の中の見たくない自分を相手に見た時に 感じていました。 人って鏡だなって思った時。 許せる様になりました。 そして、自分の言い知れぬ辛さも 取れていきました。 確かに どうしても合わない人っています。 そこには、嫌って感情はなく、 ただ、そりが合わないって感じです。 そんな時は、我慢せずに 「合わない人とは会わない」と距離を置いています。

noname#19539
質問者

補足

『マイナス感情とマイナス思考』ごっちゃにすると辛くなる。確かにそうですけど私自身も、問題の人の良い所にレンズを向ける様にして、感情をゼロにしてきましたが、彼女はプライドが高いがゆえに自分が一番じゃないと気が済まないようなので、妬みからブスーッとされるのが我慢できなくなってしまいました。 すべてに対して、自分が一番じゃ無いと気が済まないようです。とても我儘でご機嫌とってまでまで付き合えなくなってしまいました!何を言ってもおそらく自分の非は認めそうに無いので3年間頻繁に会ってきましたが、距離を置いて行こうかと思っております。 コメントありがとうございましたm(__)m 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

嫌いな人間と接点を持たないようにするのは、当たり前の事。 しかし、あちら側からよってきてしまった時の対応にとても困りますよね。 よってきたときは、必ず、一言二言余計な事を言っていくというか。。 私も、この事で日夜頭を悩めてます。 しかし、この相手が年上だったりすると、言い返す事も出来ないので、凄いストレスですよね。 私が、ここで2つだけ言える事は: 一つには相手が嫌いだという自分の感情を素直に受け入れ、その場だけでも我慢する事。(嫌ダーー!!ではなく、嫌い!!と受け付けましょう) もう一つには、よく<息が合う、合わない>という言い方をしますが、 自分に相手を合わせさせるのではなく(←物理的に無理ですよね) 相手の<呼吸>に自分を合わせましょう。 ↑これはイメージ法ですが、意外とその場だけでも気が楽になりますよ。相手と同化しているのを想像するのです。 マラソン選手のコーチなどが、練習の折に選手と息を整える時に使う方法です。 あとは、時間と共に合わない相手は絶対に離れていきますから、必要以上に相手に対する嫌悪感を抱かない事ですよね。 でも、嫌だと思う気持ちは本当に痛いほど察します。 頑張って下さいね。

noname#19539
質問者

お礼

今、問題の人と子供関係で頻繁に会わなければならない状況なので、私自身は顔には出さない様にしている つもりでも、相手には以心伝心で伝わっているのかも知れません。 接点を持たなければいけない時は、回答者様のおっしゃる↑のイメージ方を試してみます。 コメントありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

周りの人がその人へどのような対応をしているか観察してみましょう。 それで対応を考えたらどうですか? そうしたら解決しませんかね。

noname#19539
質問者

お礼

正直な所、大人は皆表面的にその場合わせているので 良く分からないです!  子供同士が仲良しなので 大人の感情で、小さい友情を壊したくないのです。なので、相手に対するマイナスの感情で(回りが気が付いて見抜かれてたとしても・・・)悪い事は、口にだせないんです。  コメントありがとうございました m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を嫌いにならない(?)

    こんにちは、19歳社会人の女性です。 タイトルの通り、私はあまり誰かを嫌いになる事がありません。 それを知人に話すと無理しなくていいよ、 などと言われるのですが好きの反対は無関心 とはよく言ったもので、好きになる事はたくさんありますが 嫌いという感情はほとんど湧きません。 人間関係で苛つくこともありますがその場限りの感情で、短所も長所と割り切っています。 (普段関わりの無い非常識なチンピラやヤクザ等は除きます) 人を嫌いになると冷静な判断が下せなくなったり ストレスが溜まったりすると思うので、 あまり負の方向に考えないようにしています。 友人からはもう少し人に興味を持った方がいいよとか、 サッパリしてるねと言われます。 こんな私って薄情なんでしょうか? 八方美人とか、女子の派閥があった学生時代にはスパイ扱いされました。 自分ではそんなつもりは全くないので誤解されない方法があればそちらも併せてご教示ください。

  • 嫌いな人への対応について

    お世話になります。 私は普通は人付き合いはうまくやれる方です。 ただ出会う人何人かに一人、生理的に合わない、うまく付き合えない、キライと感じる人が出てきてしまいます。 それが特に同じ職場の人でどうしても仕事上つき合わなくてはいけない場合だととても辛いです。 私が嫌いな人と言うのは、他の人からも好かれるタイプではないのですが、他の人は割と大人の対応ができているのに対し、私は根が正直なせいかすぐに顔や態度に出てしまします 例えば目を合わせるのもいやになったり、しゃべるのも気持ち悪くなったりします。 自分ではそんな自分がとても嫌で自己嫌悪に深く陥ります。 皆さまにはこんなことありますか。またそんな時どうされていますでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 嫌いな人と付き合っていくには

    学校で本当に嫌いな人がいて こんな風に嫌いな人がいること自体 おかしいことくらいわかっていますが、 どうしても好きになれません。 しかも私は態度にすごく現れてしまい とても悩んでいます。 心が狭いのかといつも考えて ストレスに感じてしまいます。 どうしたら自分も相手もハッピーになれますか?

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 人を嫌いになれない

    なかなか人を嫌いになりません。 周りの人がされたら怒るようなことをされても、怒りがわきません。 これはとても不便で、一歩間違えれば都合良く扱われてしまいます。私自身、なぜ怒ったり嫌いになれないのかが分かりません。日常生活では怒りを感じることがほぼ無く、欠落しているのかとさえ思います。 その代わり、楽しい、嬉しい、悲しい等の感情は人より強く感じます。むしろ感受性が怒り以外の感情に働きすぎていると思います。なので傷ついても嫌いになれないという非常に嫌な状態に陥ることがあります。その場合は悲しい、が限界に近いところでようやく関係を断つことができます。そのときは爽快感さえあります。 怒りを感じにくいことで相手を調子に乗らせていると友人に指摘されることも多々ありました。人との距離感をはかるのが下手なのかとも思います。 このままでは良好な人間関係を築けるのか不安です。逆に同情心や共感力が乏しい大人が多すぎるのではないかと考えてしまいます。 この性格のせいで人間不信などになるのは馬鹿馬鹿しいなと思います。自分で撒いた種のように感じるからです。 必要なときには怒りの感情を持って人と距離をとるには、どのように考えればうまくいくでしょうか。 同じような性格の方、または客観的なアドバイス等の助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 嫌いな性格の人となかよくなるには…?

    嫌いな性格の人となかよくなるには…? はじめまして。私は大学生の男です。 性格がことなる人全てと無難に付き合おうとするとストレスがかかってどうしようもありません。嫌いな人には露骨に態度を示してしまいます。 皆様は無難に仲良くなれますか?もしできるならコツを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • いくら嫌いでも

    先日祖母が亡くなりました。ちょうど週末で金曜日の午後からお休みさせてもらいました。 小さな会社なので、まず社長に伝えてすぐ横にいる直属の上司(40後半位のおばさん)にも伝わりました。その時は感情が抑えられず、泣き声になってしまいました。 その方は一年前に私が入社した時から気に入らないようで、いつもキツくあたってきます。(気が弱くて反論できません) でもこういう時くらいは…と思っていたら何もないように普通の態度で、「あれやったの?できない分は月曜にやって」などと言われました。 優しい言葉を期待している訳ではありませんが、 いくらキライでも、会社ですから大人の態度があると思います。 私も上司が苦手ですけど、一つくらい信じたい気持ちがありましたが「ここまでなんだ」と知ってしまったら、本当にショックでした。 世間知らずかもしれませんがこんなことざらにあることですか。 常識に欠けていると思うのは私だけでしょうか?

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?