• ベストアンサー

後悔

私は高校を卒業した後、一年間免許を取ったり、パソコン教室に通ったりしていました。でもやっぱり学校に行きたいと思い、自分には何が向いているかを探し続けました。  そこでたどり着いたのが、プラグラマーになるための専門学校か、速記者になるための速記学校でした。 私が選んだのは速記の学校でした。ところが速記は検定2級まで取得したのですが、就職に失敗しました。しかも速記は体力勝負で、続ける人が少ないと聞きました。学校に入ってからも、辞めていく人が多い会社に生徒を押し込んだりと幻滅するばかりです。今思うと無駄な2年間を過ごしてしまったと後悔しています。情報処理の学校に行っていたら、就職もできていただろうし、パートでもアルバイトでも需要があったように思います。今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが、後悔ばかりしています。無駄な2年間を過ごしてしまって両親に申し訳ないし、役に立たない速記を学んだ自分が恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.7

人生に無駄なことなど一つもないと思います。 今は無駄であったと感じるかもしれませんが、将来いつ自分の助けになるかわかりません。 「後悔先に立たず」と言いますし 「過ぎ去りしことに悔やむなコツコツと 励む人こそ神愛でまさん」とある偉人の言葉があります。 過去に執着する前に今後のことを考えて行動すればいいのでは?両親には生きている間も親孝行できます。 自分が恥ずかしいのであればそれを二度と繰り返さないことです。 人間やる気があればいろんなことが出来ます。 自分だけではなく、両親に安心を与えるためにも前進的な考え・行動をするほうがいいと思いますよ。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。人生に無駄なことは一つもないのですね。そう信じて生きていければいいと思います。

その他の回答 (6)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.6

書き忘れがありました。 ちなみに私は、30代半ば。 8年来の美容関係からPC関連への転職の為に 現在、退職して通学中です。 別に、歳なんて制限ありますが・・・頑張ってみないと 結果は判らないですよ。 私は、しないで悔やむより、やって悔やむ方が 死ぬ時にイイと思うので・・・やる事にしています。 今まで、苦節8年 親の反対でPCを仕事に選びたいという ことは許されませんでしたが、言い続ける事で壁も変わります。 あなたも、死ぬ時に悔やまぬようにきっちり生きて行ってください。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励まされました。PC関連の勉強頑張ってください。私も後悔しないようにしていきたいです。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

長い長い不況が続いています。 「不況を脱した」という意見も最近かなりあるようですが、それは、「庶民の犠牲の上に、一部の大企業が大儲けしている」という状態のように思います。 なぜなら、完全失業率はなかなか4%を下回らないからです。 速記業界や情報処理業界の動向については専門家ではないのですが、若い人たちが思うように就職できず、パートやアルバイトを余儀なくされているケースがとても多いように思います。 そして、この状態は、個人的な努力ではなかなか乗り越えられない、構造的な問題に起因していることは確実です。 つまり、「就職に失敗」したのは、質問者の方の専門学校の選択だけが原因ではないだろうと感じているわけです。 確かに、情報関係は売り手市場のように見える面があります。 しかし、職場によっては、非人間的なまでの過酷な労働条件をつきつけられることも多いようです。 人によっては、「プログラマーも体力勝負」「プログラマーは35歳で定年」などという意見もあるように思います。 ひとつには、今からでも、速記を生かした仕事にこだわって、自分の技術をさらに磨きながら就職活動するという道があると思います。 別の道としては、情報関連の資格を独学で取得して、仕事の方向性を変えるということでしょう。 また、これらと同時に考えてみてほしいことは、「同じような悩みをかかえている仲間は必ずいる」ということです。 冒頭に申し上げたような、まだまだ厳しい就職状況では、その数はかなり多いのではないかと予想されます。 同じような悩みを持つ仲間と手をつないで、自分を客観視することができると、新しい道も見えてくる可能性があります。 ネットの掲示板などは、冷やかし半分の参加者も決して少なくはありませんが、そうした仲間に出会えるひとつのチャンスだと思います。 第3者が気楽にアドバイスできる状況かどうかわかりかねますが、何かの参考にしていただければ幸いです。

yanbo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。本当にありがたいです。

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.4

別に無駄ではないです。 他人に対して、その仕事のアドバイスも出来ますし 苦しみも判ってあげられる筈です。 >>>今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが それは、あなた様の勝手ですが、人生50歳になって転職する人もいるのですから 出来ないという訳ではありません。 今からそれに向かって勉強をして、苦労をかけた人には 本当に困った時に、親身に助けてあげる事で報われるのでは? 人生は一度です。 あなたの人生、あなたの悔いのないようにしましょう

yanbo007
質問者

お礼

人生は一度。とても心強いもっともな言葉ですね。ありがとうございました。

回答No.3

自分がアクションを起こす前に、人の言うことを鵜呑みにして何の行動も起こさない貴方にご両親はどのように接していらっしゃるのでしょうか?自分で速記の道を選んだのに、何故そこで取得した技術で就職しようとしないのですか?本当は、親に心底から申し訳ないと思っていらっしゃらないのでしょう?貴方位の年の方は夢がいっぱいあって当然だし、夢を追いかけるのもまた当然です。が、生活することと、夢を追いかけることは違います。もし、速記を選ばずに、情報処理の道に進んだとしても、第三者の私はきっと結論は同じだったと思います。私が貴方の親なら、家から追い出していると思います。どんな道に進んでも、大変さは同じです。もっと現実と向き合うことも大事です

yanbo007
質問者

お礼

>自分がアクションを起こす前に、人の言うことを鵜呑みにして何の行動も起こさない貴方 私は速記の会社に一度就職しました。

回答No.2

質問はなんでしょう?

yanbo007
質問者

お礼

無駄な技術を習得してしまったことへの情けなさと、情報処理の道を選択しなかった自分を悔いてしまって、どうしていいかわからないのです。もう今から専門学校に通う気はありません。

回答No.1

無駄だということはないと思います。でも、速記自体に需要がないのではないでしょうか?もう少し調べてからの方がよかったですね。 私も専門学校でプログラムを少し習いましたが、卒業して2,3年で言語が変わってしまい活用の場がなくなりましたね。就職とかではなく。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。プログラムも活用の場がないときもあるのですね。すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)

    ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)について教えて下さい。 この資格は具体的に どのような業界に就職するときに売りにできるでしょうか。 受験料が高めなのですが、需要が高いのでしょうか。 速記者認定を受験したいと思っているのですが 自己満足の資格に終わらないか心配です。 宜しくお願いします。

  • 後悔

    後悔しても遅いですが今の自分がとても嫌で仕方ありません。いまさらになってもっと勉強して良い大学行っておけば良かったとか、もっと考えて就職すれば良かったと後悔しています。 私には父がいないので、学費が掛からないようにと高校は絶対合格できるように少しレベルを下げて公立高校に行きました。大学進学も考えていたのですがやはり4年間の学費の負担は大きいと思い短大に行かせてもらいました。でもいまいち自分のやりたいことが見つからずとりあえず就職して働かなきゃと思う気持ちで就職しました。 いま思うと奨学金という方法もあったし、大学へ行っても良いと言われていたので甘えるべきだったと思います。就職先では派遣の方にいじめを受け鬱になりかけたこともあり、やりがいを得られません。 嫌な過去を捨てて新しいことにチャレンジしたいと思うのですが、就職してまだ半年で新しい職につくことはできるのでしょうか?正社員としては厳しいのはわかっています。 昼間働いて夜間の学校でもう一度勉強するのも良いかと思うのですが、昼間正社員としてではない会社で働いた分だけで学費をまかなうことはできるでしょうか? どうにか自分を変えたいです

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 納得できない後悔をどのようにとらえてますか?

    私も今まで生きてきて、思い返しては納得行かない後悔ってものをしてます。思い出すだけで悔しいです。まあ私の場合、あるものを提出し忘れたので、就職したかった会社に行けなかったということ。これはまあ私の情報収集不足だったのが悪かったのですが、ある書類提出さえしてれば就職できてたということ。それを毎日思い返しては枕を濡らしてました。まあ私が悪いんですけどね。でも根性悪くなったときには「もう誰にもなにも教えてやるもんか」って意地悪くなってしまいます。それではいけないと思ってます。実はある人はその提出のことを知ってたのに、教えてくれなかったっていうのあるんです。自分は教えてくれなかった=ようし今後は誰にも情報は与えないぞって悪の心がめばえてきます。もう人のためには生きれない、自分がおいしい思いをしてやるって。そういう経験をさせた神様が悪いんだって思ってしまいます。でもこれではいけない。やはり悪の心でいるとしんどいですから。なぜそうなるかというと後悔を理不尽なものととらえてるからです。納得いってないのです。もっとやさしくなりたいですね。 皆さんもそういう納得のいかない、あのときちゃんとしてればできてたのにっていう経験とかありますか?(しかもたびたび思い返しては悔しくなるクラスの後悔)。 皆さんはその後悔をどのようにしてとらえてますか? 私は、 後悔をどう考えても「実はよかった経験だった」とは意味づけられません。無理にすばらしかったんだ幸せ。とか思えないです。私の体験談にではなく、皆さんの体験談でお願いします

  • 大学行って後悔した

    今年3月卒業予定の大学生です。 質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。 私はものすごく後悔しました。 就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。 私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。 あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。 私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

  • 後悔

    希望の大学に入れたのに時間を無駄にしてしまい後悔しています。 周りと比較するばかりで地に足がつかず 三年あまりを棒にふってしまいました。卒業単位はとれていますが どれもおざなりにとってしまったものであまり学んだ実感がありません。 三年間挑戦はしましたが失敗ばかりで、上手くいかないストレスを周りにぶつけ かけがえのない友人を一人失ってしまいました。 悔しいことは前に通っていた地方の大学では自分のペースが出来ていたことです。 上京しても同じようにやっていけば良かったのに環境に惑わされ、 自分を見失ってしまいました。本当に後悔しています。 就活中ですが自分の薄っぺらさを思い知らされるばかりでつらいです。 これからの将来のことがとても不安です。

  • 後悔、落ち込みから抜け出せません

    私は、153センチ/65キロです。 30歳までに、10キロ痩せようと思っていたのに、やはり何も変われませんでした。 確実に自分が悪いのに、後悔の念しか湧きません。時間を無駄にしました。自分に、むかつきます。 後悔に整理がつかずネガティブになるばかりです。 今から、10キロ痩せたところでデブに変わりはないし…… 本当に醜い。 細かったこともなく、惨めに醜いまま朽ちていくのだ… と、マイナス思考、 落ち込みから抜けだせません。 若いときを太って無駄にしました。 無駄にした時間はどうしようもないことは分かっているのですが、とにかく、落ち込みが晴れません。 気ばかり焦ります。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やってする後悔よりもやらないでする後悔のほうが辛いんですね

    やってする後悔よりもやらないでする後悔のほうが辛いんですね 夏休み中の男子学生です 小学校入学時に一目ぼれした女の子が10年位ずっと好きでした 誰にでも優しく声を掛けていたり明るい性格に惹かれていました うまく話せなくて、どうしたら良く思ってくれるかなんて考えてなんでも一生懸命頑張りました 恥ずかしいところもたくさん見られてきたと思います その子以外考えられなくて他の人の告白も断り続けてました でもいざお別れの時に何も言えなくて笑って「ありがとう」だけで 何も伝えられずに終わってしまいました こんな自分に嫌気が差して自暴自棄になったり恋に恋しようと無駄に空回ったり 挙句の果てには体調を崩して他の人より一年遅れてしまったりと 文字通り壊れる位好きだったのに 多分相手にもバレバレだったのに勝手にその人を違うところに住む人のように感じて 相手の迷惑になるといけないからなんて言い訳をつけて何もできなかった あの日から何の気力もわきません 自分が大嫌いで大嫌いでしょうがない 大学入学を機にもう一度頑張ろうと決めました その人がそこに居ました そこまで神様もいじめなくていいじゃないか 普通に振られるよりずっとずっと苦しいです もうどうしていいかわかりません。助けてください。

  • 後悔の気持ちでいっぱいです。どうすればいいんでしょうか

    宜しくお願いします。 自分の大学時代のすごし方で後悔の気持ちでいっぱいです。 社会人になり、付き合っている人が限られるようになると、 大学時代のことを後悔するようになりました。 きっかけは、本当に些細なことですが、先日久しぶりに大学時代の友達に会ったところ、大学時代の共通の友人の結婚式の話が出てきました。顔が広い人のところにはたくさん誘いがあっていいな、と感じました。(ちなみに私は誘われていません) 子供じみていますが、自分ももっと人とのつながりができるサークルなどに入り人間関係を築いておけばよかった、そうすればもう少し人生豊になったかもしれないと思うようになりました。本当に深く後悔し始めてしまったのです。 それだけではなく、その結婚した人は(女性です)、私も本当はしたかった留学(学内で選考され留学できる制度があるのです)にも行くことができ、かつ、同じ大学の人と結婚するという、まさに私が理想としていたことをしているのです。正直うらやましくて仕方がありません。 (就職先も希望通りの会社に就職しているのです) (私は同じ大学の人と付き合っていたのですが、5年間付き合った後別れてしまいました。就職先もぱっとせず、転職をしてしまいいまだにやりきれない気持ちをかかえながら働いています) 大学時代、自分なりに精一杯勉強もしてきた、色々やってきたつもりなのですが、どうも今思うと間違った方向に努力をしていたみたいで仕方がありません。 結局目標としていたものは何一つ達成できず、且つ後になって後悔するような生き方をしていたと思うと、やり直したくて仕方がありません。 ひどいときは死んでしまおうかとすら思ってしまいました。 隣の芝生は青い、かも知れませんが、私が理想としていたことでできなかったことを実行できてしまう人がうらやましいし、なぜ自分はできないかと思うと絶望します。 また、人間関係をもっと濃密に作らなかった自分が悔しいし、いまさらどうしようもないのですが、悲しくてやり直したくて、こんな気持ちをこれからずっと抱えていくのかと思うとつらくて仕方がありません。 また、同じように友達や元恋人もどんどん環境がいい方向に変わっていき(結婚や良い会社への転職など)自分はどんどん追い抜かれてしまう、置いていかれて自分だけ不幸なままなのではないかと思うと不安で仕方がありません。 皆さんは人生を(少なくとも大学時代を)やり直したいと思ったことはありますか? そういう時はどのように気持ちの処理をすればよいのでしょうか? ちなみに私は男性です。 宜しくお願いします。