• ベストアンサー

後悔

私は高校を卒業した後、一年間免許を取ったり、パソコン教室に通ったりしていました。でもやっぱり学校に行きたいと思い、自分には何が向いているかを探し続けました。  そこでたどり着いたのが、プラグラマーになるための専門学校か、速記者になるための速記学校でした。 私が選んだのは速記の学校でした。ところが速記は検定2級まで取得したのですが、就職に失敗しました。しかも速記は体力勝負で、続ける人が少ないと聞きました。学校に入ってからも、辞めていく人が多い会社に生徒を押し込んだりと幻滅するばかりです。今思うと無駄な2年間を過ごしてしまったと後悔しています。情報処理の学校に行っていたら、就職もできていただろうし、パートでもアルバイトでも需要があったように思います。今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが、後悔ばかりしています。無駄な2年間を過ごしてしまって両親に申し訳ないし、役に立たない速記を学んだ自分が恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waseda21
回答No.7

人生に無駄なことなど一つもないと思います。 今は無駄であったと感じるかもしれませんが、将来いつ自分の助けになるかわかりません。 「後悔先に立たず」と言いますし 「過ぎ去りしことに悔やむなコツコツと 励む人こそ神愛でまさん」とある偉人の言葉があります。 過去に執着する前に今後のことを考えて行動すればいいのでは?両親には生きている間も親孝行できます。 自分が恥ずかしいのであればそれを二度と繰り返さないことです。 人間やる気があればいろんなことが出来ます。 自分だけではなく、両親に安心を与えるためにも前進的な考え・行動をするほうがいいと思いますよ。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。人生に無駄なことは一つもないのですね。そう信じて生きていければいいと思います。

その他の回答 (6)

• tomoaki00
回答No.6

書き忘れがありました。 ちなみに私は、30代半ば。 8年来の美容関係からPC関連への転職の為に 現在、退職して通学中です。 別に、歳なんて制限ありますが・・・頑張ってみないと 結果は判らないですよ。 私は、しないで悔やむより、やって悔やむ方が 死ぬ時にイイと思うので・・・やる事にしています。 今まで、苦節8年 親の反対でPCを仕事に選びたいという ことは許されませんでしたが、言い続ける事で壁も変わります。 あなたも、死ぬ時に悔やまぬようにきっちり生きて行ってください。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励まされました。PC関連の勉強頑張ってください。私も後悔しないようにしていきたいです。

• Ama430
回答No.5

長い長い不況が続いています。 「不況を脱した」という意見も最近かなりあるようですが、それは、「庶民の犠牲の上に、一部の大企業が大儲けしている」という状態のように思います。 なぜなら、完全失業率はなかなか4%を下回らないからです。 速記業界や情報処理業界の動向については専門家ではないのですが、若い人たちが思うように就職できず、パートやアルバイトを余儀なくされているケースがとても多いように思います。 そして、この状態は、個人的な努力ではなかなか乗り越えられない、構造的な問題に起因していることは確実です。 つまり、「就職に失敗」したのは、質問者の方の専門学校の選択だけが原因ではないだろうと感じているわけです。 確かに、情報関係は売り手市場のように見える面があります。 しかし、職場によっては、非人間的なまでの過酷な労働条件をつきつけられることも多いようです。 人によっては、「プログラマーも体力勝負」「プログラマーは35歳で定年」などという意見もあるように思います。 ひとつには、今からでも、速記を生かした仕事にこだわって、自分の技術をさらに磨きながら就職活動するという道があると思います。 別の道としては、情報関連の資格を独学で取得して、仕事の方向性を変えるということでしょう。 また、これらと同時に考えてみてほしいことは、「同じような悩みをかかえている仲間は必ずいる」ということです。 冒頭に申し上げたような、まだまだ厳しい就職状況では、その数はかなり多いのではないかと予想されます。 同じような悩みを持つ仲間と手をつないで、自分を客観視することができると、新しい道も見えてくる可能性があります。 ネットの掲示板などは、冷やかし半分の参加者も決して少なくはありませんが、そうした仲間に出会えるひとつのチャンスだと思います。 第3者が気楽にアドバイスできる状況かどうかわかりかねますが、何かの参考にしていただければ幸いです。

yanbo007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。本当にありがたいです。

• tomoaki00
回答No.4

別に無駄ではないです。 他人に対して、その仕事のアドバイスも出来ますし 苦しみも判ってあげられる筈です。 >>>今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが それは、あなた様の勝手ですが、人生50歳になって転職する人もいるのですから 出来ないという訳ではありません。 今からそれに向かって勉強をして、苦労をかけた人には 本当に困った時に、親身に助けてあげる事で報われるのでは? 人生は一度です。 あなたの人生、あなたの悔いのないようにしましょう

yanbo007
質問者

お礼

人生は一度。とても心強いもっともな言葉ですね。ありがとうございました。

回答No.3

自分がアクションを起こす前に、人の言うことを鵜呑みにして何の行動も起こさない貴方にご両親はどのように接していらっしゃるのでしょうか?自分で速記の道を選んだのに、何故そこで取得した技術で就職しようとしないのですか?本当は、親に心底から申し訳ないと思っていらっしゃらないのでしょう?貴方位の年の方は夢がいっぱいあって当然だし、夢を追いかけるのもまた当然です。が、生活することと、夢を追いかけることは違います。もし、速記を選ばずに、情報処理の道に進んだとしても、第三者の私はきっと結論は同じだったと思います。私が貴方の親なら、家から追い出していると思います。どんな道に進んでも、大変さは同じです。もっと現実と向き合うことも大事です

yanbo007
質問者

お礼

>自分がアクションを起こす前に、人の言うことを鵜呑みにして何の行動も起こさない貴方 私は速記の会社に一度就職しました。

回答No.2

質問はなんでしょう?

yanbo007
質問者

お礼

無駄な技術を習得してしまったことへの情けなさと、情報処理の道を選択しなかった自分を悔いてしまって、どうしていいかわからないのです。もう今から専門学校に通う気はありません。

回答No.1

無駄だということはないと思います。でも、速記自体に需要がないのではないでしょうか?もう少し調べてからの方がよかったですね。 私も専門学校でプログラムを少し習いましたが、卒業して2,3年で言語が変わってしまい活用の場がなくなりましたね。就職とかではなく。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。プログラムも活用の場がないときもあるのですね。すごく参考になりました。