• ベストアンサー

【エクセル】で、重複デ-タのチェック

【エクセル】で、重複デ-タのチェックをしたときの色が”キイロ”から別な色に替えれますか?できるとしたら、方法を教えてください それと、重複したデ-タの隣のセルに、何か(*)でも入れる方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

「”キイロ”から別な色に替えれますか」の意味がよく分かりませんが想像をまじえて書きます。ある程度参考になるかと思います。 A1セルからAn(nはいくつでも構いません)のデータの中で重複するデータに色を着けたいということでしょうか     A列 1行目 200 2行目 210 3行目 300 4行目 210 のようなデータの時、二つある210の両方に色を着けたい場合はB1に次の式を入れて、B列の下にコピーします  =IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,"*","") また2番目の210のみ色を着けるなら  =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"*","") となります。すると該当する数字の右(B列)に*印が表示されるはずです。 次にA1を選択し、「書式」→「条件付き書式」を選び、「セルの値が」を「数式が」に変更し、式には 「=B1="*"」と入力し、書式で背景色を設定します。 条件付き書式を再度開くと「=$B$1="*"」と$記号がついているはずですから「$」の文字は削除してください。 最後にA1をコピーし「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」でA2~Anに書式を貼りつけてください。 もしかしたら質問のシートには既に条件付き書式が設定されていて、重複時は黄色に塗られる設定になっているかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#37676
noname#37676
回答No.2

こんにちは。 >【エクセル】で、重複デ-タのチェック 現在は、どのようにチェックしているのですか? 基本的に色の変更/選択は可能と思いますが、 (例えば、青なら「5」、黄色「6」、赤「3」、色なし「xlColorIndexNone」のように) それと、「*(アスタリスク)」を表示させる場合、 #1さんの例をもとに(行範囲を「$」で固定) =if(countif(b$1:b$100,b1)>1,"*","") 上記をフィルコピーしてください。

• miwaharu
回答No.1

こんにちは、 b1からb100までデータが入っているとして A列に次の式を加えてみてはいかがでしょうか a1に入力して後は下までコピーします。 =if(countif(b1:b100,b1)>1,"*","") 自分の行と同じデータを検索してカウントします カウントした値が2以上なら*を表示します