• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんだか沈んでいます。

2歳半の子供がいます。 引っ越しをして諸々片付いて来てこれから楽しもうって時に、何もかも上手くいかない気がして沈んでしまっています。 理由は色々ありますが、例えば仕事のこと。子供が3歳くらいになったら働こうとは前々から思っていましたが、ここでもよく目にする悩みのようにそう上手くは行かず、何からすればいいのかさえ解らなくなってしまい。 子供のことに関しても、引っ越す前は『友達を作ろう!』なんて意気込まなくたって、いつの間にか顔見知りができて友達になってって悩んだことなんて無かったのに、今の土地は共働きの人が多いようで、毎日公園に行っても以前のように上手くいきません。 近所にも子供いるのですが、引っ越したばかりの頃は興味からかしょっちゅう遊びに来てくれたりしていましたが、こちらの都合で何度か断ったりしたからか、もしくは飽きてしまったのか、うちの子がまだ小さいと言うのもあるかもしれませんが最近では元のグループで遊んでいてうちの子は仲間に入れてくれません。 独身の友達や前の土地でのママさん友達が色々上手くやっているととても焦ります。 ここに来て何もかも上手くいかないことにイライラするとともに、もう少し自分がしっかりすれば、、他のお母さんは上手くやっているんだろうな。と、とにかく今の自分が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。 そんなイライラにつき合ってくれて、いつも悪くないのに『ごめんね、ごめんね』と謝ってばかりいる旦那を見ても辛くなります。 子供に対しても以前よりきつくあたっていると思います。 似たような経験がある方、乗り越えられた方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私は6年前に家を建て、引っ越してからすぐに、うつに近い状態になりました。  見知らぬ土地に家を建て、周りの人の輪に入れず、というか、受け入れてもらえず、かなり悩みました。  そして、遊びに来た昔からの親友が私を見て、一回、心療内科にカウンセリングに行こうよ、一緒に行ってあげる、と言ってくれました。  でも、カウンセリングには行かずに、元気を取り戻すことができました。  それは、仕事に出たからです。  とにかく、家にいると煮詰まるので、外に出よう、と思い、仕事を始めました。  引っ越す前までは、たくさんのママ友たちと遊んでいたのですが、みんな転勤や引越しで、バラバラになり、新しいところでも、また楽しく付き合いたいと思っていたのです。  でも、それは、無理でした。  ここでは、みんなな同居をしているので、核家族のひがみ・妬みに惑わされていました。  なんで、私だけ?って、幼稚園の送迎でも、よそ者扱いでした。  でも、夫が支えてくれたので、乗り切ることができました。  そして、人の輪に入らず、単独行動をしていると、そういう人もいるので、声をかけてくれたり、開き直ることがポイントです。  物事に完璧を求めすぎないことです。  そして、何か、趣味を見つけ、没頭する時間があればいいと思います。  私は夫のお休みに趣味の自分の時間を持てるので、ストレス発散しています。    きっと、乗り越えられると思います。  ママの笑顔が一番です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に同じような体験をされている方からのアドバイスで、解ってもらえただけでもとても救われた気持ちになりました。 やはり何でも無いようなことでも知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのかもしれません。 私の場合悩んでいてもそれを人に悟られたくない、心配されたくないと、繕いすぎていたのも自分を追いつめていたのかもしれません。 こんな悩みをネットに投稿すること自体恥ずかしいと思っていたのですが、思い切って書いてみて良かったです。 今日、主人にも素直にこんなことで行き詰まっていると打ち明けたら、『給料とか家庭とか考えなくていいから、発散のつもりで働けば?』と言ってくれました。 主人が賛成してくれたからと言ってすぐに働ける状況ではありませんが、目標ができたと思ってできることから少しづつ始めて見ようと思います。 そう思えたら、『働き始めたら子供といる時間が減る!』なんてことまで考えてしまい、今のうちに二人で何をしておこうかなんてことまで考えています。 経験談ありがとうございました。 笑顔でいられるように頑張りすぎずに頑張ります!!

関連するQ&A

  • お友達がいないと幼稚園は大変?

    今年4歳になる娘がいます。来年幼稚園を希望。仲の良いお友達はいません。 義両親に「お友達はいないの?まだ私らになついてくれないし・・・お友達いないと来年の幼稚園は心配だね!(通園拒否)ママが大変だね!○○○(娘の名前)も大変だな・・・」と言われました。 娘は昔から人見知りがあり実両親や義理両親は離れて暮らしているので遊びに来ても時間が経たないと慣れません。恥ずかしがって私の後ばかり追ってきます。普段は「自分でやる!」「ママあっち行ってて!」「これやりたい!」というくせに。 近所の顔見知りの人(大人の方)が話しかけても愛嬌はありません。でも一応「こんにちは」と言えるようになり、公園が大好きで毎日のように公園に通ってるのに同じ位の子が「あそぼう!」と寄ってくると「あっち行きたい!」と言うので初対面だと気を使ってしまいなかなか親しいお友達が出来ません。 以前寄ってきてくれたお友達が手を繋ごうとして「やだ!」と泣いた事もあります。「しつこくてごめんね・・・」ママさんが、「泣いてごめんね。すみません。」と私。 こんな娘なので他の子やママさんが気を悪くしてしまうのでは?と私からもなかなか声をかけにくく・・・という現状です。 先日も「なんでお友達が「遊ぼう!」って言ってるのに遊ばないの!お友達と遊ぶと楽しいよ!他の子は遊んでるのに!そんなんじゃお友達できないよ!」と少し怒ってしまいました。いけないと思いながらも。娘の個性なのにと割り切っていたにもかかわらず・・・ 義理の両親が言うようにこんな娘には幼稚園に行く前にお友達がいないと大変なのでしょうか?幼稚園に入園するお子さんは皆仲の良いお友達がいるのでしょうか? 個人的な性格の問題な質問で誠に恐縮ではありますが、同じ様なお子さんをお持ちのママさんご意見ください。

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • ママ友と知り合った場所

    近所に同じ年代の子供がいないので、(年上の子はいるのですが、遊ぶと言っても親から見ると嫌な事も多いので)遊び友達を作りたいのですが、サークルなどは私自信が人付き合いが得意ではないので、途中から参加するとなると溶け込めるかと身構えてしまう部分があります。 親子共々、友達を作りたいと思っているのですが、みなさんがママ友と知り合ったのはどんな場所ですか?公園などで顔見知りになって、遊びに行くようになった方などいらっしゃいますか? 公園などで時間をかけてですが、積極的に話し掛けられたらどう感じますか?私自信も友達が欲しいと思いつつも、何だか面倒な気持ちもあって、話し掛けられる事があっても引いてしまったりします。 子供は4歳で幼稚園と2歳の女の子です。自然と仲の良い友達が小学校に通う様になれば出来る物ですか?子供が小さいうちは親が積極的にならないとダメだと思う気持ちもあるのですが。。。 良きアドバイスお願いします。

  • ママ友の輪に入れません

    初めまして。 ニ歳になる息子がいます。 公園デビューした時に、息子と同じ歳のママさんと顔見知りになりました。 息子は子供を見つけると寄って行き、目をつけた子に付いて行きます。 そういった事で、自然とママさんとも話す事ができました。(比較的、友好的なママさんが多い公園でした) しかし最近は暑いせいか、顔見知りの方も来なくなり、その公園は夏休み中の小学生に占拠されていて、遊ばせられません。 なので暑い事もあり、水遊びをさせようと 水のある公園へ連れて行きました。 しかし、そこではママさん達の輪がすでに形成されていました。息子がそのママさん達の子供に近づいても、ママさん達は不快にします。 なので、その公園に行った時は息子と二人で、集団から離れて遊んでました。 息子は子供達と一緒に遊びたいだろうし、可愛そうだなと思います。 ですが、自分達の輪を作って嫌な雰囲気を出す親の子供達と無理して遊ばせたくないなぁ‥とも思います。 水のある公園は、そこしかないので、こちらが遠慮する事もないと思い通っていましたが、ポツンと離れて遊んでるのも淋しく思い、他の公園に進出してみました。 ですが最近はどこの公園も集団が多く、怯んでしまう事ばかりです。(嫌な雰囲気を出されたら‥と懸念してしまう為) なので、誰もいない公園を見つけて 息子と二人で遊ぶ毎日です。 でも息子が将来集団生活ができなくなるのでは? 一人遊びしかできない子になるのでは?と心配になります。 私が積極的に行けば良いのは分かっているのですが、嫌な顔をされたら‥と思うと 最初の一歩が踏み出せません。 なるべく毎日、外で遊ばせたいのですが、なんだか私が憂欝になってしまいました。 どうしたら良いのか‥1日中悩みっぱなしです。 体験談、アドバイス等なんでも結構ですので ご意見をいただければうれしいです。 ※文章が下手で申し訳ありません。

  • 友達づくりについて思うこと

     こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。日ごろの友達作りについて思うんですけど、私は公園デビューとか、ママ友とかいう言葉が嫌いなのですが、みんな必死になるのは何でかなと思います。  今は私にも子連れの友達が出来ましたが、あまりくっついてしまうと、面倒くさいなと思うので付かず離れずが自分にとってストレスにならなくていいので、大体近くよりもちょっと離れた大きな公園に色々行ったりしています。子供にとっては、ちゃんと顔見知りの子を友達に見つけてあげたほうがいいのでしょうか?子供は幼稚園に入れば好きなように友達を見つけてくると思いますし、今無理に作ることもないと思うのですが・・。ママ友との付き合いでわずらわしさを感じたりした方はみえませんか?私は、自分の時間も自由に使いたいので出来れば、あまり深い付き合いは避けたいのですが、子供にとってそういうのはいい環境にはならないでしょうか?一応毎日、他の子たちと接する機会を作っています。

  • どこまで接するべき?

     いつも、みなさんの意見を参考にさせて頂いています。  最近1歳児の娘とよく公園へ行きます。 住んでいる地域は、田舎なので、公園でもどこでも出会う人はだいたい顔見知りだったりするので、挨拶もするし、子供たちとも普通に会話をしたり遊んだりしています。  ところが、実家(都会)にちょくちょく泊まりに行ったりする機会があって、そっちで公園に行くと知らない子供さんと遊ぶ事もあります。  学校が終わったりした時間でみんなで遊んでいる場合は、そんなに気にしていませんが、休日とか人があんまりいない時間(お昼ごはんの時間)などに公園へ行くと、かぎっ子らしき子供に遭遇します。  うちの子がまだ小さいので、滑り台でも、何でも一緒に付いて行かないといけない時に、前にいると「ほら、お兄ちゃんが滑ったら次滑ろうね」とか「あのおねえちゃんみたいに手すりを持とうね」とかって言うと何故かいつもまとわり付かれます。  1歳児の為に安全確保の為の声かけですが、そういう子供さんは「ほら、こんな事もできるねんで」とかって見せようとしてきたり、「私ね~」と話しかけてこられます。  適当にあしらうようにはしているのですが、「聞いて」と露骨に言われると、自分の子供がいるのに「へっ?」と思う事があります。(私は何しているんだ???)みたいな。  それで、あんまりしつこい感じがすると1歳娘に「そろそろお買い物へ行こうか?」とかって逃げ出すのですが、付いてくる子とかもいて困ってしまいます。  ある時は、お弁当持参で花見をしていたら、食べているのをうらやましそうに見つめられて困りました。  最近は、昔と違ってお菓子でも何でも、アレルギーの子なんかもいるし、簡単に上げたりするわけにもいかないし・・・。  みなさんは、こういう淋しい子とかに遭遇した場合どこまで、関わっていますか?  出来れば、子供の方から避けて欲しい気分です。

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • 自宅前の公園で幼稚園児同士で遊ぶ際の監督は

    自宅前が公園になっている団地に住んでいます。 6歳で幼稚園児の娘が、日曜午後や土曜の午前中に 公園から同じ幼稚園の友達の声がすると、「いっしょに遊びたい。」といって 出て行きます。 その際に、私はベンチに座って子供たちの行動を監督するべきなのでしょうか。 ほかのお友達は小学生の兄弟がおり、親が監督しているときもあれば していないときもあります。 我が家は、声も届くし、監督していません。 また、子供同士は友達なのですが、私はその子の親と挨拶程度のつきあいしかなく、 監督するにしても、微妙な位置に座ることになります。 それでも、子供同士のトラブル防止のため、じっと子供たちの様子を 数時間、監督するために上手くできる方法を、つまり、退屈しないで見ることができる方法があれば 教えてください。 ちなみに、1時間が自分では限界ですが、子供はいつまでも遊んでいるので 子供のことを考えると、耐えるのが育児なのかなとも思います。

  • 公園デビューを2カ所して、どこの輪にも入れなくなった

    公園デビューを2カ所して、どこの輪にも入れなくなった くだらない事だけど聞いて下さい。 マンモス社宅(転勤族)に住んでいて、中に公園が2カ所あります。 初めは家の徒歩2分のA公園に行ってました。 自分が2人目妊娠中のため公園デビューが遅く 上の子が2歳すぎてから通う様になりました。 すでに輪が出来ていたので、そこでは新入り。 赤ちゃんの頃から知っている、顔見知りのママさんは沢山いました。 ある時、徒歩7分の公園Bに行ったら 子供がそっちの方が楽しそうです。 今度は公園Bに通う様になりました。 新しく顔見知りになったママさんも出来ました。 社宅では家の近くの公園で遊ぶのが、なんとなく暗黙の了解みたいになり 私のようにはるばる遠い方の公園に行くのが、???みたいな顔されます。 両方の公園に知り合いが出来たのですが すっごく仲良くしている人はいないので どちらの公園に行っても 輪に入れず… でも子供が楽しそうなので、B公園の方に通うつもりでいます。 八方美人ぽい自分や中途半端な自分。 なんとなくなんとなくモヤモヤし気持ちです。 子供のためと割り切ればいいのですが 喝でもいいので、意見下さい。

  • いきなりでもいいですか?

    質問文が良くなかったので、もう一度質問します。 クラスに好きな子がいるのですが 見つめすぎて不審に思われているかもしれません。(よく目が合っていたからです) その子はクラスの男子と話さないし、自分も話したことはありません。 なので顔見知り程度です。 自分で言うのも変ですが、結構クラスの男子グループの中心にいます。 こんな関係ですが いきなり、挨拶をしても大丈夫ですか? 余計に、不審がられたりしませんか?