• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんだか沈んでいます。

2歳半の子供がいます。 引っ越しをして諸々片付いて来てこれから楽しもうって時に、何もかも上手くいかない気がして沈んでしまっています。 理由は色々ありますが、例えば仕事のこと。子供が3歳くらいになったら働こうとは前々から思っていましたが、ここでもよく目にする悩みのようにそう上手くは行かず、何からすればいいのかさえ解らなくなってしまい。 子供のことに関しても、引っ越す前は『友達を作ろう!』なんて意気込まなくたって、いつの間にか顔見知りができて友達になってって悩んだことなんて無かったのに、今の土地は共働きの人が多いようで、毎日公園に行っても以前のように上手くいきません。 近所にも子供いるのですが、引っ越したばかりの頃は興味からかしょっちゅう遊びに来てくれたりしていましたが、こちらの都合で何度か断ったりしたからか、もしくは飽きてしまったのか、うちの子がまだ小さいと言うのもあるかもしれませんが最近では元のグループで遊んでいてうちの子は仲間に入れてくれません。 独身の友達や前の土地でのママさん友達が色々上手くやっているととても焦ります。 ここに来て何もかも上手くいかないことにイライラするとともに、もう少し自分がしっかりすれば、、他のお母さんは上手くやっているんだろうな。と、とにかく今の自分が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。 そんなイライラにつき合ってくれて、いつも悪くないのに『ごめんね、ごめんね』と謝ってばかりいる旦那を見ても辛くなります。 子供に対しても以前よりきつくあたっていると思います。 似たような経験がある方、乗り越えられた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は6年前に家を建て、引っ越してからすぐに、うつに近い状態になりました。  見知らぬ土地に家を建て、周りの人の輪に入れず、というか、受け入れてもらえず、かなり悩みました。  そして、遊びに来た昔からの親友が私を見て、一回、心療内科にカウンセリングに行こうよ、一緒に行ってあげる、と言ってくれました。  でも、カウンセリングには行かずに、元気を取り戻すことができました。  それは、仕事に出たからです。  とにかく、家にいると煮詰まるので、外に出よう、と思い、仕事を始めました。  引っ越す前までは、たくさんのママ友たちと遊んでいたのですが、みんな転勤や引越しで、バラバラになり、新しいところでも、また楽しく付き合いたいと思っていたのです。  でも、それは、無理でした。  ここでは、みんなな同居をしているので、核家族のひがみ・妬みに惑わされていました。  なんで、私だけ?って、幼稚園の送迎でも、よそ者扱いでした。  でも、夫が支えてくれたので、乗り切ることができました。  そして、人の輪に入らず、単独行動をしていると、そういう人もいるので、声をかけてくれたり、開き直ることがポイントです。  物事に完璧を求めすぎないことです。  そして、何か、趣味を見つけ、没頭する時間があればいいと思います。  私は夫のお休みに趣味の自分の時間を持てるので、ストレス発散しています。    きっと、乗り越えられると思います。  ママの笑顔が一番です☆

質問者からのお礼

本当に同じような体験をされている方からのアドバイスで、解ってもらえただけでもとても救われた気持ちになりました。 やはり何でも無いようなことでも知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのかもしれません。 私の場合悩んでいてもそれを人に悟られたくない、心配されたくないと、繕いすぎていたのも自分を追いつめていたのかもしれません。 こんな悩みをネットに投稿すること自体恥ずかしいと思っていたのですが、思い切って書いてみて良かったです。 今日、主人にも素直にこんなことで行き詰まっていると打ち明けたら、『給料とか家庭とか考えなくていいから、発散のつもりで働けば?』と言ってくれました。 主人が賛成してくれたからと言ってすぐに働ける状況ではありませんが、目標ができたと思ってできることから少しづつ始めて見ようと思います。 そう思えたら、『働き始めたら子供といる時間が減る!』なんてことまで考えてしまい、今のうちに二人で何をしておこうかなんてことまで考えています。 経験談ありがとうございました。 笑顔でいられるように頑張りすぎずに頑張ります!!