• 締切済み

パスポートを再発行してもらったら

パスポートを紛失等で再発行してもらったら、運転免許書の再発行のように、再発行である旨が記されるのでしょうか?

noname#21841

みんなの回答

• baboyoja
回答No.5

追加:言い忘れましたが再発行の旨を記載されることも廃止というのはあくまでも旧タイプのパスポートです。ICチップのパスポートを日本国民パスポートを持ってる人全員がICチップになるには(日本国以外も含め)結構な年数が必要なので、新しい再発行の旨の記載は(ICチップ入りのパスポート)はあると思いますよ。

• baboyoja
回答No.4

再発行の旨を記載されることも廃止されたと読んでも良いと思います。まず 今年になってたからICチップの導入がスタートされたので、今年は多分記載されるかもしれません。またICチップになったからと言っても、ICチップが故障する度に変えないと行けないのか?という質問が多いかと思われますが、私も聞いて調べた所、一回一回変える必要はないとの事です。ただし、国によっては、入国を許可するのに時間がかかったり、入国拒否をする可能性もあるかもしれないとの事です。 なので私みたいによくパスポートを洗濯しちゃうってことは気をつけないと・・・涙(今はまだ旧タイプなので。。ッホ)

• baboyoja
回答No.3

一から10年なり5年のパスポートを申請するのと同じということでしょうか? という質問ですが、その通りです。ように10年の先に作ったとし、5年目で紛失、再発行。。という時に再度10年を希望するのであれば、その10年コース料金で5年であれば1同じ5年コースでの料金です。又再発行をするにあたって、その時に日本に居れば別にその分だけの料金ですみますが、外国に居る場合、国次第ではビザ料金、TAXなどなど別にかかるので気をつけてください。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 すみません質問をした後にNo2のお礼の所に書いたリンクを見つけたのですが、これは従来の再発行制度が廃止されたので、再発行の旨を記載されることも廃止されたと読んでもいいのでしょうか・・・? いろいろ聞いて申し訳ありません。

• baboyoja
回答No.2

記されます。(記録にも残ります)現在はICチップになってるので 個人で確認出来るかは不明ですが、旧タイプでは表記されてる番号(写真が貼ってるページの下)に<<<<<と書いてある部分があると思いますが、最初はパスポート番号、次に生年月日、次にアルファベットに続いて数字が並んでるかと思いますが、そこに再発行の場合発行した数分の数字が表記されてるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年の3月以降、ICパスポートになり、 「これまでの再発給制度(パスポートを紛失等したときに、有効期間をそのまま引き継いだパスポートを発給する制度)は廃止され、紛失一般旅券等届出書の提出以後に新規発給の申請をすることになります。 」と外務省のHPに書いてありますが、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html 再発行の制度は廃止され、一から10年なり5年のパスポートを申請するのと同じということでしょうか?

回答No.1

去年、再発行してもらいましたが、最後のページの一番上の受理番号の横に「再」とボールペンの手書きで書いてありました。 再発行してもらうと、旅券番号が変わりますが、発行年月日と有効期間満了日は以前のままです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年パスポートを残存5年くらいで紛失してしまった場合、 あと5年しかないのに、10年パスポートと同じ手数料を支払うことになるのでしょうか・・・?