ファイルサーバー上のファイルのフルパスを取得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワークドライブZにファイルを割り当てている場合、フルパスを取得する方法が知りたいです。
  • 社員によってネットワークドライブZのパスが異なるため、ファイルのフルパスを示す際に困っています。
  • フルパスを簡単に取得できるソフトウェアは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバー上のファイルのフルパスを取得したい

ネットワークドライブZ:に、 \\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting を割り当てているとして、 Z:\hoge.xlsのフルパスを \\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting\hoge.xlsと取得する 方法orソフトを教えてください。 ところが、社員によってZ:が「\\my_serv」だったり、「\\my_serv\files\docment」 だったりと不統一なので、メールでパスを示す際など file:///\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting\hoge.xls などと示さなければなりません。 なので、いつも マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→ ドメイン名→my_serv...(以下略)と、たどって、 「\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting」という文字列を エキスプローラのアドレスバーから拾っています。 FileVisorや、ClipNameなどフルパスは取得できるソフトはいくつかありますが、 Z:\hoge.xls と取得されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caceres
回答No.1

面白そうなので今、試してみたのですが コンピュータの管理 でファイルサーバーにログインすると共有フォルダ|共有に絶対パスが表示されます。 PC名とこの文字列から絶対パスになりますね。 APIを調べればプログラムで作れそうですが取り急ぎご報告まで。

litton101
質問者

お礼

面白いアプローチですね。 APIがわかったら Vectorとかに是非公開してください! ご教示ありがとうございました。