• 締切済み

HTML内に組み込んだVBScriptでExcelの値を取得したい

ローカルドライブに C:\Book1.xls があります。 VBScriptで下記の記述をして、拡張子.vbsで保存し、そのファイルをダブルクリックすると、メッセージボックスにC:\Book1.xls のシート「管理」のセルA1の値を表示することができます。 Set objExcel = WScript.GetObject("C:\Book1.xls") WScript.Echo objExcel.Sheets("管理").Cells(1,1) これと同じようなことをHTML内に埋め込んだVBScriptでやりたいと考えています。 C:\Book1.xls のシート「管理」のセルA1に入力されている値を取得して、document.write を使って書き出したいと考えています。 出来れば、ネットワーク上のパスに置かれたExcelファイルに対しても同様のことをしたいと考えています。 サンプルコードなどをご教授願えないでしょうか?

• Bonk
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00803.shtml Set objRS = objADO.Execute("select * from 管理") Msgbox objRS(0).Name Msgbox objRS(0).Value

回答No.1

ローカルのHTMLなのでしょうか htmやhtmlから htaやwsfに拡張子を変えてもいいでしょうか スクリプトは 深刻な障害が起きないように  ローカルファイルへのアクセスが制限されています htaなどはその制限がありませんが Webページとしては表示できません HTMLのVBS とはどういうものを指しているでしょうか どういう使い方なのでしょうか 社内 社外 Web LAN内 くわしく教えてください http://tuka.s12.xrea.com/index.xcg?p=HTA http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=HTA+APPLICATION&suggest=2&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=3  

Bonk
質問者

補足

レスいただきまして、ありがとうございます。 LAN内でやりたいと考えています。 具体的には、ネットーワーク上のフォルダにExcelのブックがあり、複数人でこれを編集しています。 集計値がシート[管理]のセルC3に表示されるようになっているので、常に最新の値をWebページから確認できるようにしたいのです。 下記のようにHTML内にVBScriptを記述して、Excelから取得した値を変数「atai」に格納して、document.writeで表示したいと考えています。 拡張子はhtmlである必要があります。 <html> <head> <title>sample</title> </head> <body> <script language="VBScript"> <!-- dim atai '------------------------------ 'ここで、ネットワーク上のパス  '\\192.169.2.20\test\Book1.xls 'のシート[管理]のセルC3の値を '変数 atai に格納して、下の 'document.write でWebページ上に '表示したい '------------------------------ document.write atai --> </script> </body> </html>