• ベストアンサー

印刷のレイアウトを自由にしたいです

私ははがき印刷をたくさんします。 1枚のはがきに2枚、3枚の画像をうまくレイアウトをしていろんな人に送っています。 Meのパソコンを使っていたときはマイクロソフトのフォトエディタで縮小、レイアウトをして印刷していましたが、今のXPにはフォトエディタが入っていません。今はピクチャーマネージャーを使用し、ウイザードが勝手に動いて、自由にレイアウトが出来ません。 パソコンに付属されていたCD-ROMはオフィスのパーソナルエディション2003で、インストール済みのものです。内容もワード、エクセル、アウトルック、そしてホームスタイルというものがあり、パソコンの中から見ましたが、フォトエディタらしきものはありません。 まだ開封してみていませんが、これは入っていないCDなのかどうかということと、他にフォトエディタを手に入れる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.3
sounannsu
質問者

お礼

お~~、本を買わなくてもわかりやすく作っているのがあるんですね!! 先ほど試してみましたが、複数の画像を使うと、なんとなくバランスが悪くなるので、縮小の倍率を同じにしないとだめですね。 でも、フォトエディタよりも直接文章も打ち込めるので、レイアウトが楽になりましたね。 これからもう少し読んでみて勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご希望のことはワードでも出来ますが、ワードの操作はなれていないのでしょうか。

sounannsu
質問者

お礼

そうですか。一度やったことはあるのですが、大失敗しました。 まだまだ慣れていないんですよね。 用紙の設定からうまくできていません。 どうしてもA4から始まってしまうんです。 やはりテキストを見つけてやってみるしかないのでしょうか? すぐに使いたかったのですが・・・。 残念です。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

Microsoft Photo Editor-Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Photo_Editor >Office XPまでに標準搭載されたが、2003 Editonsでは後継に当たるMicrosoft Picture Managerが添付されている。単体での発売はない。 Microsoft Picture Managerについては http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/CH010344561041.aspx 等を参考に。僕は使用経験がないので

sounannsu
質問者

お礼

あらら・・・。もうなくなってしまったとは。。。 オークションか何かで手に入れるしかないんでしょうか。。。 何のCD-ROMに入っているかわからないので なんとも調べるのがちんぷんかんぷんで。 MeのときのCDは?と所持者に聞いたらなくしたと・・・・。 参りました。