• ベストアンサー

ハガキに印刷すると、ぼんやりとしか印刷できない

画像印刷についてお尋ねいたします。 知人からの質問ですが、 ある画像をA4で印刷すると、はっきり印刷できるのに、 ハガキに印刷すると、ぼんやりとしか印刷できないが、 どうしたらよいかという質問を受けました。 OSはWindows XP Home Edition プリンタはエプソンのCL-760、 画像はJPGで335KB 1280×960 です。 基本的に画素数が不足していますが、画像を送ってもらい、 A4とハガキで印刷したところ、まあまあ見られる明瞭度でした。 ハガキに印刷をする前に画像をハガキサイズに縮小加工しているのではないかと 質問をしましたが、そんなことはしていないとのことです。 同じ画像をA4とハガキサイズで印刷すると、ハガキサイズのほうが、くっきり 印刷できると思うのですが、逆になるのは、何故でしょうか。 どのような原因が考えられるでしょうか? どなたか教えていただくようお願いいたします。                             <以 上>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3のnatsumipapaです。 やはりはずしていましたか。 それでは問題の切り分けをするために、まず先方の パソコンで別の画像を同じように印刷してみてはどうですか。 1>同様の結果であればパソコン側の設定に問題がありそうです。次に印刷ソフトを変えてみて、同様なら プリンタドライバの再インストールでしょうか。 (このときは最新版をインストールしてください。) もしここできれいに印刷できたら、印刷ソフトの 不具合ということになりますね。 2>別の画像がきれいに印刷できるのなら、画像の問題 ということになりますが、kuma88さんのパソコンでは きれいに印刷できるとのことですので、これはなさそうですね。 時間はかかりますが、頑張ってください。

kuma88
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき有難うございました。 質問を出してから数日は、いくつかの回答があったのですが、 その後は、ぱったりと途絶えました。 まだ解決には至っておりませんので、 まだまだご意見をいただきたいのですが、いつまでも 引き伸ばすわけにも行きませんので このあたりで締めたいと思います。 ご協力有難うございました。

kuma88
質問者

補足

再度の回答有難うございます。 いま、A4とハガキに印刷したサンプルが郵送されてきました。  それを見ると確かにハガキ印刷の品位が悪いのです。 専門家が見ると、すぐに原因が分かると思うのですが、 青空にムラムラのノイズが乗っているのです。A4でも少しはありますが、 殆ど気にならない程度です。ハガキでは印刷されるものが小さくなるうえに ノイズが大きくなるので、大変見にくくなります。なにかJPEGの処理の際の ノイズかもしれません。   また、No.4のyottiさんの補足にも書きましたが、なにかソフトが動いていて、そのソフトを通して印刷しているようなので、確認してみます。

その他の回答 (4)

• yotti
回答No.4

少し疑問です  「画像はJPGで335KB 1280×960 です。」とのことですがこの画像ですとふつうなら1.2MBは有るはずです それがなぜ335KBなのでしょうか? その当たりから教えてもらえますか?  あとそのファイルはどこにあるのでしょう?  印刷するときになにかソフトが起動してから印刷なのですか?  それともOSのプリントソフトが動いてからなのでしょうか?  この場合 どういった印刷をするかを 順序立てて行く方法となっているはずです その当たりヒントになるのでは?っとおもいます

kuma88
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき有難うございました。 質問を出してから数日は、いくつかの回答があったのですが、 その後は、ぱったりと途絶えました。 まだ解決には至っておりませんので、 まだまだご意見をいただきたいのですが、いつまでも 引き伸ばすわけにも行きませんので このあたりで締めたいと思います。 ご協力有難うございました。

kuma88
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 1.それがなぜ335KBなのでしょうか? その当たりから教えてもらえますか?  →先方から送られてきたファイルのサイズ表示が335KBと表示されています。それを右クリックして名前を 付けてマイピクチャに保存すると、サイズが325KB、1280×960と表示されます。 2.あとそのファイルはどこにあるのでしょう?   →先方からのメールに印刷手順を示す、以下の文章がありました。    (1)デジカメのフォルダを開き    (2)画像を選択し、「この画像を印刷する」をクリック    (3)プリンターの設定で     用紙のサイズ : ハガキ     用紙の種類  : フォト・クォリティ・カード2 ハガキ(光沢紙)     きれい・速い  : きれい    (4)「画像をプリンターに送信します」という文字が表れます。    (5)印刷の開始   これを見ると「デジカメのフォルダ」というものかもしれません。   確認をしてみます。 3.印刷するときになにかソフトが起動してから印刷なのですか?   それともOSのプリントソフトが動いてからなのでしょうか?   →先方からのメールのなかに気になる1行があります。    それは    (4)「画像をプリンターに送信します」という文字が表れます。    という行です。    私のパソコンでは、そんな表示は出ませんので、なにかのソフトが    動いているのかも知れません。    これも確認をしてみます。といっても、先方も素人なので、どのように確認するか    考えて見ます。              

回答No.3

はずしているかもしれませんが、プリンタのプロパティで セットした用紙に変更しているのでしょうか?

kuma88
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 設定は用紙に会ったものにしています。 実は初めて質問を受けたのが、1ヵ月前になります。 それ以来、こちらから手順を指示したり、先方から画像データを送ってもらったり、いろいろやり取りをしたのですが、どうしても分からず、ここに相談したものです。

• renton
回答No.2

用紙はどんなものを使用していますか? プリンタ用の光沢紙とプリンタ用の表面がザラザラした用紙では、発色などが随分と違ってきます。 普通紙や光沢紙で無い専用紙はインクを吸い込んでしまうので、場合によってはちょっとぼやけた感じに見えてしまうこともあります。

kuma88
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき有難うございました。 まだ解決には至っておりませんが、 いつまでも引き伸ばすわけにも行きませんので このあたりで締めたいと思います。 ご協力有難うございました。

kuma88
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 知人は、A4はスーパーファイン用紙、 ハガキはフォト・クォリティ・カード2 ハガキ(光沢紙)を使用とのことです。 私は一般のコピー用紙にハガキサイズで印刷しましたが、 キレイに印刷できています。

回答No.1

用紙の問題じゃないです? インクジェット用のハガキを使えば、 もう少しくっきり印刷出来るのでは? あとは印字品質を変更してみるとか。

kuma88
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき有難うございました。 まだ解決には至っておりませんが、 いつまでも引き伸ばすわけにも行きませんので このあたりで締めたいと思います。 ご協力有難うございました。

kuma88
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 知人は、A4はスーパーファイン用紙、 ハガキはフォト・クォリティ・カード2 ハガキ(光沢紙)を使用とのことです。 私は一般のコピー用紙にハガキサイズで印刷しましたが、 キレイに印刷できています。 <以 上>