• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウジング性能について W-ZERO3esとドコモFOMA

通勤電車内、職場での休憩中などに以下のことをやりたいと考えています。 【やりたいこと】 A:PCサイトの閲覧 B:POPメールの受信 C:PCサイトのブログの更新 今はドコモFOMAを使っていますが、ウィルコムのW-ZERO3esの存在を知り、ドコモをやめてウィルコムへ移ろうかと考えています。 通信速度について疑問が浮かびました。 ウィルコムのデータ定額は128kbps、ドコモFOMAは384kbps(←合ってますか?) 3倍の差がありますよね? ・PCサイト閲覧を少しでも快適におこなうのであれば、 ドコモFOMAのまま、パケホーダイとJIGブラウザ+JIGメーラーの方が良いでしょうか?(液晶画面の性能は除いて) ・仮に通信速度に3倍の差があったとしても、W-ZERO3esとOperaの性能が優れていて、体感的なスピードは変わらないものなのでしょうか? (JIGブラウザも優れたブラウザだと思いますが、携帯本体の性能に依存しますよね。だとしたら、W-ZERO3esのほうが処理速度は速いのかなと思いまして) ・ウィルコムには、体感速度を2倍にする「高速化サービス」があるようですが、その効果はどのくらいのものなのでしょうか? 以上の疑問がすっきりすれば、すぐにでもW-ZERO3esを購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

スピードに関してはFOMA+JIGブラウザの方が速いと思います。 ただ、JIGブラウザはサーバ側でデータを処理してデータ量を落としてから、端末へデータが送られます。(ウィルコムの高速化サービスを使えば同等の事が行われます。) ただし、PCサイトの再現性(レイアウト等の見た目や、ブラウザとしての機能)についてはW-ZERO3esのOperaに軍配が上がるでしょう。 JIGブラウザはあくまでも「PCサイトが見られる」ブラウザと思ったほうが良いでしょう。W-ZERO3+Operaであれば「PCサイトが使える」になります。 高速化サービスは効果は大きいです。画像が多いサイトでは特に効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JIGブラウザは「PCサイトが見られる」だけなんですね。 すると、ブログの更新はできないということになりますか? “やりたいこと”のひとつが欠けてしまうと、FOMA+JIGブラウザは選択肢から外れる可能性大です。 >高速化サービスは効果は大きいです。画像が多いサイトでは特に効果的です。 やはりそうですか。ウィルコムにするなら、ぜひオプションとしてつけたいと思います。

関連するQ&A

  • W-zero3esについて

    現在ウィルコムの携帯電話を買おうと思っています。 料金プランはウィルコム定額プラン2900円とデータ定額1050円~とにしようと思っているのですが本体をW-zero3esにするか普通のにするかで悩んでいます。 データ定額はPCと接続してのデータ通信をすると最高金額が普通よりも高くなるとのことですが、PCと接続してのデータ通信とはどういう行為をさすのでしょうか? PCに携帯をつないでデータを携帯に移したりするとさらにお金がかかるのでしょうか?(こういうことが可能なのかどうかも分からないのですが) また、W-zero3esの強みはなんといってもWindowsmobileにあると思うのですが、高い金額に似合う性能なのでしょうか?

  • W-ZERO3かW-ZERO3esにすべきか!?

    WILLCOMが販売中の「W-ZERO3&W-ZERO3es」いづれにするか迷っています!PCのサイトでは断然W-ZERO3esが優れているとデビュー作W-ZERO3からの買い替えが多く見受けられます。一号機のW-ZERO3も発売後1年近く経つのでバ-ジョンアップか?少し待った方がいいのか?勿論PCはデスク&ノート持ってますが同機をプラス営業の武器にしたいです。

  • FOMA i-modeの表示が遅いのですが本当に384kbpsで通信してるのでしょうか?

    FOMAの通常機種は下り384kbpsの仕様のようですが、i-modeブラウザでページを見る際、テキストだけの1Kバイト程度のページを見るのにもクリックしてから早くても数秒はかかります。電波状況やベストエフォートのための帯域確保の問題もあるとは思いますが、瞬間表示されることはまずないようです。 PCでのWEBページ閲覧になりますが、ISDNの64kbps環境でもテキストだけのページの場合は素早く表示されます。体感ではi-modeでのWEB閲覧はISDN64kbps以下としか感じられませんが、ボトルネックとなっているのは実通信速度なのでしょうか? しかし着うたやアプリ等のファイルをダウンロードするときは384kbps近く出ているようにもみえます。となると端末の展開表示速度や、ドコモの何かのサーバーなどがボトルネックになっているのでしょうか? 識者の方ご教授くださいませ

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追加 ウィルコム このOKWaveの書き込み出来ますよ ブログはPCと同じ使い方で シャープ W-ZERO3esでいけます。OK!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

FOMAは、PCサイト見るだけ? ウィルコムは、PCと同じ使用が可能 検索とか普通に使えます。 速度は、FOMAもウィルコムも最大速度です実際はそんなに出ません。 場所によりますがウィルコムの方が早い場合がありますよ!数字は気にしない方がよいと思います。 現在ウィルコムの方がエリアが広いです。FOMA圏外ですムーバはOK(我が家周辺、行動範囲) ウィルコムでは 地下鉄駅ホーム、デパート内、高速道路、使用可能ですがデータスピード遅いです、都会に近づくと速くなるみたいです? 現在私は、定額プラン+ノートPCにエアーエッジ(4x)W-OAM対応に切り替えて使用しています、新型の基地局付近で使用したら早かったですよ!!!!自宅では光なので比べたら遅いですが外で使えるので満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>FOMAは、PCサイト見るだけ? いいえ。ブログの更新もしたいと考えています。 やはり、接続速度は理論上の数字であって、そんなに気にする必要もないのですね。 接続速度については、ほぼすっきりしました。 今度は、月額利用料が気になってきました。 もうすこし、じっくり考えたいと思います。

  • 回答No.3

jigブラウザでたまにPCサイト見てます。 勿論パケホーダイで大丈夫です。 通信スピードはFOMAでも全く問題ないですが、PCと比較してしまうと がっかりしますよ。どちらにしてもスピードに関しては多少の妥協が 必要かと思います。 また、それよりも私は携帯の画面が小さいのでストレスが溜まります。 快適に使用するのであれば画面の大きいW-ZERO3esをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 W-ZERO3esは、携帯とくらべ画面の大きさが魅力ですね。

  • 回答No.2

>1 jigブラウザはパケホーダイで使えます。 FOMAは使っていないのでわかりませんが、W-ZERO3esはまあまあ快適にPCサイト閲覧できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#110252

>ドコモFOMAのまま、パケホーダイとJIGブラウザ+JIGメーラー これは出来ません。パケホーダイはフルブラウザは適用外となっています。 auならば5,985円で定額となるサービスもありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • W-ZERO3でFXされている方

    ウィルコムのPDA(W-ZERO3)でFXできる業者さんと 実際に実用的に使えるかどうかの使用感を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、自分はFXCMを利用しているのでZERO3では利用できないのですが自宅のパソコンでリモートで入り込んで使っていたことはあるのですがやはり、接続に時間がかかったり通信速度が遅いせいで反応が悪く 家のパソコンも立ち上げっぱなしにしなければならない等で実用性が 低く面倒くさくなってやめてしまいました。

  • auのサイト閲覧時の通信速度はドコモより速い?

    ドコモユーザーの者ですが、質問です。 auに買い換えようかと検討中なのですが、一つだけ気になる点があり質問します。 以前はmovaを使ってましたが、FOMAに換えて以来、iモード閲覧時の通信速度が 速くなり快適さを感じていました。 クリックしてから表示までの時間がFOMAの方が速いんです。 では、auの場合はFOMAと比較して通信速度はどうなんでしょうか? 両方の使用経験のある方、ご回答願います。

  • 通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度

    通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度の差は? モバイル端末におけるインターネット通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)とで、 閲覧ページサイズが4.44kByteである同じサイト(携帯サイト)を見たときの、体感速度が、 仕様上(または、ご経験者であれば、経験上)、どのように異なるか(異なるであろうか)、 教えて下さい。 ブラウジングしようとしているページファイルサイズが小さい場合、 56kbpsと2400kbpsの差というのは、体感できないのでは? という考えのもと、質問をさせて頂きました。 間違いであれば、ご指摘頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • W-ZERO3 es の Opera BrowserでPW保存

    W-ZERO3 es を利用しています。 1 Opera Browzer(以下OB)で閲覧にパスワード(PW)を要するサイトに行くときに、いちいちPWを入力しなくて済むようにしたいと思います。IEであれば、PWを保存する、というようなチェックボックスがでるのですが、同じページでも、OBではそのようなチェックボックスが表示されません。IDはATOKの返還予想で出るので、あんまり手間がかかってないですが、PWは現在毎回打ち込んでいる状況です。なにかいい方法はないでしょうか? 2 W-ZERO3es関連の質問をするにあたって、ユーザーの集う掲示板みたいなところで質問をしたいのですが、まだ見つけることができていません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 以上、みなさまのお知恵をおかしください!

  • W-ZERO3と他のPDAではどちらが良い?

    PDAが欲しいなと常々感じており、最近は厳密にはPDAではないですが色々と機能のあるW-ZERO3に興味があります。ですが、やっぱり電話機としてのイメージが強く、既存のPDAと比べると機能が落ちるのでは? との不安があります。 訊きたいのは、PDAとしてのW-ZERO3の性能です。PDAよりも、W-ZERO3は性能や使い勝手はよいのでしょうか? 私がW-ZERO3で魅力的に感じているのは以下の機能です。 ・キーボード ・(モバイル用ですが)OfficeやOpera、ATOK(esのみ) ・(esでは別売り機能みたいですが)無線LAN ・近年ではフリーソフトも色々と出てます(エミュレータまであるみたいですね)。 ・電話機としても使えるように考慮されてるので軽そう。 以上のような機能が欲しいと感じてますが、PDAとしてはもっと良い製品とかあるのでしょうか? PDAをまだ所有した経験がないのでいまいち判りません。 使い方としては、自宅などで寝る前に仕事のこととかメモったり、スケジュール確認したいな、といった感じです。いちいちPC起動するのも面倒なので。 もし、W-ZERO3とそれほど値段が変わらず(4万くらいで売ってるみたいですが)、携帯ゲーム機みたいに寝ころんでも利用できそうで、さらに基本機能が同じようなPDAはありますでしょうか? その辺りが知りたいです。 ちなみに、W-ZERO3を仮に買うとしても、PHS契約はしないつもりです。 電話やメール、モバイルサイトの閲覧は携帯で十分だと感じているので基本的にPDA的な使い方をする予定です。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • FOMAはモバイル端末としてどの程度使えますか

    モバイル端末を色々検討していますが、ウィルコムは高いのでFOMA+パケット定額にしようかと考えています。 FOMAでインターネットに接続した場合、 (1)エリアの問題 (2)通信速度(64Kと言ってますが) (3)経済性はどうか(結局ウィルコムのほうが安いetc.) がわかりません、どなたか現在お使いの方や過去に使った記憶のある方、詳しい方。。お教えください。

  • ドコモ 「FOMA」 の連続待受時間が短すぎませんか?

    ドコモの携帯電話 「FOMA」 の連続待受時間が短すぎませんか?  N2002、P2101V、共に 約55時間 (連続通話時間は約100分) 今使っているN503isの待受時間は約460時間。その他の機種では500時間なんてのもある。 通話音質が良くても、通信速度が速くても、バッテリーの持ちが悪いのは致命的だと思うのですが。  何故、これほどまで待受時間が短いのか。  今までの携帯電話位の性能まで向上するのか。 ぜひ、教えてください。

  • W-ZERO3の画面が凍ったとき

    非常に根本的な質問で申し訳ありません。 先ほど、まだ不慣れなadvanced W-ZERO3esでサイト閲覧しておりましたところ、モバイルサイトではなくパソコン向けサイトだったために画面が凍ってしまいました。 電源を切って入れ直す等してみたのですが無反応のまま現在30分程経過しました。 とりあえず回線切断くらいしたいのですが、こういう場合どうすればよろしいでしょうか?

  • ドコモとauについて

    (長文ですいません) 以前までドコモ(ムーバ)を使用していたのですが 最近家電ショップに行った際にキャンペーンみたいな ものをやっていてFOMAに機種変更しました。 現在はエリア外なのですが3月からエリアに入る可能性が有るのと機種変更してもFOMAが繋がらない場合でも以前のようにムーバが使用できるのと(切り替えが必要ですが)1円だった事も有りまして、、 以前から電波が繋がりにくく近くauを試してみようと 思っていたのですが今日時間があったのでau電話で 電波の確認をしたのですがかなり良好でauを購入しよ うかと思っているところです。 ここからが質問なのですが、 (1)考えている機種はWINとFMラジオ付きの機種、あとA5403CAの3点なのですが、WINの方は定額サービスを 利用しないとあまり意味が無いような気がしている のですが通信速度はCDMA1Xと比べてかなり違うのでしょうか? カタログには144kbpsとどちらも書かれていますしこちらはかなり田舎の方ですので記載よりは遅い のでどちらも同じスピードと言われました。 仕事でPCに繋いでメールチェックや軽くWebを見る事もあるので選ぶ際に通信速度が一番気になっています。 (2)auに替えた場合、FOMAが残るのですがネットショップ運営の際に(携帯サイト)現在はまだドコモのシェアが圧倒的ですので一番安いプランでドコモも残すか、 一端解約の方向でも考えているのですが仮に解約した 場合、機種は返却する必要はないと聞いた事がある のですが、何ヶ月か先にでも改めて新規でドコモ契約 した際に機種を新たに買わず今使っている機種を使う 事は可能でしょうか? (ドコモに聞けばわかることですが聞きづらくて)

  • ウィルコムの携帯の通信速度について

    四月から新規でウィルコム定額+リアルインターネットプラスにするのですが 携帯でネット観覧(PCサイトはあまり見ないと思います)する時の通信速度は機種ごとに変わったりするんでしょうか? たとえば、W-ZERO3シリーズなら早くてWX310シリーズなら遅いとか…