• 締切済み

辞書の変更

普段ATOKを使っています。 ワードやメッセンジャーを使っているときに、どこかのキーに触れてしまったらしく、辞書がATOKからIMFになってしまいました。 ワードであれば、一度閉じてから開くと辞書も戻っているのですが、メッセンジャーのときは戻らないようで困っています。 何のキーを押して辞書が変わったのかもわからないので、どうしたら戻せるのかがわかりません。 辞書を戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

もう MS-IME は使わない、というのでしたら 「コントロールパネル」「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」の インストールサービスから MS-IME を削除しましょう。 この削除はPCからの完全削除ではなくて表面上の削除ですから、今後復活したいときには簡単に復活できます。 ただし、このように削除しても Windows Update を適用すると勝手に復活して MS-IME に切り替わったりすることがあります。(なぜこんなことが起きるのか???)

回答No.2

デスクトップの右下にある言語バーを左クリックすればMSIMEなどがありますので、ATOKにチェックを入れれば元に戻ると思います。 または一度、一太郎を起動すると辞書を聞いてきますので、ATOKを指定してみてください。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

うーん。自信なし。 >ワードであれば、一度閉じてから開くと辞書も戻っているのですが、メッセンジャーのときは戻らないようで困っています。 この現象が不可解で・・・(汗 Justsystem-サポートFAQ-Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMS-IMEに変わってしまう http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37276+0291