• 締切済み

辞書登録について

ATOK、IMEで辞書登録をしたいのですが、 どこからできますか? ツールバーに単語登録のタブが表示されていません。 表示させる方法も分かりません。 ATOKで登録単語一覧の表示はできるのですか?

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

papipiyo 様  ATOKの登録単語は「よみ」で  記号、数字、アルファベット、五十音の順に  収納されています。  ご面倒ですが、そ画面では他に検索の方法は  ないようです。  登録単語の削除は該当の単語を右クリック  すればお出来になります。

• SEWANIN
回答No.3

papipiyo 様  ATOKですと、単語登録をされますと、自動的に  ATOK19U1.DICが登録単語辞書として作成されます。  ATOK2006の場合です。  以前のバージョンでもユーザー辞書としての  登録単語辞書はATOK**U1.DICと表示されています。  登録単語の一覧は「辞書ユーティリティ」をクリックされますと  ご覧になれます。画面右下のATOKタスクバーの端に左向きの  三角があります。そこをクリックされますと  「辞書ユーティリティ」のアイコンがあります。    お試し下さい。

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「辞書ユーティリティ」は出すことができました。 辞書にこれまで登録した単語を調べるには ファイルに出力するしかないんでしょうか? 検索はできますが。 何を登録したか分からないので検索のしようがないんです。 単語の一覧を出して削除したりはできないんですか? IMEではできるんですが。

• violet430
回答No.2

参考ページです ATOK2006を例にしました。他のバージョンの情報もありますからここで検索すると良いと思います。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?36931+0291 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37127+0291 http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0291&SC=1

• hirorin00
回答No.1

はじめまして メモ帳などを立ち上げ、そこにカーソルを持ってくるとATOKのツールバー、もしくはATOKのアイコンが出てきませんか? そのアイコンもしくはツールバーの上で右クリック→単語登録です。 あとは「Ctrl+F7」でも登録できますよ。