• ベストアンサー

どうせなら・・・

ネット証券に口座を作成する時、 『特別口座開設を希望するか?』 とか、 『年末調整は有りか無しか?』 と、 書類上でこれら質問をされる事が多いのですが、 源泉徴収有り無しとは、 証券会社が代理で年末調整をやってくれるかどうかという事ですよね? どうせなら、 自分でするより、 代理やってくれるというのだから、 やってもらった方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>源泉徴収有り無しとは、証券会社が代理で年末調整をやってくれるかどうかという事ですよね 違います。株式の収入についてのみ確定申告の要・不要を選べるという制度です。 源泉ありにすれば、確定申告が不要です。 源泉なしなら、利益が出たら確定申告が原則的に必須です。 ちなみに、勤務先の給与についての年末調整を証券会社が行なうことはありません。 一般的にはサラリーマンなら、株式については確定申告の一切不要な「特定口座、源泉徴収あり」を選んでおけば間違いありません。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

>『年末調整は有りか無しか?』 見たことないですね、こういう質問は。 #1のご回答が完璧なのですが、証券会社が計算するのは株や投資信託の売買の損益(利益と損失)です。 サラリーマンは源泉徴収ありが楽ですが、年20万円以内は確定申告不要というのを使いたくて源泉なしにする人もいます。 アバウトな話と本当にその個人の話は一緒にはできないです。