• ベストアンサー

エアーエッジが電波不良?でネットができない!

エアーエッジを現在使用しているのですが、電波不良のせいか全くつながりません! 以前は1x(32k)を使っていたのですが最近4x(64k)に機種変更したとたん、ネットにつないでもDNSエラーでページが表示されなかったり、ここ数日はネットすらつながらない状態です。 ウェルコムに確認しても「4xだと速度を速めるために回線が4本あって全部使えない(他の人が使用中とかで?)とダメだから・・・」と言うだけで解決方法など教えてもくれません!これじゃあ機種変更しない方がよかったと思えるくらい。 エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか? このまま続くようでしたらやはりADSL等にした方がよいのでしょうか?できればこのままエッジを使い続けたいのです。(自宅と実家などネットする場所が転々とするのでどとらか一方に固定したくないので) 何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.4

おはこんばんにちは 4xは64kではなく128kですね。 端末機器のバージョンアップは実施されてますか? 32kがOKなら、1x用や2x用接続先を追加設定し、 使用場所で切替てみては? > エッジの電波状況って一般家庭内にもかかわらず場所にそんなに左右されるものですか? されますよ。 表でも建物のはざまで繋がらなく(通話切れ)なることは 良くあります。ましてや建物の中ならなおさらですね。 (リビングはOKでも寝室ではアウトとか) この場合#3、45yama様の回答参考です。 書き込みしていてもう一つ気が付きましたが、 機種変されてからのドライバのインストールと 新機種でのOS対応は大丈夫ですよね?

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html
misa38
質問者

補足

ドライバのインストール等の初期設定は他のところではつながるのですから、大丈夫なはずです。

その他の回答 (3)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 たまたま作業デスクが、電波が弱いとの事でしたら ホームアンテナをレンタルして、電波状態の良い場所から 中継させてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html
misa38
質問者

お礼

ホームアンテナ思いつきませんでした。ぜひ検討してみたいと思います。

回答No.2

#1が回答しているように・・・ 1Xと4Xで電話番号が違いますが、それは変更しましたか? > ウェルコムに確認しても「4xだと・・・」 これは説明したエンジニアの『お名前と部署』を聞いて、貴方の説明では問題が解決しないので、解約しますが、それで良いですか? と言えば親切に教えてくれると思いますよ ^ ^; それも駄目なら上司・責任者をだせぇ~~~ですけど(笑)

misa38
質問者

補足

もちろん電話番号は変更しました。なので、なるとこではなる。ただ私のデスク(いつもの作業場)に限って使えないので困ってます。

noname#30893
noname#30893
回答No.1

プロバイダの接続用番号はそれぞれ(コースによって)違っていますか?

関連するQ&A

  • エアーエッジについて

    こんにちは。 私は今エアーエッジを使用してインター ネットをしていますが、ダウンロードが遅く、 電波もよく切れて困っています。 しかし出張の多い身ですから、固定電話を 借りるわけにも行かず、PHSもしくは携帯電話で、 欲を言えば安くインターネットが出来る方法は 無かと探しております。なにか良い方法があれば 教えてください。

  • エアーエッジを使っているが遅い

    PCはメビウスFS2 OSはXPです。 エアーエッジの1Xを使用しているのですが遅いので、128kbps4Xのキャンペーンがあったので切り替えて使用したのですが、それほど大きな速度の変化はありませんでした。 どのような原因が考えられますか。 Docomoや他のものに代えても同じでしょうか。

  • エアーエッジにて

    エアーエッジを使ってネットに繋げているのですが全くページが開かなくなりました。 PCの電源を入れ接続作業をするとso-netに接続しました。とでてエッジの電気は点灯します。(以前とかわらず) それでインターネットを開こうとするとページが開けません。 時間をおいても日を変えても場所を変えても・・・ PCに詳しくなく原因が全くわかりません。 わかる方教えて下さい。

  • エアーエッジについて

    インターネットの回線にエアーエッジでの常時接続を考えているものです。 私は携帯電話でドコモを使用しているのですが、家の中でだと電波が1本線、2本線はザラで、0本線の時もあります。 そのような環境でも回線が切断される事なく、快適にネットを楽しむ事が出来るものなのでしょうか? チャットの際落ちたりするのでは・・・と心配しています。 申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • エアーエッヂについてお聞きしたい事があるんですけど・・・。

    自宅のパソコンでエアーエッヂを使ってネットに接続してるんですが、会社で仕事に使ってるパソコンでもネットに接続したいと思ってるんです。それで自宅で使ってるエアーエッヂをそのまま会社のパソコンに挿して使おうと思ってるんですが、それは可能なんでしょうか?ウィルコムやプロバイダーに特に何か言わなきゃいけないとかそうゆう事はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANとエアーエッジ(PHS)の安全性について

    インターネットバンキングをしています。 団地に住んでいますが、私は電話線利用のADSL(BーFLETS)ですが、無線LANのスイッチを入れると暗号化してない電波が4~5波入ってきて、その気になれば、ただ乗りできます。 一方、日中はエアーエッジのPHS利用のノートパソコンを利用していますが、無線LANを暗号化してない使用者の無防備さが原因とはわかっていますが、かくも簡単に無線LANがただ乗りできるのなら、PHS利用のエアーエッジも同じものかと心配になってきて、日中はエアーエッジでもネットバンキングできません。 デジタル信号のエアーエッジは無線LANと違って安全と思いたいのですが。どうでしょうか?

  • エアーエッジで・・

     お世話になります。    友人が長期出張のため、エアーエッジをウィルコムストアよりレンタルし、インターネット接続をしています。機種はAX510Nです。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/  初日は問題なくネットに接続できたのですが、翌日から急に接続できなくなりました。そのため、取扱説明書を確認し「手動で接続する」の設定に変えたのですが・・(以前はCD-ROMを読み込んでの自動接続)  自動設定では番号が070-だったところを0570-570-711##64に変更し、他にもパスワードも自動設定の時とは変わっているそうです。プロバイダがprinなのは同じですが。  すると256kbps接続に切り替わり、劇的に速くなりました。  私がとても心配しているのは、料金体系が変わっていないかということ。それまではとても遅かったからです。また、0570ということは、ナビダイヤルではないでしょうか??3分8.5円の。  ですが、ウィルコムストアから届いた説明書には料金が変わるという説明は一切ありませんでした。  その後調べたところ、AX510Nは元々8Xに対応しており、料金体系も3週間12504円と決まっていることが分かりました。これは、機種をAX510Nに選択した時点で、8X通信/12504円(プロバイダ・電話料金込みのつなぎ放題)のプランに固定されるということでしょうか?初めてのことなので困っています。お詳しい方、お答えくださいよろしくお願いします。  

  • クラブエアーエッジ情報料

    W310Kで定額(音声・データ)で使用していますが毎月の明細にclubエアーエッジ情報料というのが1000~3000ほどかかっています・・・・ サポートに電話したのですが質問の意味さえ理解してもらえませんでした・・・・ どなたかご教授お願いいたします。

  • エアーエッジでビデオチャットはできますか?

    タイトル通りです。できますか?個人的な考えなのですが、通信速度が遅いとこま落ちとかしそうなのですがそんなことはありますか?ちなみにエアーエッジは32Kの使い放題を使用する予定です。 それとお勧めのWebカメラ&マイクを教えてください。 ・できるだけ安く ・持ち運びができるもの です。よろしくお願いします。

  • DDIエッジの機種変更で迷ってます。

    現在、京セラのPS-C2を使って1年が過ぎました。 最近電波状態が悪くホームや会社のあるビル内は圏外…。 おかげで友人や会社の人たちからはつながらないと苦情が。メールだと受信してるのに。 DDIのPHSって以前は地下鉄ホームでも結構電波状態がよく通話しやすかったのに。 Feelエッジといった前のシリーズだからなのかなと思い、そろそろ新調したいのもあってエッジのに機種変更しようと思っていた矢先に今度はAirエッジフォン登場。 エッジで新しい機種パナソニックのKX-HV210と、Airエッジの日本無線AH-J3001VとAH-J3002Vとでは、通話状態はどうなのでしょうか? それぞれ使用している皆さんが経験をもとに投稿している評価サイト(http://kamo.pos.to/dpoke/kishu/)では、 パナKX-HV210は、今使っている京セラのCS-P2より悪いとか、 Airエッジはデータ通信用であることと、メールとか遅いし機能やマナーモードなどの設定が大雑把などといった様々な意見があります。 ビックカメラの店員さんはやっぱり販売だけで知識はない曖昧な表現で、挙句にはauを勧められる。近日にエッジの新機種くるのなら待ってみようとも思っているんですが。店員さんはもうこないとか。 基本的には電話とメールぐらいしか使いません。 電話はあまりかけない方で相手が連絡をとりたいという時に重要なので、電話がビル内でも圏外にならずつながることとメールが快適にできることが条件です。 電車内でも電話には出ませんが着信はできた方がいいです。電話しているのに電波が届かないってのはやっぱりまずいなと。 使用者が増えているのもあるんでしょうけど。 経済的にもやっぱりPHSなので、DDIの機種でアドバイスお願いします。もし、エッジで京セラやパナの新機種が今後出る情報などありましたらぜひ教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。