• ベストアンサー

ワード文書に1ページを占める罫線表を挿入すると次ページが空白になり、空白ページを削除できない

WindowsXPでword2002(10.6804.6811)SP3を使っています。 1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合、1ページおきに空白ページが表示されることがあり、この空白ページの削除方法が分かりません。表の高さを少し縮めると空白ページが消えることもありますが、1ページに2ページ分の内容が重なって表示されたり、2ページ分の表が結合されて余白部分にもいっぱいに表示されたりします。自分のPCでもこれだけ微妙では、異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に正しく表示していただけるかどうか心配です。よい解決策がありましたらお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo2です >入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に >縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも この可能性が高いと思います。 1ページ目は[縦書き]で作成したままで結構ですから、 [改ページ]を挿入するのでなく、[セクション区切り] を入れて改ページをします。 2ページ目からの表は、[横書き]の[ページ設定]にして 表内の範囲だけを縦書き設定にします。 ANo2でアドバイスしたように、各ページごとの設定で 表を作成しておけばトラブルが少ないと思います。 [表]は[HTML関連]の仕様のようですから、[ページ設定] が[縦書き]だとトラブルに対処し難いのです。 Wordは[横書き]が基準で、[縦書き]に対しては不具合 が多いので、トラブルの元です。 基本が横書きだと頭の片隅においておいて、作成する ことで、縦書き時のトラブルを減らすことが出来ると 思います。

jiiOKWave
質問者

お礼

ありがとうございました。「セクション区切り」というのを知りませんでした。仰る趣旨はもっともだと思いますので、奥の手として勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

<A4用紙を横に使い、入力は縦書きにしています。> 改行、改ページの位置が、下になるか左上になるかの違いで、余り関係ないと思いますが・・・自信はありません。 <2ページ以降はページごとに改行と改ページ各1つを予めつけておき> これをするには、少なくとも2ページ目と3ページ目には、改行マークが行数ほど予め並んでいるということですね・・・。意味があるのかないのか私には良く解りません。 <十分1ページに収まるサイズの罫線表(表の内容は異なるが同じもの「同じ大きさ」と理解します。)を改行マークのところに貼り付けてみました> 2ページ目に貼り付けられたものの表作成時のページ設定は、新規のファイルの設定と同じになっているのでしょうか?違う場合は何らかの影響がありそうな・・・。 これらを踏まえて、質問者さんが意図されてるファイルが出来ないか実践してみました。 1 新規作成を開き、A4横の用紙で縦書きにページ設定 2 2ページ目の一行目に1個の改行マークが表示されるまで、1ページ目は改行マークで埋め尽くし、テキストが入力された状況と同じにする。 3 2ページ目に「罫線を引く」を使用して、ほぼページ一杯の表を作成する。その際に、表の右側の線が先頭の改行マークとかぶさるようにし、また、表の外の左側(ページ末)に1個の改行マークが表示されるよう、表の左横の線を動かして大きさを調整する。 なお、表の上の線は、最初に引いたら上下には動かせないので、注意が必要ですね。 表の右下にはポインターを近づけると□(小さい四角)のマークが出て、そこにポインターを置くと斜めの両端が矢印のマークが出ますが、これを操作すると予期しないところに表が飛んでいくことがあります。(全て編集の戻すで直す) 4 この時点で、3ページ目に1個の改行マークがあればそのまま、無ければ2ページ目の最後の行にある改行マークにカーソルを置いて、さらに改行して3ページ目の先頭行に改行マークを出し、 5 2ページ目の出来た表の左上に十時マークが出ると思いますので、そこにポインターを当てて右クリックでコピー 6 そのまま3ページ目先頭の改行マークのカーソルを置き、貼り付ける。同じ大きさの表が3ページ目に作成され、その表の左の線の外側に1個の改行マークが表示される。 以上で、4ページ目がないファイルが作成されました。 3ページ目の最後の改行マークを消そうとして、表の左の線を左に動かすと4ページ目の先頭に移動するだけで空白の4ページ目が作成されます。 予め作成された表を貼り付けることができれば良いのですが・・・。

jiiOKWave
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ手順でやってみましたら仰るように出来ました。 表のサイズは変えることは無く「表の左に改行マーク一つ」もOKと思います。

回答No.2

>1ページ全体を占める罫線表のページが続く場合 (列数と列幅)が同じ形式で表が続くのでしょうか? それならページごとに作成しないで、表を続けていけば よいのでは? この場合、気を付けることは表を改ページに対応する ようにしておかなければならないでしょうね。 各ページごとに表が違う場合なのでしょうか? それなら表を各ページで分割する方法をしたほうが良い でしょうね。 Wordにおける表は、表下にある段落記号と対になって いるので、ページの区切り位置に表下に段落記号がくる ようにしないとなりません。 ページごとにワンセット(表+段落記号)になるように作成 して、表下の段落記号の段落を固定値の[1pt]などにして 1ページ全体の表に見せかけます。 ちなみに、Wordでページ全体を占める表を多く使うには、 行数が増えたときの対処も考えないといけませんから、 あまり作成しないほうが良いと思います。 このような場合Excelで作成したほうが、改ページの 苦労がない分、楽に作成できると思います。 >異なるバージョンのワードを使う方を含め他の方に >正しく表示していただけるかどうか心配です。 このようなことが起き易いので表は各ページでキチンと 区切りをつけ、余裕を持って次ページに表を作成する ようにしたほうがトラブルが少ないと思います。 これはプリンタの余白設定の違いなども関係することと フォントの問題も関わることもあるからです。 長くなりましたが、解り難い回答になっていると思います ので、解らないところを補足要求して下さいね。

jiiOKWave
質問者

補足

書き忘れましたがA4用紙を横に使い、入力は縦書きにしています。罫線表の中も同様に縦書きにしています。この辺りに問題があるのかも・・ 新たなファイルを作り、1ページ目は縦書きテキストで改ページをつけ、2ページ以降はページごとに改行と改ページ各1つを予めつけておき、十分1ページに収まるサイズの罫線表(表の内容は異なるが同じもの)を改行マークのところに貼り付けてみました。2ページ目(罫線表としては1ページ目)は問題なく成功。3ページ目を貼り付けると3ページ目の表が2ページ目の表に重なって表示されてしまいました。 因みに横書きの文書ではこの方法でうまくいきました。なんだか縦書きのファイルと罫線表を無理やり(?)縦書きにしている事の取り合わせに起因しているのかな…という気がしてなりませんが

noname#151570
noname#151570
回答No.1

この問題は、前から質問の対象になっている事項ですね。 罫線を使った表を作成するときに、注意しないと表をそのページの一杯まで作成すると次ページまで組み込まれ、そのまま印刷すると白紙が一枚出てきますね。 解決法としては、作成後にページ設定で行数を増やしてやれば空白ページが消えると思いますが、レイアウトとか表の大きさが違うとか様々なので、それだけでは全部解決しないので、罫線で表を作成する時は予めその現象を念頭に置いてファイルを作成するようにしなくてはいけませんね。 私は、今のところ、表がたくさんあるような文書を作成する際は、次のことに留意して作成するようにしています。 1 表の作成をそのページの最後の行に「行の改行マーク」が入れることができる大きさまでに抑える(これが1ページおきの空白ページをなくすベストかも)。 2 表の中の行数が異なる表を作成しなければならないときは、セクション区切り機能を利用して、ページ設定を変更して作成する。 3 場合によっては、改ページも利用する。 それでも途中に、時々意に反した構成になったりすることがありますが、何とかなっています。参考になりますかどうか・・・。

jiiOKWave
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧な回答をありがとうございました。 質問の仕方に大事な事が落ちていたようですみませんでした。 この問題は縦書き文書の中に、罫線表(縦書きにして)を3ページ ほど使うものでした。ANo.2の補足をご参考に。

関連するQ&A

  • WORDの表に罫線を入れると頁が分割してしまいます

    教えて下さい。 WORD97を使っています。 表に横罫線を引くと、罫線を引いたところから次ページに送られてしまいます。 余白も少なく、最終行の高さも充分あります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ワード文書のページが削除出来ません

    ワードで余白ギリギリまで罫線を使用した表を作ったところ 2ページ目にカーソルが飛び、その改行マークをなかなか 削除できないため、ブランクのページが削除できません。 ページ削除の方法を教えて下さい。

  • Word2002 表の罫線を消せません。

    Word2002を使用しています。 表の罫線を非表示にしたいので、表全体を選択して「罫線ツールバー」の「線の種類」から「罫線なし」を選択しましたが、罫線が消えません。印刷プレビューに罫線が表示されているのでグリッドではなく、罫線です。一様、グリッドも(罫線と共に)表示しない設定にしましたが、表の罫線がWordの編集画面に残り、罫線が印刷されてしまいます。 どうすれば、罫線を消せるのでしょうか?表の選択のしかたが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORD 罫線の連続表示

    WORDで表を作っていますが、用紙に罫線が収まりきらなくなると勝手にセルごと改ページしてしまいます。 例えば、1列2行の表があるとして(行の高さが10センチぐらい)、1行目をどんどん書き込んでいくと2行目が収まりきらなくなった時点で、2ページ目に移動してしまい1ページ目に空白がたくさんできます。 罫線は2ページ目に渡ってもいいので、ページ間を連続で表示できるようにしたいのです。 余白の設定は変えずにお願いします。 EXCELでないと駄目なのでしょうか? 表のプロパティで探してみたのですが、見当たりません。よろしくお願い致します。

  • Word2010 表の罫線

    Word2010で、作業をしていますが、クライアントからお預かりしたファイルで、私に分からない処理をされているので、教えて頂きたいのですが、それは、あるページの一番上に四角く罫線で囲まれたタイトルがあり、その下の部分は、左右、2つに分かれていて、右側は狭くなっています。 当初、2段組にされていると思ったのですが、表形式なのです。 列の幅なども指定できる状態ですし、右側の端(余白部分)には、表組みの外にある改行マークがあり、罫線による表に間違いないと思うのですが、罫線が、左右の間の罫線以外、存在しないのです。 消しゴムで消しても、点々が画面上表示され、そこが表組みであることはわかるはずなのに、左右の間の罫線以外、全く罫線の痕跡が無いのです。 同じことを、Word2010で再現しなければならないのですが、やり方をお教えください。 もし、Word2013ならできるのでしたら、それでも結構です。 よろしく、お願い致します。

  • word2003の表の罫線について

    word初心者です。よろしくお願いします。 文章で表現して分かって頂けるか不安なのですが… 今、wordに3列2行の表を作って入力しています。一番上の行はタイトル行で項目名が入っています。 2行目に、内容を入力していき、その内容が複数ページにわたっています。 その際に、ページをまたいでいる部分に関して、表が次に続いているということで、 1.最初のページの表の一番下(底)の罫線をなしにしたい。 2.次ページの部分は上の罫線(天)と下の罫線(底)をなしにしたい。つまり、4本の縦罫線のみです。 3.最終のページのみ、上の罫線(天)なしで、一番下の罫線(底)のみ表示したい。 と、思っているのですが、セルの下の罫線のみを非表示にすると、最終ページの、一番下の罫線も非表示になり、表が閉じた形になってくれません。一太郎では確かできたようなのですが、wordでは無理なのでしょうか?3列2行だと不可能なのでしょうか? 質問の意味が伝わったか不安なのですが、困っております。 よろしくお願いします。

  • ワードのページ罫線について。

    ワードでページ罫線をつけると下の枠が印刷されずに困っています。余白や行数を変えてみたのですがだめです。急いでいます。お願いいたします。

  • ワードの表で罫線を消すと表が上に縮みます

    ワード2007です。教えて下さい。 表の中の文字はそのままで、表の罫線だけを消したいのですが、罫線を消すと行間隔が縮まり、表全体が上の方に縮んでしまいます。 これは線の太さ分が削除されるということでしょうか。 例えば、上下幅10cmの表が、罫線を消すと9cmに縮んでしまい、文字も上に移動してます。 文字の位置を動かさずに表の罫線だけ消す方法、又は、罫線を印刷しない方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordに挿入したExcelの表の罫線

     この度Wordで文書を作成していまして、メニューの挿入→オブジェクトから「Microsoft Excel ワークシート」を選択しまして、Excelの表を文書中に貼り付けて使用していました。そして、いざ印刷してみますと、文書中のExcelの表の部分で、自分で引いた罫線ではない、元々あるセルを区切る罫線が印刷されていました。そしてよく見ると、文書中に複数Excelの表を挿入していたのですが、元々ある罫線が印刷されているのはある1個の表だけでした。  これは、なぜなのでしょうか、また、どうやれば解決できるのでしょうか。一応白い罫線を引けば印刷されないのですが、手間がかかるし、直せるなら直せたほうがいいので、解決法が分かる方は教えてください。  当方の環境は、Word2002,Excel2002と、WindowsXPです。

  • Word2003または2002で表の罫線を固定

    Word初心者です。 ページいっぱいに作った、2行3列の表があります。 1行目はタイトルなので、タイトルの繰り返しを設定しています。 2行目のセルに長文を入力して行きます。 途中途中、文の切れ目でエンピツボタンで横に罫線を入れて行きます。 横の罫線を入れた後、文の行を増やすと、下のセルが次のページに押し出されて このページの下に中途半端な空白が残ってしまいます。 なんとかページの外枠線の位置を固定し、横に引いた罫線をずらしても表全体が崩れない方法はないでしょうか? 説明が下手ですみません。質問No.2249396の続きです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう