• ベストアンサー

Word2003または2002で表の罫線を固定

Word初心者です。 ページいっぱいに作った、2行3列の表があります。 1行目はタイトルなので、タイトルの繰り返しを設定しています。 2行目のセルに長文を入力して行きます。 途中途中、文の切れ目でエンピツボタンで横に罫線を入れて行きます。 横の罫線を入れた後、文の行を増やすと、下のセルが次のページに押し出されて このページの下に中途半端な空白が残ってしまいます。 なんとかページの外枠線の位置を固定し、横に引いた罫線をずらしても表全体が崩れない方法はないでしょうか? 説明が下手ですみません。質問No.2249396の続きです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2249396 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2249396 新たに別質問を立てたのですね。 前の質問で、No2さんと同じような回答を用意して書き込もう としたら、既にすばらしい回答が載せてあったの回答を 止めました。 今回は改ページのときにセルが分割されるのが困っている ようなので、その対処法です。 Bさんの発言をセル入力してから、セルを区切るとセルが 分割されて改ページするのは、[表のプロパティ]にある [行]タブの[行の途中で改ページする]のチェックを入れて 置くことで対処できると思います。 罫線の表示/非表示の方法ですが、外枠とタイトル行だけは 罫線を表示して、発言の切れ目の罫線だけ表示したくない ようですから、この罫線だけ非表示になれば良いのですね。 私がやる方法としては、罫線ボタン(エンピツ)で点線の 黒色(灰色も可)の罫線を区切りに引いておきます。 これは判りやすくする目安ですから、色を工夫すること でも構いません。 すべて作成した後で、罫線の点線のみ非表示にします。 タイトル行を含まずに1ページ目の表を選択します メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定] →[罫線]タブの[プレビュー]で[横線]の点線を2回クリック するか、その横のボタンをクリックして非表示にします。 (プレビューで確認できます) 表のグリッド線(灰色の印刷されない線)は表示されている ようですから、たぶん希望の表形式になると思います。 ------------------------------------------------ それからasyuさんへアドバイス OKWaveの過去ログ先は「=」の後ろにNoを入れます http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id= 上記に番号を貼り付けてアドレスバーへ

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 [行の途中で改ページする]のチェックを入れて解決しました。そして後で非表示にする予定の罫線だけ点線にするアイディアはとてもいいですね! あの灰色の線は「表のグリッド線」と呼ぶのですね。参考になりました。URLの件、失礼しました。色々なサイトからログインする方がいらっしゃるので、URLは貼り付けず、質問ナンバーだけとさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

asyuです。回答ではなくて申し訳ないのですか・・・ アドレスの質問番号を書き換えることで過去の質問に飛べました。 先ほどは何度試してもOK Waveのトップページに飛んでしまったので、ダメだと思ったのですが。 お騒がせしてすみませんでした。

回答No.3

No2です OK Waveへのリンクは飛べないようですね。 OK Waveからはこの方法では飛べないのですね 教えて!gooからは貼り付けで飛ぶのに...? 私はメモ帳に用意しておいて番号だけ貼り付けてから アドレスバーに入れるので気が付きませんでした。 今後は気を付けます。 No2の最後の1行は必要無いものでした。<m(__)m>

回答No.1

こちらOK Waveから入っているのですが、アドレスのところの質問No.を変えても過去の質問に飛べません。 出来ればアドレス全体を入れるようにしてくださいね。 罫線の件ですが・・・外枠を作ってから横罫線を入れていきますと、表が途中で次ページに行ってしまうことがよくあります。 これは罫線の太さと罫線と文字の距離があとから追加され、表が下に伸びる状態になり、ギリギリまでページ内に入ればよいのですが、 パソコンの思うキリの良いところで次ページに行ってしまうようです。 この時、あとから入れた横罫線を罫線なしにしますと、表が戻ってきます。 また、その上にオートシェイプの直線をかぶせておきますと、見た目は罫線が引かれているように見えます。 罫線なしにするには、罫線なしにしたい罫線を含むセル(罫線のマス)を選択し、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と 網掛けの設定』→『罫線』タブでプレビューから罫線なしにしたい線を選択して消しOKで閉じることで出来ます。 画面上は薄いグレーの線で表示されます。表示されない場合は、メニューバーの『罫線』→『表のグリットの表示』で出てきます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 > こちらOK Waveから入っているのですが、アドレスのところの質問No.を変えても過去の質問に飛べません。 > 出来ればアドレス全体を入れるようにしてくださいね。 申し訳ありませんでした。色々なサイトからログインする方がいらっしゃるので、URLは貼り付けず、質問ナンバーだけとさせていただきました。 > 外枠を作ってから横罫線を入れていきますと、表が途中で次ページに行ってしまうことがよくあります。 そうですね。罫線の太さ分表が長くなりますね。今回は行を追加するので、罫線を表示しない設定にしてもなお、表が長くなって次のページに追い出されてしまうのです。