• ベストアンサー

word2003で表の作成

word2003で表を作成しました。(A4・横書き)外枠内に、複数の行があります。この表が一ページに収まりきれず、次のページに続くのですが、一行の内部が途中で分断してしまいます。 行途中での分断になるので、行が切れる前ページの最下部と、次ページの続きになる最上部だけを罫線なしにしたいのですが、可能でしょうか。 設定の仕方をご存知の方がいらしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

回答がないようなので >行途中での分断になるので、行が切れる前ページの最下部と、次ページの続きになる最上部だけを罫線なしにしたいのですが、可能でしょうか。 ページをわたって一つの行(セル)になっていますので通常は、不可能です。 ごまかす方法は、考えられますが、お気に召すどうか? 1.オートシェイブの直線を少し太い目にして”前面”で「前ページの最下部と、次ページの続きになる最上部」の罫線の上にのせ、その直線の色を白にします。 2.前頁と次頁の行を強制的に分割します。 分割すれば、罫線なしにするのは、可能ですね。  分割には、罫線ツールバーの鉛筆アイコン(罫線を引く)を使った方がやりやすい。   

yuonaria
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 1.の案は思いつきもしませんでした。その手があったんですね。 使わせていただきました。 ご回答ありがとうございました。