• 締切済み

ワードで表をコピーする

ワードで 表を作成しています 1ページに めいっぱい表になっています(余白はあります) 1行目はタイトル 2行目は月曜日分の日にちが横に結合して入力しています 列は7列のところと3列のところがあったりさま様です 3行目から15行目までは氏名 16行目に“通院”と題名を入力 前任者が作成したので どのように作成したかは あまり分からないのですが おそらく 挿入の表リボンから表を挿入してその後 必要な箇所に 罫線などひいたいてつくったようです 表ツールがメニューバーの上に表示されています 表の左上には十字→ボタンがあります 其の十字ボタンにカーソルあわせて ドラッグすると 1ページ目の下部と2ページ目の上部が 重なってしまう時があります ただ 2ページ目に うまくコピーされる時もあります 2ページめが白紙の時もあります 出来るときは よいのですが 必ずできるように したいです このやり方の悪いところ もしくは べつの方法を教えていただけないでしょうか? また 50ページあるうちの 5ページだけを削除 する方法も 教えて頂けるとたすかります しつもんが 分かりづらいとおもいますが もし お答え頂けるかたがいたら よろしくおねがいいたします OS VISTA OFFICE2007です この表を 最終的にデータを入れて毎日使用する方が 全くエクセルができないので ワードで表の作成ができるように 頼まれましたので 是非ワードで作成の方法をしりたいです 長々と説明してしまいましたが 1ページめに作成した表を 2ページ目に ずれないように コピーする方法を 教えて頂きたいということです お願いいたします

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>前任者が作成したので どのように作成したかはあまり分からないのですが おそらく挿入の表リボンから表を挿入してその後必要な箇所に 罫線などひいたいてつくったようです 会社または営利団体の仕事ですか? 上司または責任者に作業するための知識が不足していることを申告して必要な教育を受けてください。 Wordの初歩的な知識も不足しているようですから手の届く範囲に指導者がいないと無理かと思います。 >この表を 最終的にデータを入れて毎日使用する方が全くエクセルができないので ワードで表の作成ができるように頼まれましたので 是非ワードで作成の方法をしりたいです 誰に頼まれたのですか? できないことはハッキリ「できない」と答えて断りましょう。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

昔からドラッグ操作でWordの表の位置合わせは、なかなか思うように合わせることができない欠点がありますので、テキストボックスを作成して、その中に表を作成するように作り直しをしたほうが後々楽になると思います。 本文領域一杯の大きさで横書きテキストボックスを作成し、枠線あたりで右クリックして[テキストボックスの書式設定]を指定して、以下のように設定をします。 ・[色と線]タブで、線の色を「線なし」にする。 ・[レイアウト]タブで、折り返しの種類と配置を「行内」にする。 ・必要に応じて、[テキストボックス」タブで、テキストボックスと文字列の間隔の左右の値を少し小さめにする。(テキストボックスの枠線と表の罫線との隙間を指定することになります) 作成したテキストボックスの中に、[挿入]の[表]で1ページ分の行×列数の表を作成します。 表は1行で最大の列数と行数を指定して作成し、列数が少ない行はセル範囲を選択してセルを結合して作成するようにします。 表の行方向は行範囲を選択して、表ツールの[レイアウト]タブのセルのサイズの[高さ]で行高さを設定するか、罫線をドラッグして行高さを設定します。 表の各行、セルに必要な文字列を入力して1ページ分を作成します。 作成した1ページ目のテキストボックス右下部に段落記号があります。 この部分で[Enter]を入力すると、白紙の2ページ目が追加されます。 1ページ目のテキストボックスを右クリックでコピーして2ページ目に貼り付けします。 ※1ページ分作成したらCtrl+Aですべて選択し、Ctrl+Cでコピー、テキストボックス右下の段落改行部を選択してCtrl+Vでもページを追加できます。 この操作を繰り返して必要なページ数作成すれば終了です。 最後のページに段落改行だけが追加されてしまうので、これは削除します。 ・途中のページを削除したい場合 削除したいページにあるテキストボックスを選択して[Delete]キーで削除していきます。 削除したページ以降が前に繰り上がってきます。  

sora-t
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました ご指摘頂いた通り テキストボックスを つくってその中に表を作成するようにしてみました すべてにおいて やり易かったです あと削除の方法も 簡単にできました 少し難しく考えすぎていたかもしれません とにかく たすかりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • Word2007で大きな表を作るとき

    こんにちは。 Word2007の機能で教えてください。 Wordで大きな表を作るときに、以前のバージョンでは表の挿入ボタンからの作成で、ドラッグすると大きな表を作ることができたのですが、2007の表の挿入ボタンでは10列8行(表示されるサンプルの大きさ)以上の表を作ることができません。 2007で大きな表を作るときは表の挿入ダイアログボックスから作るしかないのでしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。

  • Wordの表のコピーについて

    分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 ワードの表を作成するとき30行×12列の表を作りたいのですが、 表の列の内容が商品名 値段 個数 商品名 値段 と商品名 値段 個数が4つ続いた内容になるのですが、 この表を作るときに始めに30×12の表を作るのではなく、 30×3の表を作ってしまいました。 この30×3の表を30×3の作った表の右側にコピーしたいのですが、 コピーすると表のサイズが変わってしまいます。 なんとか列と行のサイズが変わらないままコピーする方法はないのでしょうか?

  • Wordへの表の挿入について

    Wordへの表の挿入について 私のパソコンのWordは2003です。 大学の課題をしていて、表の作成をWordでして見積書を作るのですが その教材として送られてきた本がWord2007対応でその本通りにやっても、私のは2003ですので色々勝手が違って困っています。 で、表の挿入をするのですが 6行(縦)×2列(横)の表を挿入するのですが その本には、上の部分のファイル・編集・表示…の部分の挿入タブにある表ボタンをクリックして、 表の大きさを決めて、挿入するとのことなのですが 2003では挿入タブに表ボタンが無く 良く見ていたら、 ファイル・編集等の一段下に、新規作成や、開く、上書き保存などのボタン(絵が書いてあるやつ。上書き保存はフロッピーディスクの絵柄とか) の列に表の挿入ボタンがあって、そこから挿入しようとしたら 表の大きさを定義するためのグリッド(格子)が 最大4行(縦)×5列(横)までしか選べませんでした。 なので、縦6行に出来ず困っています。 どうすればできるでしょうか? それとも2003では対応できないのでしょうか? 大学の単位を取るための課題なもので困っていて…(通信過程) 教えてください。

  • Word2007で表に行・列を挿入できない

    Word2007で作った表に後から、行や列を挿入すると新たに別の表が挿入されます。グリッと線は消えている表です。リボンや右クリックをしても行や列の挿入はできません。どうしてそうなるのか、原因がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • ワードの表

    ワードで、12列×1行の表を作成したいのですが、表の挿入をすると、表が余白からはみ出てしまいます。 はみ出ないようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • ワード2007の表について

    ワード2007を使用しています。 表を作成しました。 1つの枠内(セル内?)で2行の文字列を入力した時に、1行目と2行目の行間を狭めたいのですが、よくわかりません。 「ページ設定」の「文字数と行数」の行数を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007 表作成での現象

    Word2007で表を作成している際に次のような現象がありました。 原因と解決方法をお教えください。 「挿入」タブ-「表」グループ-「表の挿入」にて必要な列と行を挿入後、縦の罫線を行途中より引くと、そこの行から下のセルが罫線なしの表示になってしまいます。 たとえば、まず上記の方法で3行×4列の表を挿入します。 その後、1行目は4列のままで、2行目から3行目までに縦の線を引いて5列にすると2行目と3行目が罫線なしの表示となります。 この現象は「罫線を引く」ボタンをクリックしてマウスで引いた時も、「セルの分割」で列数を指定した時も同じ現象でした。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ワードで表の作成

    ワードで先に文章を、例えば3列の4行で短文を作成して、 それを後から表の形にするにはどのようにすれば、 3列4行のぴったりの表に作成できるでしょうか。 TABキーを使っていないとうまく表にならないように 聞いているのですが、「罫線」挿入ではうまく出来ませんので教えてください。

  • wordの表への文章の入力方法。

    wordの表への文章の入力方法。 word素人です。 前任者が作ったwordの文章(表)を編集しています。 何列かに分かれた表だと、その列の中で文章が折り返されると 思うのですが、その列を無視して1行に長い文章を書くように するのにはどうしたらいいですか? (列の中で折り返さないで右端まで文章を書きたい) 質問が不明瞭でしたらすみません。 word2003か2007(もしくは両方)での方法を教えて頂けると 助かります。 宜しくお願い致します。

  • ワードの表のセル 網掛けのコピー

    ワードの表を作りました。セルに網掛けを設定しました。 網掛けだけをコピーする方法はありますか。 行を挿入して行ごとコピーはできると思いますが、手間がかかりすぎるので・・・ すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう