• ベストアンサー

DNAの複製や転写について

博物館に行って調べてみたのですが、まだいまいちよくわかりません。細胞分裂の時、DNAが1つから2つになるまでの過程を誰かわかりやすく教えていただける方、教えてください。ちなみに僕はまだ中3で高校の生物を学んでいないので、くわしいことはまだあまりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

それなら、とりあえずは高校生用の生物の参考書を買ってきては如何でしょう。 過程、と言われても、どのくらい細かいことを説明すれば良いのか判りません。 そういう意味でも、参考書の記述などを手がかりに、もっと細かく尋ねて貰わないと答えようがありませんし。 参考書の選び方です。(中学生も高校生も大人も変わりません) まず、大きな本屋に行ってください。 地方ですと、県で一番大きいくらいの本屋です。 この場合なら、高校生用の参考書売り場に行き、DNAや細胞分裂のところを何冊も読んでみてください。 とりあえず、中学生が高校生の内容を自習するのですから、簡単そうな物で、かつ自分が読んで解り易いと思った物を選んでください。 余裕があれば、難しそうだが細かく豊富に載っているような物も併せて買ってくると良いでしょう。 で、そうして選んだ本も、家に帰ってじっくり読んでみると、今ひとつ解り辛いということがよくあります。 これは気にしないでください。 一発で自分に合う本を見つけるというのは難しいことで、本を選ぶ経験を積むほど確率が良くなります。 参考書代など、塾に行くと思えば安い物です。月謝の1/20で一生腐りません。 ついでに中学生用の参考書も買ってくると良いでしょう。 たびたび本屋に行って、解らないところについて立ち読みしてみて、良い説明を一行でも見つけられれば良いのですけどね。 なお、悪い質問ではないと思います。 良いところを付いているように思いますよ。

y-yasuhiro
質問者

補足

わかりました。参考書を見てみようと思います。