• ベストアンサー

dna量について 大学受験

よろしくお願いします。 センター試験生物の過去問です。 細胞当たりのDNA量についです。 解答では、それぞれ選択肢の細胞のDNA量について分裂中期の始原生殖細胞がもつDNA量を4とすると、 1、始原生殖細胞…4 2、一次精母細胞…4 3、二次卵母細胞…2 4、第一極体…2 5、第二極体…1 6、精子…1 とあります。 私が、疑問なのは、どうして第二極体、精子で再度DNA量が半減するのか、ということです。 減数分裂では、通常第一減数分裂後にDNA量は半減しますよね?というと、上の選択肢でいうと、減数分裂第一は、2→3(4)でおこるはずなので、ここでDNA量は半減するはずです。4→5は減数分裂第二のはずなので、ここでは半減しないはずです。どうしてこの解答では半減しているのでしょうか? 私のもっている参考書では、 動物の配偶子形成と受精のところで、 1、始原生殖細胞…2n 2、一次精母細胞…2n 3、二次卵母細胞…n 4、第一極体…n 5、第二極体…n 6、精子…n とあり、確かに2→3(4)でのみDNA量は半減していて4→5では半減していません。 まさか解答が間違っているとも思えないのですが、なんだか矛盾していてよくわかりません。どなたかご存知の方アドバイスをお願いいたします。 不明な点は補足させていただきますので、よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

質問者さんの混同の原因は,DNA量と核相(4n・3n・2n・n)を関係あるものと考えていることです。DNA量と核相は無関係で一致するものではありません。 「分裂中期の始原生殖細胞がもつDNA量を4」ということは,体細胞分裂中期の染色分体の本数はそれぞれの相同染色体に染色分体が2本ありますから合計4本となります。この場合のDNA量を4とするのですから染色分体1本のDNA量を1としたわけです。この細胞の核相は相同染色体を持ちますから2nです。これが体細胞分裂が終了すると染色分体が分かれますが相同染色体はありますよね。染色分体の本数を数えると2本です。ですからDNA量2,核相2nとなります。 減数分裂では,第一分裂中期には相同染色体はそれぞれ染色分体を2本持ちますから,DNA量4,核相2n。第一分裂で対合していた相同染色体が分かれます。染色分体の数は合計2本です。ですからDNA量2,核相nとなります。さらに第二分裂で染色分体も分かれ,1本となります。DNA量1,核相nとなります。 細胞が分裂すれば必ずDNA量は元の半分になります。しかし,核相変化は相同染色体があるかないかで判断します。あれば2n,なければnです。相同染色体が色分けしてある資料で確認してみてください。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですね。 DNA量と核相の違いに気づいていませんでした。 これでやっとわかりました。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

染色体の構造を下記URLで再確認してください。一本の染色体はS期に染色体が複製されて、二本の染色分体から出来ています。相同染色体で考えると、分裂前にはそれぞれの相同染色体に染色分体が二本ずつありますからDNA量は4倍になります。体細胞分裂では分裂後の染色分体は何本ですか。減数分裂では分裂過程で染色分体の本数はどのように変化するでしょう。DNA量の変化を考える場合には染色分体の本数で考えましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考ページもみせていただきました。ちょっと深いところがあって、最後まで読みましたが、半分くらいしか理解できませんでした。 わかったのは、ヒトだと、46本の染色分体、23本の相同染色体があるということです。(相同染色体とは染色分体が二つくっついたものですよね?) 染色分体の数=dna量ですよね? 体細胞分裂では、最初4nなら最後も4n,減数分裂では、最初体細胞で4nなら最後は2nですね。それが受精して4nにもどるのですよね? ということは、やはり。。。 減数分裂は二度分裂するから、四分の一になるはずなのに、半減、というのはおかしいですよね?なんだかよくわかりません。もう少し考えてみます。

• TTOS
回答No.1

体細胞分裂のときDNA量はどのように変化するでしょうか。 間期のうち(S期)にDNAの複製によって、DNA量は2倍になります。分裂期にコピーが分離してDNA量は半減します。 減数分裂では分裂期が2回連続します。 4DNA→(第1分裂)→2DNA→(第2分裂)→1DNA 一次精母細胞 → 二次精母細胞 → 精細胞(精子) 一次卵母細胞 → 二次卵母細胞+第一極体 → 卵+分裂した第一極体+第二極体 第一分裂では相同染色体が分離します。 第二分裂では複製した染色体が分離します。 どちらもDNA量は半減します。 参考URLのInteractive...からMitosisをクリックして体細胞分裂を、Meiosisをクリックして減数分裂のアニメーションを確認してください。

参考URL:
http://www.cellsalive.com/index.htm
goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考urlも見せてもらいました。英語でしたが、それでもわかりました。 体細胞分裂のときは、dna量は最初と最後は同じです。 減数分裂は、半減です。第一分裂でも第二分裂でも半減する。 ということは、センターの解答はあっているが、私がもっている参考書の記述が間違っているということですしょうか。 でも、そうなるのでしょうね。。。