• ベストアンサー

着物のカってうつるの?

着物にカビがはえていることに気づきました。 母か祖母から受け継いだ羽織です。 汚れがないなら機会があれば着るかもしれないと思っていましたが、裏にカビ、表にも汚れがあることが分かり、多分着ないと思います。 といって捨てるのは気が乗らないので持っておきたいのですが、 カビって他の着物にうつるものですか。 とりあえず他の着物が何もない紙の箱に移しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お風呂のCMでもやっていますが、 着物に限らずカビは胞子で広がり移ります。 保存するだけにしてもカビは増え続けます。 お手入れをなさってから保管するか、そのまま処分するかを考えたほうが宜しいと思います。

fuco1973hiro
質問者

お礼

タイトルに誤字脱字があって失礼しました。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

出来れば呉服店に持ち込み、悉皆(しっかい)屋さんできれいにしてください そのままでは被害が拡大します http://www.shikkaiya.jp/clinic/trouble/shimi.html 着物専門でいろいろなトラブルの解決をしてくれます

fuco1973hiro
質問者

お礼

タイトルでカビをカとしており失礼しました。 やはり放置してはいけないのですね。 URLもありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。