• ベストアンサー

日出学園中学校について

子供の受験で、日出学園中学校(千葉県市川市)を考えています。身近に、通っている(た)お子さんのいる方(できれば保護者の方)に、感想をお尋ねしたいのですが。学校生活、先生・生徒の印象、進路指導など、良い所悪い所なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

すいません、あなたの希望外で…千葉県の家庭教師派遣会社勤務で、日出の子を教えています。 印象としては、日出は小学校からあるので、派閥がぱっくり割れているという印象があります。小学校から日出に入っている子は明らかにボンボン・お嬢様が多いですからねぇ。 個人的には私立小学校からある私立校は人間関係が面倒(生徒の話を聞く限り)という印象がありますね。いま教えている子で日出小組と中学受験組と両方教えています。 「中学受験組は勉強したんで頭がいいという自負があるように見える(日出小組の方の談話)ので、話しかけ難い」といいますし、片や「経済観念などが違い過ぎて近寄りがたい(中学受験組の片の談話)」っといいますね。 日出に限らず、国府台女子とか千葉日大とか、千葉大附属でも同様のことが言えるでしょうけどね。私は生徒の親が学校を気に入ってしまっているんだったらしょうがないと思いますが、特にまだ志望校を決めかねている親・生徒がいたら、まず小学校がある学校は慶應とか青山みたいなの六大学やそれに準ずる大学の附属中学以外は進めませんね。 かえって似たような偏差値だったら、市川学園とか、江戸女とか、足立学園とか、専松の方がいいと思うんですがね…

meisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小学校から上がってくるお子さんがいる…というのは全く頭にありませんでした。よく考えてみることにします。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

中学受験経験者の親です。 こちらは特定の学校名や固有名詞をあげた質問には回答が少ないように思います。 「中学受験」「日出学園中学校」等で検索して、そちらをごらんになった方が、実際に関わった方からの多くの書き込みを得られると思います。 ただ、こちらはとても真面目な回答がほとんどですが、学校別の書き込みには不愉快なものもありますので、覚悟して見てください。

meisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検索して調べてみることにします。